村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

母とゼンマイ

2017年05月02日 | Weblog
午後から奥山へ山菜取りに上がった・・・
熊の目撃情報が有線で流されるので、家内からきつく禁止令が出ていた山菜取りである・・・
家内の留守を目掛けての山菜取りである、

まだ小学生の頃には、母と一緒に山に入っていた・・・
農家の主婦にとって、山菜採りは大事な仕事だった・・・
塩漬けにした、ワラビやゼンマイは、農家の晴れの日の御馳走に欠かせない貴重な食材だった・・・

小学生の私が山菜を見つけると・・母の喜びは顔全体にうかがえた・・
母を喜ばせることができるのが楽しかった思い出が詰まった山菜取りは、今でも私の好きなことの一つである・・・

熊鈴を鳴らしながら山奥に分け入ると・・・昔の様には山菜は取れない・・・
山はすっかり荒れている・・・

籠に半分ほどの山菜が取れたが・・・これでは母に自慢できないな・・・

ゼンマイの綿を掃除しながら・・・・
まだ若かった頃の母の喜ぶ顔が浮かんだ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詐欺被害以前の問題 | トップ | 幸福の度数 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事