daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



エアコンが壊れた件の続きです。

昨日連絡のつかなかった担当さんから連絡がありました。


15:42 三井住友海上の北九州サービスセンター(0935114911)より電話あり。
でもワン切り

15:48 三井住友海上の北九州サービスセンター(0935114911)より電話あり。
担当さんの事務処理に不手際があったそうです。その影響で保険金の着金が早くても来週の月曜日。おそらく翌火曜日になりそうとのこと。


どうせエアコンを自分で取り外そうと思っていて(費用を浮かせるために(^^;)、その取り外す時間がしばらく取れないので、保険金が近々に必要と言うわけではありません。それにしてもお粗末な…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




フィクション
(1)想像によって作り上げられた事柄。虚構。
(2)作者の想像力によって作り出された物語。小説。作り話。


ある日、上司が仕事を持ってきました。その仕事は締め切りがキッチリ決まっています。しかし、その仕事の量と締め切りまでの時間、それから自分の能力を考え合わせるとどう考えても間に合いません。しかも、他にも締め切り厳守の仕事があります。

状況・背景:
・上司はスケジュールの相談には乗ってくれない
・その上の上司もスケジュールの相談には乗ってくれない。というか、むしろ仕事増やすし…。
・あまりしつこく食い下がると上司がキレる(前科アリ)
・仕事の優先度はどれも最優先
・その上司は自分の評価者でもある
・自分に部下はいない

あなたならどうしますか?
1) だまって仕事を引き受けてできるところまでやる
2) それでも仕事の内容や項目を減らしたり、締め切りを調整できないか交渉する
3) 労働組合に相談する
4) もっと上の人(社長?)に直談判する
5) そんな会社辞めてやる
6) その他

なお、上記の話はすべてフィクションです。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




昨日こんなことを書きました。
その夕方、仕事が増えました~
かなり大量に。。

よって、私のリソース(空き時間)を少しだけ集中させようと思います。
まだ考えきれていませんが、これに関わる作業はしばらくお預けかなぁ~。。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




エアコンが壊れた件の続きです。

仕事中の相手をなんだと思ってるのかな…


10:25 三井住友海上の北九州サービスセンター(0935114911)より電話あり。
ミーティング中だったので電話に出られず。留守番電話に録音された内容を確認すると、「お手すきのときに折り返し電話をください」とのこと。

13:25 三井住友海上の北九州サービスセンター(0935114911)へ電話。
名前と携帯の電話番号を聞かれる。担当を調べるとのこと。

13:32 三井住友海上の北九州サービスセンター(0935114911)から電話あり。
担当が分からないとのこと。もう少し調べてみるそうな。

13:42 三井住友海上の北九州サービスセンター(0935114911)から電話あり。
担当がまだ分からない。保険の種類(火災保険)を確認される。エアコンの件でお世話になっていることを伝える。どうやら自動車の事故か何かと思っていたらしい…。

13:49 三井住友海上の北九州サービスセンター(0935114911)から電話あり。
担当がまだまだ分からない。私の名前を漢字で伝える。その際、担当者の名前が留守番電話に入っていたが何を言っているか聞き取れなかったことも伝える。

14:12 三井住友海上の北九州サービスセンター(0935114911)から電話あり。
担当が分かったらしい。
でも、担当は外出中で、しかも今日は戻らないらしい
保険の支払い手続きが完了しているので、おそらく、そのことを伝えようとしたのではないかとのこと。



少しだけ(?)腹が立ちました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




マジっすか と思った今日のニュース。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200608290014.html
女性は、アクセルとブレーキを操作し、イヌにハンドル操作を任せようとしていた。近くを走っていた車に衝突する前に、自損事故を起こした模様。

所変わればなんとやら~、、という問題でもないか(^^;

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




どうしたことか最近あまり時間がありません。
仕事は確かに忙しいです。一人減ったままスケジュールはほとんど変わらず突っ走ってますから仕方ありません(?)。

どうも、仕事以外の様子が少し変わってきたような…(^^;

メールのトラフィックが激増したような
そんな気がします (^^;;
内容も濃いし…

それから、オフ会の直前で細々とありますねぇ。来週末の旅行計画も考えないといけないし。エアコンの取り外しもしなきゃ。アレもあったなぁ。コレも…。



…おやすみなさい

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門」を読みました。
原著が1950年くらい。訳書の初版が1968年出版。さすがに例として出てくるものが古いです(^^; でも、内容的には古くないと思います。今でも通じます。

この本はとても面白い本でした。統計なんか知らなくても楽しめると思います (^^
統計というものを使って、でっちあげて、だまして、ペテンにかける。数字に弱い人ならイチコロでしょうねぇ…。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




演奏会を聴きに行く前に街道そば たからいでちょっと早いランチを食べました。「街道」という名前は宗像市を通っている旧唐津街道に由来するものだと思います。


これが和風という佇まいです(^^


私が食べたのは冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦がセットになったもの。




やっぱり冷たいお蕎麦の方が好きです (^^;
温かいお蕎麦だと最後のほうがのびてしまうのか、冷たいお蕎麦ののど越しが好きなのか、よく分かりませんけど…。

セットにすると手作りチーズケーキがついてきます (^^)b これが食べたくてセットにしたようなものです (^^; 酸味が抑えられて、ほどよい甘味の比較的濃厚な味です。


機会があればまた利用したいです。が、駐車場が出入りしにくいのが難点といえば難点です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




エアコンが壊れた件の続きです。

そろそろ終わりに近づいてきたようです。

19:34 三井住友海上の北九州サービスセンター(0935114911)より電話あり。
今日、鑑定士の方より関係書類を受け取ったそうです。
三井住友海上での手続きはこれから開始。この週末までには着金できそう、とのこと。

とにかく仕事が遅いですねぇ…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




昨日は宗像ユリックスへ行きました。


昨日の宗像ユリックスでは、
おいしそうな玄海灘の海の幸が焼かれて販売されていたり、


ちんどん屋(?)さんが突然現れたり(琉球フェスティバルの関係かも?)、


いつの間にか少林寺(空手?ヌンチャクとか使ってました)の演舞が始まっていたり、

と、イベント盛りだくさん。そんな宗像ユリックスでありました。

そんなところで音楽を聴いてきました。
宗像フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会です。


MEGANISTEのオリオンサイダーさんがチェロの演奏をされるということで、これは是非一度聴いてみたいとお話させていただいていたら昨日が演奏会でした。

会場の入口でチケットを受け取ると、チケット代は不要とのこと。。
オリオンサイダーさん、お気遣いありがとうございます。でも、次はちゃんと自分でチケット手に入れて聴きに伺いますね (^^

会場してからすぐに中に入りました(14:00)。少し時間があったので(演奏開始は14:30)、入口で受け取ったプログラムを開いてながめていました。メンバーの名前が載ってます。オリオンサイダーさんはどこだろ~、あ、いらっしゃいました。ん?でも、名前の前に「○」がついています。「○」はなんとパートリーダー ちょっとビックリしました

演奏中は写真撮影が禁止されていましたので、演奏中の写真はありません。あしからず…。

久しぶりに生で演奏を聴きました。音楽を体全体で感じたような気がします。とても心地よい~…
コントラバスが独奏したときに一瞬意識を失ったのは内緒です。
奏者の動きが音楽に合わせて変わるのもおもしろい。弱い音のときはの動きも弱く、ゆっくり。強い音のときは弓の動きも強く、はげしく。指揮者も同じようにリズミカルに、ときにゆっくり、ときにコミカルに、ときにダイナミックに。あっという間に2時間が経ってしまいました。

オリオンサイダーさん、とても素敵な演奏を聴かせていただいてありがとうございました (^^
また行きますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




スタックオーバーフロー。英語で書くと"stack overflow"。

個別の単語を調べると、
stack】(干し草・書類{しょるい}などの)山、積み重ね、堆積
over】~を超えて、~より多くて
flow】流れ、流量
overflow】あふれること、はんらん、洪水

"stack overflow"って、発生してるなら発生してるでもう少し明確に自己主張してくれないかなぁ…



とある日、デバッグ用のバイナリをRAMに直接ロードして実行した場合と、そのバイナリを圧縮してFlashに書き込んでからRAMに展開後実行した場合とで動作が違うという不可解な現象が発生しました

原因が"stack overflow"ってわかるまで2,3日丸々かかってしまいました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




菊水ICまで100km以内で行けるICを探してみました。

若宮ICから 101.4km
古賀ICから 88.9km

1.5kmくらいまけてくんないかな…

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




北九州の資さんうどんのおでんです(^^)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




直方市のもちだんご村にて。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




行橋夏まつり こすもっぺに行ってきました。狙いは他でもなく花火です。2,500発上がるそうですが、さてはて…

花火は20:30からでしたが、お祭りでいろいろやってるので7時前に行橋入り。すると空がどうも怪しい…
と思っていると…

激しい夕立がありました。

7時45分ごろには雨もほとんど止んで、おみこしが移動を始めたのでそれについて花火を打ち上げるところの近くまで移動しました。おみこしは地元の企業が出しているようです。TOTOさんとか、安川電機さんとか、航空自衛隊築城基地さんとか。


あぁあぁ、、おみこし壊してるし (^^;

歩いているとびしょびしょに濡れた人たちが多数…。さきほどの夕立にやられてしまったんでしょうね。。

行橋市役所のところから今川の土手に出たところで花火が上がります。私とai嬢が陣取ったのは打ち上げ場所から数100m離れた場所でした。近すぎて首が痛くなりました (^^;








2,500発でもけっこう数ありますね~。約30分間しっかり楽しめました (^^ 大きな混雑もないし、思いのほか良かったです (^^)b

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ