Minority Report 2002年 アメリカ作品
監督 スティーブン・スピルバーグ
出演 トム・クルーズ コリン・ファレル サマンサ・モートン マックス・フォン
勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
2054年、ワシントン。犯罪を防止する為犯罪を予知し未然に防ぐシステムを開発した警察。その中で警官のアンダーソンは優秀な人物だった。そしてこのシステムをアメリカ全土の警察に導入しようとした矢先、今度の犯人がアンダーソン自身だとシステムが予告する。信じられない彼は独自に捜査を始めるのだが。
勝手な感想(自分の思い込み多々)
原作は、「ブレードランナー」を書いた人。 以前から言っているが、自分はトムは嫌い。監督のSF作品だということで見た。
公開当時、話題にも上がっていたし。
ふと思ったが、本人確認するのに、眼球ってのは、この時代一般的になるのか?以前にもそんなシーン見たことがあるからだが。そういうとき、コンタクトしてるとどうなるのか?認識されるのか?
まあ、変な疑問はさておき。(笑)
近未来的な街や、システム、車などは、とても興味深いが、ストーリーは、先が読めた感じが残る。
ファレルの役がデイモンだったらしい。この役柄のファレルはいい感じだった。
スピルバーグとしては、全体的に暗い感じがした。
賞とりに走ると雰囲気も変わってしまうのかも?