マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「キラー・エリート」

2013-12-05 16:03:11 | 好きな俳優 ジェイソン・ステイサム

Killer Elite  2011年 オーストラリア・アメリカ作品

監督 ゲイリー・マッケンドリー

出演 ジェイソン・ステイサム ロバート・デ・ニーロ クライヴ・オーウェン ドミニク・バーセル

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
時は、1980年。世界は大混乱に陥り、石油は高騰、革命、暗殺、秘密工作が頻繁に行われていた。
メキシコで、仕事とはいえ、少年を殺せなかったダニーはそのまま、危ない仕事から引退する。
それから、1年後。
オーストラリアに住んでいるダニーの元へ航空券が送られて着た。2日後にはアラビア半島に来ていた、ダニー。
かつての仲間で師匠でもあるハンターが、「長老」と呼ばれる人物のミッションに失敗し囚われの身になっていると分かるのだった。
ダニーがハンターの失敗したミッションを引き継ぎ成功させなければ、彼の命はないという。
ミッションとは、「長老」の息子達を殺したSAS達を殺されたと分からないようにし、罪を認めさせた後に殺せというものだった。
早速仲間を連れてイギリスへと降り立ったダニーは、すぐに1人を殺した。
だが、その事で一人の男が動き出す。
元SAS隊長のスパイクだ。彼は次のターゲットを絞り込み、殺しを阻止しようとするのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
元SAS(イギリス陸軍特殊部隊)隊員で探検家のラナルフ・ファインズの、自身が暗殺されかけたエピソードを元にした冒険小説『The Fether Men』の映画化だそうだ。
(原作の日本タイトルは映画と同名にしたとの事)

てっきり、主要俳優3人(ステイサム君、デ・ニーロ-、オーウェン)が仲間かと思ったら、一人は別チーム(フェザーメン)でした。(^◇^;)

師匠ともあろうハンターが、囚われの身になっていた事に(ついでに、彼女を守れるぐらいの腕っ節なのに)少々疑問が残るが、まあ許せる範囲だったかな。
でもなんでわざわざ、デ・ニーローなのかよく分からなかったけども。(別に他の人でもいいような?)

なんとなく、追い詰める役が多いような気がするオーウェン。
そして、やられ役も多いような気がする。
個人的なイメージが、「ボーン・アイデンティティ」から抜け出せないってのもあるかも知れないが。

さて、それでは、目的のステイサム君はと言いますと。主人公ダニーが彼だった。
お~出世しましたなあ、ステイサム君。
天下のデ・ニーローと共演だし、ばっちりラブシーンもあったし。(数年前まではラブシーンは封印されてた)
何せ、
 あの椅子に縛られた状態で戦うシーンは必見!
アクションのレベルも数倍上がっているよ~。すげ~!かっこいい!!
頭の良さも良かったなあ。

だから、仲間の頭の悪さがイライラしっぱなしだったけども。

時代背景が80年代なので、車や服装など古い感覚なのですが、妙にイギリスという土地柄だとそれがしっくり溶け込んでいる感じで不思議だった。
古くて新しいって土地なのかもなあ。

好きだな、英国。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブリッツ」 | トップ | 「SAFF/セイフ」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな俳優 ジェイソン・ステイサム」カテゴリの最新記事