週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

打てている証拠

2011-06-25 22:51:20 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
羽根直樹九段の登場です。

もちろん、本因坊戦ではありません。碁聖戦です。
関西棋院の坂井秀至碁聖とのタイトル戦「夏の陣」が
はじまりました。

羽根九段は棋戦ワイドでも登場しているので、
週2局のペース。打てている証拠とよく言われますが、
大変なものですね。この業界(?)に移動はつきものですし…。

ちょっと前には「週刊張栩」(今でも近いものが…)と関係者に
言われた本紙ですが、羽根九段は王座戦、名人戦も挑戦権を射程に
入れています。ここでも登場となると、「週刊羽根」になる日も?

さてさて、前フリはこの辺にしまして…。

6月27日発売(7月4日号)のラインナップです。

1、2面 碁聖戦五番勝負第1局

3、4面 棋戦ワイド

5面 碁界ネットワーク・竜星戦

7面 オスマン・サンコンさんの囲碁

8、9面 これぞプロ!・さわやか手筋

10面 ベスポジを探せ・なんでもコーナー

11面 手筋事典発売記念講座

13面 認定

15面 NHK杯・1分の詰碁

16、17面 アマ

18面 アマの碁いちばん

20、19面 LG杯世界棋王戦1、2回戦

これぞプロ! 選評・小松英樹九段

1譜
杉内雅男九段(宮崎県)―三村芳織二段(東京都)

2譜
山田拓自八段(岐阜県)―三村芳織二段(東京都)

3譜
黒滝正樹六段(青森県)―田尻悠人二段(石川県)

4譜
高林拓二六段(石川県)―伊藤優詩初段(北海道)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

i碁BOOKSの不具合についてのお詫び

2011-06-24 07:26:49 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
お楽しみいただいております本紙、月刊碁ワールド、囲碁未来のi碁BOOKSにつきまして、
不具合が発生いたしております。お電話でのお問い合わせも複数いただいております。
申し訳ございません。

具体的な症状などにつきましては、以下のリンクをご覧ください。
http://www.nihonkiin.or.jp/igobooks/

また、トラックバックにてお寄せ頂きましたご意見も拝見しております。
感謝申し上げますとともに、今後の改善へ向け、参考にさせていただければ、と思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝説の序章?

2011-06-21 11:48:12 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
とうとう初白星ですね。

本因坊戦第4局は羽根直樹九段が半目勝負を勝ち切りました。
金曜日、終局間際には「どっちだどっちだ」と編集室界隈も
にぎやかでしたが、

本紙観戦記では「白厚い半目」だとか。

羽根九段といえば、趙治勲先生、林海峰先生に続いて
3連敗4連勝をなし遂げただけあって、〝碁界雀〟(古)は
第1局の敗戦で「伝説ふたたびだね」と勝手なことを言って
ましたが、ここに至って現実味を帯びてきました。

紙面的にもフレーフレー(以下自粛)です。

遅くなりましたが、6月20日発売分のラインナップです。

1、2、3面 本因坊戦七番勝負第4局

4、5面 棋戦ワイド

7面 碁界ネットワーク・碁の句春夏秋冬・竜星戦

8、9面 これぞプロ!

10面 旬の人(黒嘉嘉五段)・なんでもコーナー

11面 ベスポジを探せ

13面 認定

15面 NHK杯・1分の詰碁

16面 手筋事典発売記念講座その1

17面 アマ

20、19、18面 テレビアジア選手権

これぞプロ! 選評・王銘エン九段

第1局
大垣雄作九段(東京都)-楊嘉栄八段(台湾)

第2局
江面雄一八段(東京都)-孔令文六段(中国)

第3局
石倉昇九段(神奈川県)-奥田あや二段(東京都)

第4局
淡路修三九段(東京都)-佐々木正八段(東京都)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そげそげ、島根!

2011-06-12 00:00:00 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)


世界アマが終わって一週間。

編集作業に一週間。それでも降版に手間取り、
14時を数分過ぎてしまいました。

日本を、島根を満喫したプレイヤーの皆さんの笑顔が
印象的です。(写真は松江城天守閣からの眺望です)

さて、週刊碁のiPad配信が始まってそろそろ
一ヵ月になりますが、紙媒体と違ったことが
出てきました。

紙は基本的に配達が必要なので日本が中心になりますが、
電子媒体ですと海外からもご購入いただいております。
うれしいお話です。

で、

今回は世界アマ中心の紙面編成ということもあり、
電子配信版のみのページを用意いたしました。
1面だけですが、〝英字週刊碁〟です。

紙でご購読いただいている皆様には恐縮ですが、お許しを。
プレイヤーの皆様、海外の〝Go fan〟の皆様向けの
ページです。

……えっと、その面も漏らさずにぜひぜひご覧になりたい、
という読者の方は、電子書籍デビューをしてみてはいかがですか。
棋譜〝激動〟で読みやすいというものですから。

以上、結局宣伝でした(^^;


6月13日発売(20日号)のラインナップです。


1、2、3面 世界アマ・島根大会

4、5面 棋戦ワイド

7面 碁界ネットワーク

8面 世界アマ・冲方丁さん講演会、御城碁

9面 早送り劇場(坂田の十段戦との相性)・さわやか手筋

10、11面 世界アマのフォトギャラリー

13面 認定

15面 NHK杯・1分の詰碁

16面 ベスポジを探せ

17面 アマ・碁の句春夏秋冬

18面 アマの碁いちばん

20、19面 日中精鋭プロ選手権

※これぞプロ!はお休みです。(次週こそはある予定…です)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あれよあれよ、3連勝

2011-06-05 00:00:00 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
まさかの3連勝です。紙面的に困る(……)状態に
あとひとつですね……。

さて、出張に行ってないと情報は限られます。

常日頃から「出張行った人間が一番強い」
(現場を見ているので情報量が多い)と編集室では
言われている(おもに私が言っている)のですが、
私も北海道に行きたかったな――――。



さて、前書きも情報が少なく恐縮ですが…
6月6日発売(13日号)のラインナップです。

1、2面 本因坊戦七番勝負第3局

3、4、5面 棋戦ワイド

7面 碁界ネットワーク・碁の句春夏秋冬・竜星戦

8面 講座 活碁新評(番外編。本当の最終回)

9面 ベスポジを探せ

10面 妻沼聖天山の彫刻に囲碁・なんでもコーナー

11面 早送り劇場(坂田を止めた男)・1分の詰碁

13面 認定

15面 NHK杯

16面 アマの碁いちばん

17面 アマ

20、19、18面 中野杯予選前篇(1、2回戦)

※これぞプロ!はお休みです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加