たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

かたくりの里

2017年03月28日 18時21分14秒 | 暮らしの記録

関東地方、ここ数日とは打って変わって 今日は 比較的 温かい1日となりました。
「午後からは お天気下り坂」の予報でしたが 好天に誘われ 少し遠出してみたい気分になり 早朝 思い切って家を出て、栃木県佐野市にある 「かたくりの里・万葉自然公園」を 訪れてきました。
万葉自然公園は かたくりの群生地として 知られており 毎年 この時期 その様子を テレビや新聞で見ていたのですが なかかな訪れる機会が無く 今回 初めてなんです。
東北自動車道、佐野SAのスマートIC利用で アクセスも良く スムーズに 到着しました。

見事に 群生しています。

立派なカメラで撮影中のアマチュアカメラマン数多

かわいいモデルさん いっぱい過ぎて 目移り?

日光方面なんでしょうか?

早くも ツツジが チラホラ、

車を かたくりの里駐車場に置き 三毳山(みかもやま)ハイキングコースを ピストンするつもりでしたが 時間的にきついと判断、青竜ヶ岳で 引き返し その分 のんびり、でした。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 振り返り記事 「三十三回忌考」 | トップ | ふっと思い出した故郷の言葉 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (たか)
2017-03-28 20:25:03
凄い群生に出会えましたね。
三毳は何時でも行けるという頭が有るものですから
未だ訪れておりません。
そうして延ばし延ばししている内に行く機会を逸してしまうんですよね。
今は思い立ったが吉日と思う様にしないと本当に行けないまま終わってしまうかもしれません。

西洋では王様の冠と言う様ですが
なるほど見ればそのように見えてきます。
和の心で見れば平安の舞姫でしょうか。
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-03-28 20:58:16
本当に そう思いますね。
その内いつか等 と思っていると いつまでも実現せず 後悔すること しょっちゅうです。
足腰大丈夫でいられるのも あとわずかと思うと・・・。
出来る範囲内で ですが 思い立ったが吉日!、を モットーにしています。
カタクリの花も 中高年になってから知ったような爺さんです 確かに 皆さん 夢中になるの 分かりますね。
洋風なような 和風なような。可憐、さびしげ、おすまし、優雅、
カタクリの花 (tappe)
2017-03-28 23:42:45
もうカタクリがきれいに咲いていますね。
大好きな花の一つで、今頃になるとカタクリを見るのが楽しみになります。
道ばたの人たち、公園の整備をされている方々かと一瞬思ってしまいました。
また、山頂からは見晴らしもよくいい小旅行でしたね。
tappe様、おはようございます、 (takezii)
2017-03-29 04:24:28
子供の頃、北陸の山村では カタクリの花等 見ることも無く 知らない花でしたが いつのころからか 全国で 脚光を浴び、カメラマン絶好の被写体になったような気がします。
この日も 大砲型大レンズ装着の立派なカメラ、三脚で 真剣に撮影されているアマチュアカメラマン数多、もちろん コンデジやスマホで カシャ、カシャの私みたいな方が圧倒的ですが。
どこに行っても 「歩く」が メインだものですから いい?写真等 撮れるはず無いと 観念している爺さんです。
おはようございます(^^♪ (nanekobi5963)
2017-03-29 08:06:38
カタクリの里ですか
すごいカタクリの群生に驚いております

カタクリはお花が咲くまでに 6~7年かかるそうで
育てるのも 難しいと言われます

お山でカタクリの群生地を見かけますが
小さな一枚葉を出しているカタクリを
無造作に踏んで歩かれる姿に
胸が痛むことがありますが
こちらは しっかりと守られているようで
本当にカタクリのお花がうれしそうです

春の妖精たちに拍手です♪
nanekobi5963様、おはようございます、 (takezii)
2017-03-29 09:03:14
全国各地に カタクリの群生地が有ると思いますが 三毳山のかたくりの里も 多分 上位でしょうね。いただいた案内書によりますと 昭和50年代後半に 群生が確認され 地元の保存会の人達が 手入れや保護育成、盗掘監視してきて 今が有るようです。
皆さんのように 上手い写真は撮れませんが やっぱり 撮りたくなる花ですね。

暮らしの記録」カテゴリの最新記事