マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ピッチブラック」

2015-05-12 09:14:52 | 2000~2010年代 映画

Pitch Black (ピッチブラック) 2000年 アメリカ作品



監督 デヴィット・トゥーヒー
出演 ラダ・ミッチェル ヴィン・ディーゼル コール・ハウザー キース・デヴィット

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
仮眠状態で輸送船に乗せられている、銀河宇宙最凶の脱獄犯、リディック。そんな状況でありながら、彼の頭の中は目覚めていて、他の乗客の様子を窺っていた。
すると、突然何らかの事故が起き、輸送船は見知らぬ惑星へ不時着。
船長が死んでしまった今、指揮をとるのは、キャロリンだった。
リディックを運んでいる賞金稼ぎのジョンズは、彼だけを監禁し、他の乗客と共に脱出方法を探る。
そんな時、無人の調査施設を発見し、なんとか飛べそうな輸送船も見つかった。
と同時に、人骨が散乱しているのも分かった。
いったいこの施設で何があったというのだろうか?

勝手な感想(自分の思い込み多々)
今週は、シリーズものなのに、中途半端に掲載している作品の残りを紹介しようと思う。
そうでもしないと、掲載しそこねる恐れがあるからさ。(^◇^;)

まずは、この作品。
大好きな俳優カール・アーバンが出演しているから、後半を先に見てしまったが、
どうしても、リディックの生い立ちが気になって鑑賞。
やっぱり見ても、初めから極悪の脱獄犯だった。(^◇^;) 
一番知りたいとことがすっとばされてガックリではありましたが。

ホラーとなっていたので、すっごく怖いかと思ったら、怖さは、さほどなかった。
まあ、先に「リディック:ギャラクシー・バトル」を観賞してたから、パターンが分かってしまっていたというのもあるだろうけども。

ふと、異性物は、夜行性だと気がついた。
昼間の明るい時に行動するエイリアンって見たことがない気がする。
暗闇の方がドキドキ感はあるが、暗すぎて画面で何やってるか分からないという難点が個人的にはつきまとうので、勘弁して欲しいのだけども。(それは、自分の画面のせい?)

それでは、
エイリアンと戦う、脱獄犯、無敵のリディックはと言いますと。
何故か、良い奴なんだよね。だから、極悪人には見えないんだよ。
必死に、キャロリンに協力してくれたりしたから。
よっぽど、賞金稼ぎの野郎の方が嫌な奴にみえたぞ。

そうそう、
そのエイリアンですが、あのエイリアンの幼虫の空飛ぶ版に見えたのは自分だけだろうか?
そのうち、母親エイリアンが出てくるのか~なんて冗談だけども。
ところで、
あの輩は、人間というかが来ないと何を食べてるんだ?
あ!共食いしてたっけなあ。
そら恐ろしいわあ~。

基本、輸送船に乗せられ、基本、輸送船を奪って逃げるリディック。
何故か自力では、惑星から脱出出来ないというのが妙におかしかった。
基本、彼って他力本願じゃないの?

明日は、あのシリーズの最終作品。
完結篇じゃないから、また、作るかもね~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トワイライト・サーガ/ブレ... | トップ | 「ダイ・ハード/ラスト・デイ」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エイリアンは夜行性! (tagoo@アクションSF映画予告編まとめ)
2015-06-15 14:15:15
エイリアンは夜行性という設定なのは、ダークでこわい雰囲気がよくでるので構わないのですが、

エイリアンと絡む激しいシーンなんかは、暗すぎてなんのこっちゃ分かりづらいですね汗

返信する
ブログ拝見しました。 ( tagoo@アクションSF映画予告編まとめさんへ:takbout)
2015-06-15 15:51:17
tagoo@アクションSF映画予告編まとめさん
ご訪問ありがとうございます。
コメントも、ありがとうございます。

ブログ、拝見しました。
面白いですね。アクション映画好きには、たまらない場所です。
どのくらい日本にくるんでしょうかね。(^0^;)

さて、エイリアン。
やっぱ、夜行性なんですね。(^◇^;)
一度でいいから、真っ昼間の対戦が見てみたいものです。
昼間はゾンビだけかな?

SF、アクションは大好物なのですが、ホラーが嫌いでして・・・。
こういうのは、基本苦手です。

また、遊びに来て下さいね。
返信する
こんばんは♪ (tagoo@アクションSF映画予告編まとめ)
2015-06-19 23:22:53
こんばんは♪

サイトに来ていただいんですね☆
ありがとうございます!

私は、小学生の頃から父親に映画に連れて行ってもらい、その影響からいつの間にか気づいたら映画人間になっていました(笑)
先輩ブロガーの方はどんな感じで運営されているのだろうかと探していたところ、管理人様のブログを見つけました!
独自の目線から分かりやすいレビューで、とても参考になりました。
管理人様はすでにブログを何年も運営されていてとても参考になる記事が充実していて本当にスゴイなと思います!
また、私事なのですが、まだまだ若輩者ではありますが私が好きなジャンルに特化してアクション・SF映画の予告編をまとめたブログをはじめてみました(汗)
これから公開予定で面白そうなアクション・SF映画をまとめたサイトを作ってみました。
このサイトを見てもらうことで、多くの方が映画に興味(特にアクション・SF)もっていただき、役に立てればと思っています。
今はまだ、アクセスも少ないこともあり先輩ブロガーの方々に相互リンクのお願いをお願いしている状況なのですが、

管理人様ももし可能であればで結構ですので、相互リンクをしていただくことは可能でしょうか?

【タイトル】
アクション・SF映画の特報と予告編まとめサイト
【URL】
http://www.action-sf-movie-trailer-matome.com/

【説明文】
公開予定のアクション、SF映画の特報や予告編を厳選して紹介します!

これからも管理人様のサイト情報を楽しみにしたいます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
tagoo
samuraiman1108@yahoo.co.jp
返信する
こんな場所でよければ、喜んで! (tagoo@アクションSF映画予告編まとめさんへ:takbout)
2015-06-20 08:32:53
tagoo@アクションSF映画予告編まとめさん
再びのご訪問ありがとうございます。
リンクは別にかまいません。
載っけさせていただきます。

ブログは長年やってるだけで、そんなに読んで下される読者さまはおりませんが、よろしいですか?(~_~;)
自分の基本が、
「知りたい人だけ知ってくれればいい」をコンセプトに、マニアック道を貫いているだけですので。

自分もアクション&SF大好きなので、今後、遊びに行って情報を頂きたいと思います。(盗む宣言)
なので、ご承知下さいませ。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
リンクありがとうございます♪ (tagoo@アクションSF映画予告編まとめ)
2015-06-27 16:09:41
コメント遅くなってしまい、申し訳ありません汗

リンクの件、ありがとうございます☆

ぜひぜひ気軽に遊びに来てください笑

今後ともどうぞよろしくお願いします♪
返信する
こまめに更新を (tagoo@アクションSF映画予告編まとめさんへ:takbout)
2015-06-27 20:10:32
tagoo@アクションSF映画予告編まとめさん
いえいえ、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
閲覧数を増やす一番簡単な方法は、こまめに更新する事です。
がんばって下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2000~2010年代 映画 」カテゴリの最新記事