daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 

車検  


購入してから2回目、登録から9年目の車検が終わりました。
今回から「SECOND STAGE GARAGE」さんにて。ホームページなさそう(?)なのでリンクなし(!)。
参考:前回の記録

まだ4,5年乗りたいので気になるところあれば替えちゃってください、とお願いしたので今回の交換メニューは豊富。加えて、過去にタイミングベルト換えた記録が一度もないので交換。

タイミングベルト関連 (替えたもの):
・タイミングベルトキット
・ウォーターポンプ+サーモハウジング
・アイドラプーリー
・タイミングテンショナー

その他、車検ついでにやっていただいたもの:
・トランスミッション+クラッチの作動リセット
・エンジンオイル・エレメントの交換、ドレンパッキン
・エンジンルーム内のフラッシング
・冷却水の交換、ロングライフクーラント
・エアコンフィルター交換
・ファンベルト交換
・スパークプラグ交換
・ブレーキフルード交換
・バッテリー交換
・フロントスタビライザーブッシュの交換
・フロントのワイパーブレード交換 (左右)
・リアワイパーブレードの交換
・フロントフェンダーのマーカーランプ バルブ交換 (左右)
・ブレーキランプ+スモールランプ バルブ交換
・エアコンフィルター交換

1速→2速への変速時のショックが大きく減った!ように感じるのは、どれが効いてるんだろう(^^;
それと、ステアリングを左右に切ったときの遊びが減った?(無くなったわけではない) and/or 切り始めの手応えがスムーズになった? and/or キックバックが優しくなった? か、なんにしろ感触が良くなった。これはスタビブッシュ替えたからかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Up!が車検の時期となり、ついでにタイミングベルトの交換とかあれこれお願いしたのでちょい長めに入庫。
その間の代車でやってきたのが20万km超の黄色い子。
ロードノイズは大きいけど、シートはあたりが優しいのにしっかりサポートしてくれて、突き上げは気にならず(シフトショックは気になるけど)、この高さでロールもするけど気にならず、クルマの四隅をつかみやすくて運転しやすい。赤い子と比べると幅の狭さがありがたいシーンはたしかにある。^^;
20万km走ってるせいかボディがゆるい感触あるけど、足回りというかシャシーというかはしっかりがっちり。何年も乗り続けていたら、劣化は少しずつだろうから、これはこれでアリなんじゃないかなぁ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




French Garage S.B.T.さんにて。

エンジンオイルの交換とドラレコのリアカメラのステーがユルユルだったので固定できるように手を入れていただきました。

・エンジンオイル交換 5W40, 5.0L
・ドレンパッキン

入庫時の走行距離:25,436km

ときどき雪が舞うような寒い中、リアカメラを固定するためにちっちゃいM2.6のネジ&ワッシャーで処置いただいて大変助かりました。m(_ _)m

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




バルコムスクエア福津さんにて。

数ヶ月前にエンジンオイルの漏れの処置していただいていたので、アンダーカバー外したときにオイル漏れが再発していないか念のため確認いただきました。結果は漏れなし。その他点検いただいた範囲含めて問題なし。

・タイヤ残:5.0mm-5.0mm
・ブレーキパッド残:前6.0mm, 後ろ5.0mm

入庫時の走行距離:23,310km

----
点検待ちの間、なんだかとても良い時間を過ごすことができました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




バルコムスクエア福津さんにて。

定期点検で入庫。とくに異常なし。

・エンジンオイル交換 5W40、4L
・ウインドウォッシャー液 追加
・タイヤ残:F5.5mm,5.5mm、R5.0mm,5.0mm
・ブレーキパッド残:前8.0mm

入庫時の走行距離:60,933km

次の半年後は車検。
いまのところ大きな交換部品はなさそうとのこと。バッテリーがもしかしたら。
ただ、新車登録から9年経つし、これからも長く乗るんだったら、なにか大物やってもいいかもしんない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ