daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



2015年式 VW Up!がうちに来てほぼ1年。
車検まであと半年というタイミングで、定期点検&オイル交換をアウトブルートラストさんにお願いしてきました。

帰り道。
信号で停まったときにふと見るとちょうど50,000km。


1年前に買ったときの見積書には43,000kmとあったので、1年で約7,000km。

年式的にも距離的にもまだまだなUp!ですが、シフトアップ時の音・ショックが少し気になる今日このごろ。
これはちょっと様子見で、半年後(車検)にじっくり見ていただくということにしました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さかのぼって記録。

6/26 French Garage S.B.Tさんにてエンジンオイルとオイルエレメントを交換。
交換時の走行距離:26,165km


7/19 アウトブルートラストさんにて法定12ヶ月点検。
2年目。異常なし。
点検時の走行距離:26,491km


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アウトブルートラストさんとFrench Garage S.B.Tさんを1日でハシゴ。

まずはアウトブルートラストさん

このGTAまだあるなぁ...。
定期点検はあっという間に終了。異常なし!
点検時の走行距離23,850km。ブレーキパッドがあまり(ほとんど?)減ってないとのこと。エンジンブレーキをよく使うせいか、車体が軽いせいか。納車されたその足でS.B.Tさんに交換いただいているけど減りが少ないみたい。

続いて、そのS.B.Tさんとこへ。

S.B.Tさんとこにもtwingo3(代車)があり、それにタコメータが付いてて。
で、自分のtwingoはしばらくR&GOでタコ見てましたが、もう少し視線の移動が少ないところにほしい。あと、R&GOは反応がいまいちだし(そんな反応の良いエンジンではないけれど)、発進時にスマホ取り付け忘れてそのまま、ってことも多く。

S.B.Tさんのtwingo3は、エアコン吹出口にタコ設置。
うちのは、風量少ないと感じているエアコンをさらに...というのに抵抗あってここに設置。つけたのはPIVOTのDPT

シャッタースピードとLEDのリフレッシュレートの関係?か、デジタル部分の写真はヘン。

もうちょっと引いたとこから撮るとこんな感じ。

メータ小さいかなぁ、見にくいかなぁ、という不安は使ってみたらまったく問題なし。反応も良くてとても良い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年末にかけてバタバタしそうだったので、まだ11月だけど冬タイヤへ交換。
夏タイヤはアウトブルートラストさんでお預かり。


写真は売りに出てる?147GTA。右ハンドル3ドアのセレスピード。
ボディカラーが違ったみたいだけど、なんだかとても懐かしいクルマ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




写真は月初めに撮ったもの。


一昨日、French Garage S.B.Tさんの工場へ。
用件は3つ。
・エンジンオイルの交換
・トランスミッションオイルの交換
・アイドリングストップキャンセラーの取り付け

交換時の走行距離:21,318km



S.B.Tさんとこのtwingo(正規モノ)にアイドリングストップキャンセラーがついているのを教えていただいていて。まずはそのまま乗ってみようと思いつつ1年と4分の1で20,000kmちょっと。もうすぐ信号変わるのにな〜とか、右折待ちのときとか、アイドリングストップしてくほしくないときにクラッチ踏みっぱなしにするのが鬱陶しいので、アイドリングストップキャンセラーを取り付けていただきました。

いい感じ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ