マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ローマ」 最終話

2007-10-05 00:22:25 | 鑑賞した 海外ドラマ
最終話「第一の市民」 2007年9月28日 23:05~24:14 放送 (吹替え版)

主な出演俳優 
ルキウス・ヴォレヌス=ケヴィン・マクキッド(東地宏樹)
ティトゥス・プッロ=レイ・スティーヴンソン(てらそままさき)
ガイウス・オクタヴィアヌス=サイモン・ウッズ(内田夕夜)
マルクス・アントニウス=ジェームズ・ピュアフォイ(金尾哲夫)
アティア=ポリー・ウォーカー(小宮和枝)
オクタヴィア=ケリー・コンドン(松下こみな)

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
アントニウスはオクタヴィアヌスの軍に敗れ、エジプトの宮殿にクレオパトラと共に籠もってしまう。オクタヴィアヌスはその宮殿を包囲し、無条件降伏を迫るがまたもやアントニウスは拒むのだった。そこでオクタヴィアヌスは、クレオパトラへ直接手紙を送る事に。彼を差し出せば、クレオパトラの女王といての地位と子供達を助けるというものだった。クレオパトラは、自分と子供達の為に、アントニウスを騙す事にする。
一方、プッロはオクタヴィアヌスの軍に参加していた。そして、カエサリオンの殺害の命令を受けたのだった。

勝手な感想(自分の思いこみ多々)
なんというわがまま女クレオパトラ!!あっさりアントニウスを差し出すとは・・・。
それにしてもアントニウス。
ラストは、かっこよかったなあ。というか彼らしいというか。
それに使えるヴォレヌスがなんとも良い感じだった。(行き着くところはそこ)

やっと昔のように戻ったプッロとヴォレヌス。
二人の間に生意気なカエサリオンがいるけれど、二人の息のあった会話が聞けたのには嬉しかった。
さらに、
というか兵士の姿じゃなかったけど、二人が一戦交えてくれたのも感激ものだった。
だがしかし・・・。
ラストは知っていたのだが、なんとも、なんとも。
(う~しゃべりたいがネタばれになりそうだから避ける)

続きを制作しようと思えば出来る様子だけど、時代背景的に無理な感じがする。
シーズン2だって、普通の市民のヴォレヌス達が物語に絡みにくい印象だった。
お陰でもう少しどうにかしてくれって感じがぬぐえなかったしなあ。
(ここまで書いて置きながらだけど)

さて、そろそろ復習(UK版観賞)と行こうかな?
彼ら本人の声だと意外と印象が違ってくるかもしれないし、ヴォレヌス=マクキッドの勇士ももう一度見たいから。

そうそう、日本語版ローマのDVDBOXも発売決定!!
Discstationでは、予約が開始しているぞ!(発売日 2008.3.19) http://www.discstation.co.jp/VSSHOP/cgi/DS_goods_item.aspx?ns=SD-Y21026

UK版鑑賞後の感想日記もさりがなく掲載していく予定。
なので、良かったら下記の所をクリックしてみてくれ。

UK版DVD観賞後の感想 追記 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ROME」 シーズン2 第9話 | トップ | 「エステラ・ウォーレンの知... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見応えありました! (くりりん)
2007-10-15 21:58:35
最後はそう来るか~
いややっぱりそうなるか・・・、な展開でしたが
キャラに思い入れがあると悲しいですよね。
このDVDを送ってくれた方もヴォレヴスのファンだったようです。
takuboutさんのこのブログと、もう一つの開設のおかげで
かなり充実した観賞になりました。
ありがとうございましたっ!
返信する
それは良かった (takbout)
2007-10-16 00:09:05
くりりんさん
自分のブログがお役に立ったなんて光栄です。
殆どヴォレヌス中心に書いていたんですが・・・。

DVDを送って下さった方もヴォレヌスファンですか?
お言葉を交わして見たいです♪

>キャラに思い入れがあると悲しいですよね
大きな声では言えませんが、かなりショックでした。
きっとあのまま彼は・・・。

>ありがとうございましたっ!
こちらこそ、見てくださってありがとうございました!
返信する
飛び入りで失礼します。 (こたろう)
2007-10-18 20:43:03
「ケヴィン・マクキッド」検索にヒットしてこちらへお邪魔しています。お分かりになるようでしたら、是非教えていただきたいのですが、国内でDVD発売と宣伝しているのは日本語吹き替えのみでしょうか?(音声選択なし)地声を聞くにはUK版を購入しないとNG、ということで合っていますか? 突然お邪魔して恐縮ですが、何卒宜しくお願いします。
返信する
ごめんなさい。分かりません。 (takbout)
2007-10-18 22:47:22
こたろうさん
ご訪問ありがとうございます。

DVDの件ですが、どうもまだ詳しい内容が掲載されてないようですね。(来年の3月発売ですし)
なので、自分にも分かりません。
申し訳ありません。ごめんなさい。

しかし、ローマのメイキング(放送前の特集番組)では吹き替えではなく、字幕バージョンを放送してましたので、DVDにも両方収録されるのではないかと、自分は勝手に思っております。(あくまでも個人的にです)だいたい、字幕なしの吹き替えだけというDVDにお目にかかった事もありませんしね。(苦笑)

答えになってないかな。(爆)

マクキッドの声を聞きたいのであれば、彼の他の出演作品をご覧になったらどうでしょう?
雰囲気的に似ているのは「レジェンド・オブ・サンダー 前半」です。
他にも作品がありますので、ここで紹介している邦題の映画であればレンタルは出来ると思いますよ。

ローマでマクキッドを注目して下さってありがとうございます。

また、これに懲りずに遊びに来て下さいね。
お待ちしております。
返信する
たぶん二カ国かと (およ)
2007-11-13 17:53:57
Guten Abend~☆
映画「300」DVDレンタル版に、「ROME」第1話が入っています!
それは字幕版のみでした。
おそらく日英二カ国語版になるのではないかと思います。
ワーナーの公式にはまだ出ていませんが...
オーディオコメンタリーがどうなるかが、購入ポイントですねっ。
返信する
情報ありがとうございます (takbout)
2007-11-13 18:16:24
およさん
情報ありがとうございます。
そうでしたか、字幕でしたか。
よかった!
みなさんに、マクキッドの声がお届け出来て。(笑)

コメンタリーが入ってくれるかは重要なポイントですよね。
シーズン1の11話でマクキッドが解説しているので、入れていただけると嬉しいなあ。
返信する
とてもおもろしかったです! (yosh)
2012-06-07 23:26:28
DVD借りて一気に見ました!とってもおもしろかった~。

しかし最後のヴォレヌス・・悲しいです(泣)プッロとヴォレヌスの友情は永遠ですね!

wikipediaを見ると、映画化の話が載っていましたがその後の続報がないですね・・。企画は消えてしまったんでしょうか?続編ぜひ見たいです!なんか情報あれば是非教えてください!
返信する
最終話まで (yoshさんへ:takbout)
2012-06-08 00:10:14
yoshさん
最終回まで一気にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

いや~懐かしいローマ。
かっこいいヴォレヌスは、今や、外科医ですからね~。(って意味深な)

映画化の話ですが、そういえばそんな話題も上がってました。
しかし、消えてしまった様子。
その後のお話しは何も聞いてません。
すみません、お役に立てなくて。

プッロ役のレイ・スティーヴンソンは、「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」に出演してましたよ。
マクキッドは、さきほど言った医師役「グレイズ・アナトミー シーズン5」から出演してます。
どちらのファンかは分かりませんが、今後とも二人の俳優を宜しくお願いします。

それでは、これを機会にまた遊びに来てください。
お待ちしております。<m(__)m>
返信する
情報ありがとうございます (yosh)
2012-06-10 00:06:47
映画の話はやっぱり立ち消えですかね。残念です。

レイ・スティーヴンソンはこのドラマで初めて知りましたが、一発でファンになりました。頼れる兄貴って感じがとっても良いですね!

三銃士に出ていたとは知りませんでした。早速見てみます!
返信する
やっぱ、そっちかあ。σ(^◇^;) (yoshさんへ:takbout)
2012-06-10 16:17:53
yoshさん
レイのほうでしたね。σ(^◇^;)
まあ、マクキッドを好きになってくれるのは、少ないですからねえ。

さて、レイさんですが。
他にも調べればたくさん出演してますよ、きっと。
あと自分が見たのは「キング・アーサー」かな?

三銃士の面々が出ていますので、是非こちらもご覧ください。

それでは、また、遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鑑賞した 海外ドラマ」カテゴリの最新記事