マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「バーンチェイサー」

2010-06-30 09:32:53 | ドイツ映画&ドラマ

Fire!  2008年 ドイツ作品 

監督 ラウル・W・ハインリッヒ
出演 ゲイリー・ドューダン フローレンティーネ・ラーベ コスマ・シヴァ・ハーゲン ケン・デュケン ヨレス・リッセ ラルフ・ハーフォース テューレ・リーフェンシュタイン ゴットフリード・ボルメア  

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
夕方5時45分。男が建物から出てきた。違う場所で、女が男に何処かへ連れられて行く所だった。
6時間前。
選挙を明日に控えた、ドイツ、ベルリン。フィルと妻イヴが銀行へ融資をお願い行く。ふとフィルの携帯が鳴り、彼は車へ一人で戻った。その時、通りすがりの男に携帯をすり替えられてしまうが、フィルは気が付かない。その後、イヴの居る銀行で強盗が入った。彼女が人質にとられ、すり替えられた携帯には、知らぬ男からの電話が掛かって来た。妻を助けたければ自分たちに協力しろというのだ。
フィルは、訳が分からないまま、妻の命のために彼らの逃走を手伝うのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
典型的な巻き込まれ型のこのお話。
このフィルが特別な能力の持ち主とか、警察関係者とかじゃなくまったくの一般市民ときているのだ。
そんな男が、妻のためにだけ一生懸命犯人達に抵抗する。
無理があるといわれればそうなのだけど、主人公を演じるゲイリー・ドューダンが「CSI」の出演者らしいので、そんな展開になっているのかとも思った。

とは言え、このシリーズを見たことがないので、自分の憶測でしかないけども。

ドイツ作品だが、言語は英語。
脇役はほとんどドイツ人俳優で、舞台もベルリンなのにだ。
なので、ちょっと変な感じを受けたのだった。

それでは、ドイツ人俳優の紹介。

まずは、ラルフ・ハーフォース。
選挙の立候補者だった。

一筋縄ではいかない彼。やっぱりってな感じ。出番も少なかったなあ。

妻イヴがフローレンティーネ・ラーベ。「GSG-9」の秘書さん。
けなげな妻を演じていたのに、今まで癖のある役柄を見ていたので、なんかあるかも?なんて勘ぐってみてしまった。思い込みは遺憾ねえ。(^0^;)

同じ「GSG-9」のフランクも登場。
ヨレス・リッセは見逃してしまいそうなくらいの出演。
同じ、特殊部隊の格好だから分かる方は分かるかも。

主人公が助けを求めるジャーナリスト、ニコール・ハート役はコスマ・シヴァ・ハーゲン。
春に放送された「コブラ11」の新シリーズでゲスト出演していた女優さんだった。

あの時よりも大人の感じに思えた。別人かと思ったぞ。

注目したい俳優に入っているテューレ・リーフェンシュタインは、地下鉄の警備員役で出演。これも見逃すくらいの出演。

ラストは、ゴットフリード・ボルメア。
彼は「コブラ11」のディーターを演じている役者さん。

ベルリン警察の制服を着て英語をしゃべっていたので、なんか妙な感じがしたのだった。(出張?なんてね、(^_-))

ハッピーエンドは良いのだが、
なんで彼が主人公を演じたのかが、ず~と気になってしまったのだった。
アメリカ人でないといけなかった理由ってなんだったんだろう? 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ザ・デジャブ」 | トップ | 「マナツの冒険~黄金の石盤~」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと偶然!!! (ケイタン)
2010-07-02 06:31:10
すごい偶然ですが6月30日にコレ、イタリアで放送されたんですよ!

9時からコブラ11の新シリーズが1話放送されて(新隊長登場の回です)、そのあとコレが放送でした。
予告を見たときはドイツ映画だと思ってなかったので(なにせ主人公がCISの彼ですから)途中から見たら、車のナンバーがドイツだし、ジャーナリストの彼女も見覚えあるし!
しかもところどころに貼ってある選挙ポスターの顔が、ハーフォースですし!

ディーターまでちょい役で出てたのは笑えました。
でも制服が違うと別人みたい。

CIS、私もたまにしか見てないですが、イタリアではひつこく再放送もやってますよ。
きっとドイツでも同じだと思います。
なのできっとヨーロッパでは有名なんでしょうね、ゲイリー・ドューダン。
そして、たしかこの映画の頃にCISで殉職してます。
スケジュールに余裕ができて、出演したのかも?

返信する
怖いほどの偶然・・・。 (ケイタンさんへ:takbout)
2010-07-02 15:23:18
ケイタンさん
イタリアで放送されたばかりなんて、なんとも怖いくらいの偶然ですねえ。
タダ単に、心の赴くままに掲載しているだけなんですが。(^◇^;)

ていうか。
30日の放送で新隊長登場の回ですか?
順番ものすごく違っている感じなんですが。
(話は通じますがね)
まあ、その後がこれ。
考えましたね~イタリア国営放送。(でしたよね)

>ディーターまでちょい役で出てたのは笑えました。
自分も。
ここまで来たら、アタライも出して欲しかったなあ。

>ヨーロッパでは有名なんでしょうね、ゲイリー・ドューダン。
ドイツでも放送されてるよですしね。
世界的のこのシリーズは大人気なんですねきっと。

殉職?(@_@)
そのドラマもそんなに激しい展開なんですか。化学捜査だけだと思ってました。(^◇^;)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドイツ映画&ドラマ」カテゴリの最新記事