daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



今日からメガーヌはルノー福岡中央さんに入庫。

お願いしたのは主に2つ。
・12ヶ月点検 (登録からほぼ1年)
・ボディコーティングのメンテナンス
あとはマイナーなやつをいくつか。

この入庫で代車をお借りできました。

カングー2 フェーズ2で1.6NAの4AT仕様。

まず乗り込んでびっくり。

着座位置ってこんなに高かったんだっけ...。1年前まで5年も乗ってたのにもう忘れちゃってます。

相変わらず見た目は平面に見えるシート。見た目はサポートほとんどなさそうな。

でもこれ座ると、腰まわり、お尻まわりをじんわりサポートしてくれる、見た目だけで判断できない不思議なシート。

個人的には、カングーにシルバーの加飾なんか無い方が〜と思います。革巻きは手触り良いので好きですが。


フェーズ1顔の初期型AT仕様に乗ったときは、こんなにAT良かったっけ?という印象。年数たってATのプログラム変わったのかなぁ。シフトショックは気にならないし、ギアを妙に引っ張る感じも無くいい塩梅。ちょっと上り下りになってると若干引っ張るクセが出ますけど、前はもっと違和感あったような。

帰り道、ちょっと立ち寄り場所へ。
カングーを降りて、ドアを閉めて、リモートキーでロック...?

鍵がかからない?ロックしない??と手元に例のアレがありました。あ〜、これか。そうだった。
思い出して問題なくロック。

で、用を済ませて、カングーに戻ってきて、キーを…センターコンソールに刺そうとしたり。
エンジンかけようと左手が宙をさまよったり。
このへんはメガーヌで染み付いたクセでしょうね〜。

それから、シフトレバーをドライブに入れて、さぁアクセル踏んで発進〜...
といかず。

サイドブレーキおろすの忘れていました。これも今のメガーヌで染み付いたクセ。


それにしても、帰宅するまで2時間ほど乗って感じたのは、相変わらず芯のあるゴムまり(?)の上に乗ってるような、あの感触。アクセルのオン・オフで確実に曲がれるようなコーナーが続くようなワインディング(久山から入る犬鳴峠とか)が、まぁ気持ちいい。じわ〜っとロールして、ピッタリ安定して。でも、曲がって外側に負荷がかかってるだろうな〜というときに、外輪で段差を踏み越えてもな〜んも起きない。遠くで、トッ、タン、てな具合。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




12/19のこと。
でかんぐーに取り付けていたドライブレコーダーをルノー福岡中央さんで取り外していただきました。

4週間後に納車されるメガーヌにドライブレコーダーは移植されます〜。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




走行距離はそんなに増えてないけど、前回の交換から半年たったのでオイル交換。
オイル交換なので(?)French Garage S.B.Tさんへ。


オイル交換時の走行距離 61,191km
エンジンオイル 10W-40を5Lとオイルエレメントを交換

S.B.T.さん、しばらくお会いしていない間(半年ぶり?)にクルマのネタがたくさん増えてました(^^)
おいしいランチのネタもたくさん増えてました♪


オイル交換のあと、次はルノー福岡中央さんへ。
空いていたので、あえてトラフィックの隣に停めてみたり。

このトラフィックさん、どうやら縁のある土地にお住まいのようで。
どこかですれちがったりすると嬉しいなぁ〜

ルノー福岡中央さんにお伺いしたのは、メガーヌ エステート GTlineに試乗させていただくため。

やっぱりワゴンは後ろの重さが若干気になる、かな。あと、このナビの付け方は違和感あり。
ハッチバックのZENに乗りたいなぁ。GTlineがよかったからなぁ。徳島に試乗車あるんだよなぁ...


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




シルバーウィーク2日目の9月20日。
ルノー福岡中央さんで点検していただきました。
北九州にルノーディーラができたらしいですけど、そちらに行く気は...(^^;


点検時の走行距離:59,494km
タイヤ残厚:フロント7mm, リア7mm
ブレーキ残厚:フロント6mm

前回の点検から8ヶ月で約6,000km。5ヶ月ほど日本に居なかったので距離伸びず。
タイヤは交換して間もないこともあり、山がたっぷり残っていた模様。それにしてもブレーキ減らないなぁ。とはいえ5年なので、来年2月の車検で換えるべき?ブレーキってどうなんだろ。

点検の終了を待つ間、アレの情報をいただいたり、キャプチャーに試乗させていただいたり。


カタログで見ると、メガーヌ3のZENと同じエンジン、トランスミッションで50-60kgしか変わらない。ひと一人分?くらい。で、キャプチャーはインテンスで17inch履いてて、メガーヌZENは16インチ。単純にインチ数で重さは判断できないけど、16インチの方が軽いとすると、キャプチャーとメガーヌZENで重量差ほど出足に差はないんじゃないかなぁ。メガーヌZENがますます気になってしまった試乗です。

が...。
アレのおかげで、年度の変わり目まで待たないと判断できそうにないなぁ(しかもMTがどうとかこうとか、んとにさぁ)。となると2月の車検は通さないとイカンってことになるわけで、そうなると でかんぐー あと2年? そうなるとそうなるとメガーヌ4入ってくんじゃない?とか。
ルノー・ジャポンさん、たのんますよぉ〜。ほんと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




前回の交換から、ちょっと間をあけて本日オイルを交換。
おじゃましたのは毎度のFrench Garage S.B.Tさん


オイル交換時の走行距離 57,184km
エンジンオイル 10W-40を4.5L

まめに交換してるからエンジンキレイですね~って言われちゃった(^^)


その後、懸案だったタイヤの交換。
納車から4年ちょっと、走行距離はもう少しで60,000kmというところで、初のタイヤ交換。

こちらはコストコのタイヤセンターへ。


タイヤ交換時の走行距離 57,249km

一度コストコのタイヤセンター使ってみたかったし、毎月のように買い物行くついでに窒素充填してもらえるなら、いいんじゃない?ってことで。
これで、タイヤ交換とローテーション、バランス取りはコストコでも対応してもらえることに。
買い物中にやってもらえるのはいいかも(^^)

新しくつけたタイヤは、ミシュラン ENERGY SAVER+の195-65R15。まだ全然走ってないので、どんなタイヤなのか良くわから~ん。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )




昨日の夕方。
博多でセミナーが終わった後、French Garage S.B.Tさんのところへ。

移動は、先週からお借りしていた206。渋滞で前方が見えなくてイヤな感じになったのは、きっと普段乗ってるのがでかんぐーだから(^^; コンパクトで、出足の軽い206は街でも山でも走りは好印象(^^)v

で、French Garage S.B.Tさんに到着してみると、思わず笑っちゃいました。こんなの並べてんだもん

この写真を見て、左から順に4人乗り、5人乗り、7人乗りって即答できる人は、それはきっとかなりの変わりモノ(^^;

1週間でかんぐーをお預けしてお願いしていた作業は、
・タイミングベルト交換
・ウォーターポンプ交換
・ドライブベルト&テンショナー交換

見積もり段階ではエンジンマウトとトルクロッドも入れてたけど、見ていただいたところ問題なさそうだったので取りやめ。
代わりに?スパークプラグを交換。だってサビサビだったから(^^;;
S.B.Tさんが調べたところによると、ウインドウォッシャー液が液を流すホースを伝ってエンジンルームに侵入。ちょうどそのホースの下にあるプラグに水がかかって錆びちゃった、ということで。で、エンジンルームの防水処理もしてくださってました。んで、目の前にBeBopとグランカングーもあるので、まとめて施工しちゃった、と(^^)

これで、しばらくは大きな定期メンテナンス(出費)もなく、乗れる状態にはなったかなぁ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




でかんぐーのちょっと早い4年目の点検を受けてきました。
お世話になったのはルノー福岡中央さん

トラフィックいいなぁ(^^;

点検時の走行距離:53,830km
タイヤ残厚:フロント4mm, リア4mm
ブレーキ残厚:フロント6mm

タイヤ、ブレーキとも前回の点検から減ってない?(^^;
それから、車検から1年経ってたのでエアコンフィルタを交換。と、恒例?になりつつあるスライドドアのグリスアップ。どうも助手席側の滑りが悪くなりがち。雨・風が当たりやすいからかな。たぶん。




点検中、時間があったのでルーテシアの0.9L MTに再度試乗させていただきました。

前回はエンジンとトランスミッションの印象が強かったので、今回は足回りを中心に味わってみました。
今回、ちょっと路面の悪いところを走ったときに、バタつくとまでは言わないにしても、ちょっと落ち着かないシーンがあって。アタリがついてくれば改善されるはずですし、さらにきっとホイール軽くしたら問題無いです。というか、15インチにダウンさせてもいいんじゃない?かと思って、降りた後によく見たらブレーキとホイールの間に隙間が。

タイヤのサイズが195/55R16なので、195/65R15あたり? ん?それってでかんぐーと同じなんじゃ(^^;

それから。
ECOモードを試してみました。ECOモード入れると2000rpmあたりからか、そのへんからパワーが落ちているのが分かりました。とくに発進時。周りの流れに合わせて走ってる間はECOだろうとあまり違いがわかりませんでした。とはいえ、ECOモードでちょっと走ってるとすぐ慣れて、パワーが落ちてるんでしょうけど、足りないとか遅いということはありませんでした。これは普段乗ってるのがでかんぐーなんで、ちょっと差し引いて考えたほうがいいかもしれませんけど。

あと試したのはアイドリングストップ。というか、お借りしたときにONになってて、信号停車でエンストやっちゃったかと勘違い~(汗;
発進するとき、クラッチを少しでも踏み込んだらエンジンかかるので、もたつくようなことにはならず良かったです。ただ、ルノーでこんな機能ずっと使ってると壊れるんじゃないかという不安が(笑

やっぱり、良いです。全体としては。
早くアレと比べたい...。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




今日は有給休暇をいただいて、French Garage S.B.Tさんへ。

前回のオイル交換から5ヶ月ほどで5,000km。滋賀を往復したことを考えると、走行距離やや少なめかな。

オイル交換時の走行距離 50,678km
エンジンオイル 10W-40を5.0L
今回はオイルエレメントを交換したので、オイル量がやや多め。

でかんぐーに乗り始めて50,000km超え。
一度もタイヤを交換してないけど、もう少しいけそうな感じ(^^;

メガーヌ2のときは30,000kmくらいで換えてたから、でかんぐーは重いし、30,000kmかもう少し短いサイクルになるかと思いきや、そんなことなく。とはいえ、そろそろ4年経つタイヤだし、交換を考えないと。

あ、リフトアップしたときにブレーキ見とけばよかった(^^;


しっかし...。

実家に置いてあったルーテシアに乗って帰ろうと、エンジンかけようとしたら... かからない
間違いなく言えるのは、バッテリーが空っぽってこと。

バッテリーの問題なら、交換して2年経ってないので保証で無償交換していただけるけど~。
オルタネータが弱ってて充電できてないとかぁ~
どこかで漏電してるとかなるとぉ~~

どうすっかね。そんときゃ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 2 )




2ヶ月ほど前
点検ついでにじ~~~っくり診ていただいたところ、
・エキスパンションバルブが詰まる (エアコン効かしていると凍って詰まる?!)
・ドアミラースイッチの不良(テスターで確認)
が発覚。
部品は連絡いただいていたとおり1ヶ月ほど後に届いたものの、なかなかまとまった時間が取れず。
で、2ヶ月ほど経った今日、ようやく交換していただきました~。2年延長保証に入っていたので、工賃・部品ともに無料(^^)

クーラーは使ってないし、ドアミラーの動作不良は稀にしか出ない現象なので、治ったかどうかはよくわかりませんが(^^;
あと1年ちょっと保証があるので、治ってないならその間に再現してくれれば~~(^^;;;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




車検からいつの間にやら半年過ぎてたので、いつもお世話になっているルノー福岡中央さんで軽く点検していただきました。

点検時の走行距離:47,699km
タイヤ残厚:フロント4mm, リア4mm
ブレーキ残厚:フロント6mm

軽く点検していただいた範囲ではまったく異常は無し。


異常は、普段使っていて気づいてしまった?2つ。
・しばらくエアコンを使っていると、だんだん効かなくなる
・まれにドアミラーが開かないことがある

診ていただいた結果、それぞれ部品の交換となりました。
・エキスパンションバルブが詰まる (エアコン効かしていると凍って詰まる?!)
・ドアミラースイッチの不良(テスターで確認)

で、どちらの部品もルノー福岡中央さんに在庫無し(そりゃそうだ)とのことで、部品が届き次第(1ヶ月くらい後)交換となる予定。



それにしても、ルノー福岡中央さんにはいつもお世話になっています。
9/10から14まで、福岡空港を起点にして旅行に出ている間、カングーを預けることにしたら、福岡空港とルノー福岡中央さんの間を送迎していただけました(^^;;
福岡空港まではバス一本で行けるのでそれほどキツくないですが、でかんぐーで行けるとずいぶんラクですから。
いや、ほんと助かりました m(_ _)m

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )






6ヶ月か5,000kmのどっちか早いほうでオイル交換するつもりではいるんだけど、前回の交換と同じく7ヶ月空いてしまってるという(^^;
ま、とりたてて問題ないんだろうけど。

オイル交換時の走行距離 45,161km
エンジンオイル 10W-40を4.5L
前回換えたので、今回はオイルエレメントを交換せず

保証が2年きっちゃったんで、悪いところ出しきっちゃわないとね~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




早いもので登録から3年たち、車検の時期に。
前車メガーヌのときは初回車検の時点で9万kmをゆうに超えていましたが(^^; 今度のでかんぐーは3年で42,000kmちょっと。メガーヌ比で半分以下。それでも週末にしか乗らない&2台体制ということを考えれば、走行距離は比較的多い方なのかなぁ。

車検時の走行距離:42,349km
タイヤ残厚:フロント4mm, リア4mm
ブレーキ残厚:フロント6mm, リア6mm

車検以外のメニューは、
・バッテリー交換 (3年間換えてなかったので)
・トランスミッションオイル交換
・エアコンフィルタ交換
その他細々と。

ブレーキはいいとして、タイヤはまだ一度も換えてません。メガーヌの時は3万kmくらいで換えてたので、うれしい?誤算。でも3年たったので、そろそろ次を考えようかな。
オイルはまだ換えて間がないので保留。

車検だけだと、だいたい12万くらいかなぁ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 4 )




でかんぐーさんのオイル交換をすっかり忘れてて(^^;
およそ7ヶ月ぶりに交換。ということで、毎度お世話になっているFrench Garage S.B.Tさんへ~。

オイル交換時の走行距離 41,055km
エンジンオイル 10W-40を5L
オイルエレメント交換

あと3ヶ月ほどで初回の車検。
でも、タイヤもいけそうだし、ブレーキも大丈夫そう。(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )




本日より、まんま亭 北九州支店(笑)がオープンしました~




なお、まんま亭では、業務効率向上のため、製造・販売・配送はすべて奈良の本店で承っております
お買い求め・お問い合わせはhttp://manmatei.com

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




昨日から入院していたでかんぐーが退院しました。後ろのルノー福岡中央さん店舗は改装中

代車は楽しかったけど、でかんぐーは和む和む(^^)

点検時の走行距離:36,753km

・ブレーキ残 フロント7mm
・タイヤ残 フロント4mm、リア4mm

ブレーキ減らないなぁ。前回の点検と同じやし。重いクルマなのに。タイヤはもうちょっといいかな。

これで2年半。あと半年で初回の車検です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ