週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

4人で初めての共同作業?!

2013-06-11 06:11:13 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
LG杯朝鮮日報棋王戦の1回戦が終わりました。
個人的に自宅でパソコンを観ながら(お休みでした)日本勢の3勝に踊ってました。
その様子(対局の)は17日発売分にて2回戦の内容とあわせてお伝えする予定です。

さて、10日発売分の紹介です。

本因坊戦第3局は阿寒湖決戦。その前夜祭で相当「囲碁」要素の濃い「もてなし」を披露
していただきました。

ところは「あかん鶴雅別荘 鄙の座」さん。
そのホームページでもリンクされているFACEBOOKのページにアップされているのが
ケーキ。碁盤に……細かな石(チョコかしら?)で対局が再現されてます。
それがこの写真です。


ホテルのシェフの方の力作だそうです。↓の写真は再現された碁の対局者である、
立会の二十四世本因坊秀芳先生(右)です。


……続きは本紙の3面でもコラムを掲載してます。そちらでお楽しみください。
(このブログのタイトル↑は、私がそのコラムを組んだらこの見出しにした、
というものです。仮につけても採用になったかどうかはわかりませんけど^^)

で、その本紙の写真をよく見ると、2葉使った2葉に写ったケーキの碁がそれぞれ
違うんです。2つ作ったのもすごいんですけど、2局になっているのもすごい。

そうなると、マニアな心がくすぐられてきます。「何の碁だろう」って。

それを調べていたら、取材者から聞いた某氏が「(調べてたら)時間かかるよ」と
教えてくれました。

その棋譜を週刊碁携帯棋譜鑑賞でアップしてあります。ぜひこれを機会に、使ってみてください。

6月10日発売(17日号)のラインナップです。

1、2、3面 本因坊戦七番勝負第3局

4、5、7面 棋戦ワイド・竜星戦・棋士の本棚(矢代久美子五段)

8面 依田紀基九段の「依田式上達術」・谷岡一郎の「囲碁十九路盤の起源」ハイライト

9面 これぞプロ! 選評・王銘エン九段
   金川正明七段(神奈川県)―下地玄昭六段(沖縄県)
   宋光復九段(東京都)―藤沢里菜初段(埼玉県)

10面 棋戦ワイド特別編(阿含・桐山杯最終予選、二十五世本因坊治勲― 一力遼三段戦)・二十五世本因坊治勲の「お悩み天国~これが治勲のシノギかた」

11面 碁界ネットワーク・週刊碁的囲碁ガール(チェコの囲碁ガール)・柳時熏九段の「チョコレートを食べちゃおう」
   結城聡十段の3タイトル獲得祝賀会
   林漢傑七段と鈴木歩六段が華燭の典
   日本棋院八重洲囲碁センターが移転のため最終営業日に
   市ヶ谷の日本棋院でスタンプラリー

13面 認定

15面 NHK杯・1分の詰碁

16面 ベスポジを探せ・アマ碁界ワイド

17面 アマ碁界ワイド
   名古屋大学の全学教養科目に囲碁
   なにわ杯女性大会
   秋田・PIKAGO結成5周年
   少年少女東京都大会小学生の部
   酒井会支部50周年

20、19、18面 棋士200人が選んだ心に残る本因坊戦七番勝負ベスト10第1位

〈ふろく〉編集者も思い入れ深いシリーズ

20面からご紹介してます「心に残る」シリーズ、ゲラにしてから在籍する
編集者の思い入れが組んでいてわかりました。

執筆していただいた記者の大先輩は、リアルタイムで当時も観戦してらした
ということですから鬼に金棒ですね。

編集室にいる某先輩。「第3局に取材でいったんだよなー」と遠い目をして
ます。

ゲラを読んで校正していてもなにやら当時の空気をこちらも感じて入りこんで
しまいます。いい紙面にできたかな、とレイアウト担当にすぎませんが、
そう思いました^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の囲碁フォーカス | トップ | 「やったね!」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬか喜び (ジャスミン)
2013-06-11 07:05:39
おはようございます。

碁盤のケ-キだなんて、囲碁好きには興味津々ですね。
さっそく棋譜鑑賞をと思ったら、スマホには対応してませんと。

見られないと思うと、ちょっとがっくりでした。

心に残る本因坊七番勝負は、囲碁歴の浅い私には嬉しい企画です。
当時を知る編集者の思入れを感じつつ、お二人のギリギリの攻防を垣間見る事が出来ました。

治勲先生が自慢する「大三冠」には、こんな裏側があったのですね。
そうなんです (小瀬村)
2013-06-11 07:23:27
ジャスミンさん、おはようございます。

せっかく「ウリ」のシステムですが、
携帯だけなんですよね。

開発にはお金がかかるので、
携帯ユーザー限定での「見てね」に
なってしまいます。

申し訳ござません。

ブログで棋譜は掲載しませんが、
答えは少しあとで掲載するつもりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事