週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

張栩の黒猫のヨンロがリリース開始

2012-04-18 16:51:12 | 碁ワールド・太郎(千葉/乙女座/卒業生)
碁ワールドでチラチラ予告していた、「張栩棋聖の黒猫のヨンロ」がついにリリース開始しました。

iPad&iPhone対応です。
価格は現在リリース記念として250円を170円にしてありますので、今の内お求めください。

画面を見てもらうと分かるように、「これが囲碁?」っていう作りです。
動物の碁石やお菓子の碁石などカワイイ碁石で一杯。
※お菓子の碁石やカエルの碁石を使うには各85円で問題とともに追加購入が必要です。



囲碁が分からない方でも黒猫の「ヨンロ」とともにストーリーモードで囲碁のルールやテクニックが学べます。


お求めはAppstoreで。
http://itunes.apple.com/jp/app/ri-ben-qi-yuan-zhang-xuno/id517153034?mt=8
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

名人戦第5局 右脳でGO

2009-10-14 16:15:40 | 碁ワールド・太郎(千葉/乙女座/卒業生)


名人戦七番勝負・第5局が始まりました。

挑戦者の井山裕太八段が勝てば史上最年少名人誕生となる大一番。検討陣も熱のこもった研究をしております。

井山八段といえば碁を打つ時だけサウスポー。どうも右脳を刺激させるために御両親が矯正させたそうです。

それを聞いた検討陣、急に誰ともなく左手で検討を始めました。慣れないせいか石が飛んだり、盤面が崩れたり…。

いつもの風景に戻るのも時間の問題のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北の国から 棋聖戦第1局

2009-01-13 15:19:13 | 碁ワールド・太郎(千葉/乙女座/卒業生)

いよいよ明日から棋聖戦七番勝負が開幕です。
第1局は両対局者(山下敬吾棋聖と挑戦者依田紀基九段)の故郷・北海道で行われます。
対局会場は札幌後楽園ホテルです。大盤解説会も開催されるそうです。

到着後外を散歩している山下棋聖に遭遇。見てのとおり雪模様です。
明日からの対局が楽しみですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

WMSG閉会式とパーティ

2008-10-18 23:55:18 | 碁ワールド・太郎(千葉/乙女座/卒業生)
長かったWMSGもついに閉会式です。
ご存じのとおり囲碁以外からも多くの日本選手が出場しました。
ドラフツの選手と囲碁のチームジャパンがともに慰労。最後に記念撮影です。


通常の世界戦と異なり、この大会は大きなフェスティバル。
写真や記事だけでは伝わりにくいと思いますが、とにかく大会の規模がとてつもなく大きい。
。広めの野球場ぐらいの会場に溢れんばかりの人・人・人。




会場はだんだんとヒートアップ。
歌手の方が歌いだすと、多くの人が歌い、踊りだし、大盛り上がり。
記者も大声出して、踊ってしまいました。


長いようで短かったWMSGもこれで完全に終了。

大会の模様は週刊碁と碁ワールド12月号で掲載します。
特集記事も出す予定なのでお楽しみに。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WMSG全競技終了

2008-10-18 00:48:11 | 碁ワールド・太郎(千葉/乙女座/卒業生)
男子団体戦、日本は健闘及ばず3位でした。
金メダルを獲得した韓国は国歌が流れると皆、手を胸に当ててました。

ちなみにオリンピックでフェンシング会場として使われた、
国家会議センターではブリッジのシニアの部が行われていました。
そこで日本が優勝。最後の最後にチームジャパンに金メダルをもたらしてくれました。

個人的に疲れきって、どんよりした気分でしたがこのニュースを聞いて元気が出てきました。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

生放送

2008-10-16 17:43:04 | 碁ワールド・太郎(千葉/乙女座/卒業生)
WMSGは中国で連日マスコミで報道されています。

今日から始まったペア戦決勝トーナメント。
2回戦で矢代久美子五段&小林覚九段ペアは中国のファン・ユジン二段&ファン・ユィツォン六段ペアと対決。

対局はBTV(北京テレビ)で生放送です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本女子団体戦 銅メダル

2008-10-16 15:44:10 | 碁ワールド・太郎(千葉/乙女座/卒業生)
昨日は取材・撮影に追われ、更新できませんでした。
楽しみにしていた方、すみませんm(_ _)m

女子団体戦は中国が優勝。
日本は銅メダルでした。
青木さんら日本のメンバーは複雑な思いで表彰台に上がったそうです。
でも5日間お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子団体戦いよいよ大詰め。

2008-10-14 19:41:55 | 碁ワールド・太郎(千葉/乙女座/卒業生)
WMSG女子団体戦は予選を突破。決勝トーナメント1回戦(vsオーストラリア)も勝利し、2回戦へ。
次はいよいよ中国と激突します。



一方こちらは男子団体戦のメンバー。
終局後、日本の選手がと韓国の選手が親善対局。
山下棋聖が終始楽しそうに見ていました。


こちらは今年の本因坊戦の組み合わせ。
ギャラリーが多く狭い検討室が人でいっぱい。
ちなみに会場では多くの海外選手がプロ棋士にサインを求めていました。
中でも日本の棋士は大人気。日中韓台で比較すると、圧倒的に日本が人気があるようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将棋棋士・所司和晴七段

2008-10-14 12:56:54 | 碁ワールド・太郎(千葉/乙女座/卒業生)
将棋棋士・所司和晴七段がシャンチー(中国将棋)日本団体戦の代表として出場。
写真の対局は所司七段時間切れで勝ち。チームとしては1勝1敗1引き分けでタイだそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の女流棋士

2008-10-13 18:25:54 | 碁ワールド・太郎(千葉/乙女座/卒業生)
この方、コロンビアのペア碁代表選手のアレハンドラさん。
職業はモデルだそうです。
せっかくなので関連して今大会の美女たちを少し紹介(現地スタッフの独断と偏見です)




カナダ代表の王香茹さん
どことなく女優の松嶋菜々子さんや広末涼子似でしょうか?





中国ペア代表劉楚陽さん






オーストラリア代表・ジョアンナ・ミッシンガムさん。中国の新初段です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加