マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ルーカスの初恋メモリー」

2006-12-20 11:47:24 | 1980~1990年代 映画

Lucas (ルーカスの初恋メモリー) 1989年 アメリカ作品



監督 デイビット・セルツァー
主演 コリー・ハイム チャーリー・シーン ケリー・グリーン ウィノナ・ライダー

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
ルーカスは、マギーという転校生と出会う。同級生なのだが、ルーカスは年下。飛び級で高校へ通っている秀才なのだ。夏休み中で仲良くなった二人。しかし、新学期が始まると彼女はチアリーディングの一員になり、高校のアメフトチームの花形スター、ギャッピーに夢中になってしまう。頭がいいルーカスだが、運動はまるっきりダメ。ギャッピーの事は自分も好きだが、彼女の事は譲れない。そこで、ルーカスもアメフトチームに入部するのだが。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
友人からの勧めで見させていただいた作品。
チャーリー・シーンが好きだった頃に見よう見ようと思っていたがなかなか手が出せなかった作品だったのだ。
当時はコリー・フェルドマンかコリー・ハイムかというくらい人気者だった気がする彼だが、今はどうしているのだろう?当時から彼ではなく、前者のフェルドマンが好きだったからなあ。(^_^;)
コリー・ハイムは主人公のルーカス。
飛び級なので実際の年はまだ中学ぐらいなのかな?体格はもの凄く小さかった。(小学生だった?)
アメフトのユニフォームなんか、着てるんじゃんくて着られてる感じだったし。
で、シーンの方は?というと。
これまた、おかしいぐらいの2枚目。花形選手のギャッピー。物凄くいい奴だった。
だいたいが、主人公の敵役なのだからちょっとは意地悪でもいいと思うのだが、当時のイメージそのままのダンディな男だったのだ。
本人自身は悪がきだった気がしないでもないが。(^_^;)よく化けてったって感じかな。(笑)

飛び級制度も凄いが、このような作品を見るとやはり同級生との交流というのが大切ではないかと思ったりもする。
学ぶもいいが遊ぶというのも小さい頃は大事だと思うのだ。
今の子供はいろんな意味で遊ぶ機会が少ない気がする。だから、人とのコミュニケーションのとり方が下手なのだと思うのだ。
まあ、他人様の事が言えるまでもなく、同級生との交流が少なかった自分だが。(^_^;)

そういえば、彼女マギーは「グーニーズ」に出演していた女の子だった。
彼女もそう変わらない役柄だったなあ。

どうも中途半端な青春物語という気がしてならなかった。
薦めて下さったのに、申し訳ないのだが。(すみません)

主人公がハイムだったからかも。(苦笑)
本当に、今彼はいずこ? (爆)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三銃士」 | トップ | 「ドクター・フー」 第16話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダブルコリー (まめ)
2006-12-20 19:20:52
きゃ~懐かしいです!!
私は、ハイムくん派でございました♪
ちょっと数年出演作追っていたのですが
あるとき消えました(爆)
そして、今年は、どこかのゴシップ誌にその姿が
・・・思い出は思い出のままがよいです(^^;
でも、この作品、みたはずなのに
さっぱりストーリーが思い出せません( ̄▽ ̄メ)
返信する
懐かしいき思い出 (takbout)
2006-12-21 20:46:59
まめさん
ダブルコリー!!懐かしい響きです。(笑)

>あるとき消えました(爆)
お~消えてしまったのですか?残念です。
何かのTVシリーズにでも出演なさってくれるといいのにねえ。(最近流行りっぽいし)

>さっぱりストーリーが思い出せません( ̄▽ ̄メ)
自分もそんな作品が山積です(爆)
記憶の無さにがっくりすることしばしばです。(苦笑)
返信する
びっくり! (まめ)
2006-12-21 23:21:23
今、IMdbみにいってびっくり
リターンオブロストボーイ
なんて、おそろしい企画が(爆)
ダブルコリー、どちらもクレジットされてましたが
これは、かなりおそろしい映画になりそうで(^^;
返信する
本当だ!まじっだよねえ。 (takbout)
2006-12-22 12:35:57
まめさん
今確認してきましたが、本当にダブルコリーですね。
み、見たい!でも、こ、こわい・・・。(いろんな意味合いで)
しかし、
その前に「ロストボーイ」を見なければ。(^^ゞ
まめさんが、この話でストーリーが思い出せないのと同様、自分も見たはずなのに「ロスト~」が何も思い出せません。
や、やばいなあ。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1980~1990年代 映画」カテゴリの最新記事