週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

10月24日発売(31日号)開幕!7冠VS.余&一力

2016-10-25 17:08:08 | 編集・堀井(茨城/水瓶座)
タイトル戦の秋、いよいよ本番です。

名人戦に加え、王座戦、天元戦が開幕しました。

「忙しいくらいの方が調子がいい」と語る井山七冠ですが、まさにその通りのようです。


王座戦第1局。挑戦者は関西の余正麒七段。
ヨセに入る段階では余七段の有望な形勢だったようですが、井山七冠の巧みな揺さぶりを前に損したようです。
最後は井山七冠の1目半勝ち。


天元戦第1局。挑むは一力遼七段。
こちらは井山七冠の読みの力が際立った一局となりました。
シノギの最中、一転して攻め合いにもちこむ強烈なカウンターを決め一気に勝利を手中に収めました。


若き2人の挑戦者に貫禄を示した井山七冠。
勝負は始まったばかりですが、やはり井山強しの印象が深まる1週間でした。


もう一つ、大きな記事としておかげ杯国際精鋭対抗戦を紹介しています。
日本は残念ながら4位に終わりましたが、伊田篤史八段が中国に一矢報いた熱戦譜などを掲載。ぜひ並べてみてください。
写真は閉会後の打ち上げで、自撮りを行う女子選手達。
戦いが終われば、仲良しなんですね。


その他、今週のラインナップはこちら。

1、2、3面  王座戦第1局・井山先勝
4面      棋戦ワイド(本因坊リーグ・羽根白星発進)
5面      棋戦ワイド(十段戦・余2回戦へ)
7面      棋戦ネットワーク(碁聖就位式、etc)竜星戦
9面      幻庵若手棋士が見る古碁(村松大樹六段)
10、11面    おかげ杯国際精鋭対抗戦・日本4位
13面      上達ハイウェー
15面      NHK杯(高尾紳路VS.林漢傑)
16面      ベスポジを探せ
17面      アマ碁界ワイド(こども棋聖戦、etc)
18面      張栩の囲碁進化論
20、19面    天元戦第1局・井山好発進


私はこの週、天元戦の取材に伺ったのですが、地元の囲碁ファンの方から「たま碁ろう写真館」というのはどんな写真でもいいの? 写真下手なんですよ…という心配の声をいただきました。

もちろんどんな写真でも大丈夫。
囲碁への思いを写真に込めて、編集室へとお送りください!

宛先はこちら!
〒102-0076 東京都千代田区五番町7の2 日本棋院週刊碁「たま碁ろう」係まで

メールならこちら!
shukango4@nihonkiin.or.jp

お待ちしております!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月17日発売(24日号)井山連勝 | トップ | 10月31日発売(11月7日号)... »
最新の画像もっと見る

編集・堀井(茨城/水瓶座)」カテゴリの最新記事