マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ドクター・フー」 第8話

2006-10-25 11:01:35 | イギリス映画&ドラマ

NHK BS2 毎週火曜日夜10:00~放送中。

イギリス・BBC製作ドラマ 2005年~2006年にイギリスで放送された作品。
原題「Doctor Who」
シーズン1 第8話「父の思い出」 2006年10月24日放送 
(原題「Father’s Day」 2005年5月14日放送)
演出 ジョー・エイハーン 脚本 ポール・エネル
出演 クリストファー・エクルストン(声:山路和弘) ビリー・パイパー(声:坂本真綾)

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
「死んだ父親に会いたい」と言い出したローズ。ドクターはそれに答えるように、彼女の父親が交通事故で亡くなった1987年11月7日にタイムスリップする。事故現場を目撃したローズは思わず、父親を助けてしまう。すると、時空を修正しようと不気味な生き物リーバーが現れ、人々を飲み込んで行く。ターディスも無くなってしまった今、ドクターにはなんの手立てもなかった。そして、ドクターまでも彼らに飲み込まれてしまう。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
今回は、どんな辛い過去でも認めなければならないという事がテーマだと思う。
どんな些細な変化でもそれは人類に危機を及ぼすと。

今回のドクターは苦悩が多かった。
ローズがついにドジを踏む。過去を変えてしまうというドジ。
どうしてもそういう行動は取ってしまうだろうけども、分からない訳でもないが。
ドクターだって今までずっとしたかったはずなのだ。
だが、我慢して来たんだ!と辛い胸の内を告白してた。切ないねえ~、ドクタ~。
本来ならば、仲間が助けに来てくれるのだがと悲しそうだった。

ラストちかく、ドクターがいなくなっちゃった時にはどうなることかと思ったが。
(まあ、複線は分かりやすくはってあったので、ラストのオチは分かりきっていたが)
なんとも、いつもながらの明るい終わり方じゃなかったね。イギリス製作っぽかった。

さて、一つだけ気になった事が。
ローズママ。
若作りが変だった。そりゃないべぐらい違和感が~。特撮に(CG)今回は金を掛けたのでこちらは手を抜いたのか?という感じだった。(笑)

ドクターの時のなんともいえないあの笑顔が好きだから、もう少し笑顔を見せてくれる作品にして~!
(たまたま、辛い映画の鑑賞が続いていたせいなんだけどね)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「姉のいた夏、いない夏」 | トップ | 「リベンジャーズ・トラジディ」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イギリス映画&ドラマ」カテゴリの最新記事