週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

センター試験

2009-01-21 13:28:50 | 編集・森本(東京・獅子座)
土日はセンター試験でした。
思い出すのは、前職の学校で行ったセンター入試の業務です。

といっても、私の仕事は、外の警備。
つまり、寒い中に立って、受験生以外が入らないように見守るわけ。
しかしこれが半端なく寒い。
とにかく雨が降らないようにと祈ったものです。

寒さは足から伝わってくるんですね。
靴の中にカイロを入れてシノギました。


さてさて、先日、アスリートにお会いしました。
女子サッカーの選手で、アメリカの大学でプレーされている方。
その前は、イギリスの大学に行かれていたそうです。
笑顔が素敵な21歳。
これからの活躍に期待しています。
世界に羽ばたいている姿はまぶしい。
改めて自分も頑張らなくてはと思う瞬間です。



その他いろいろなことを。

週刊碁ブログが、gooの公式ブログに仲間入りしました。
リンクをペタリ




写真は、女流本因坊就位式での謝女流本因坊。
素敵なドレスですね。
囲碁をモチーフに、白と黒の2色が使われているそう。
この模様は、来週発売の週刊碁でお届けです。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

北の国から 棋聖戦第1局

2009-01-13 15:19:13 | 碁ワールド・太郎(千葉/乙女座/卒業生)

いよいよ明日から棋聖戦七番勝負が開幕です。
第1局は両対局者(山下敬吾棋聖と挑戦者依田紀基九段)の故郷・北海道で行われます。
対局会場は札幌後楽園ホテルです。大盤解説会も開催されるそうです。

到着後外を散歩している山下棋聖に遭遇。見てのとおり雪模様です。
明日からの対局が楽しみですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

打ち初め式

2009-01-06 18:24:06 | 編集・森本(東京・獅子座)
携帯電話の画面が急に映らなくなってあせりました。

壊れたと思い、携帯会社に出かけると50分待ちの表示。

参ったなあと思っていると

「どうなさいましたか」
と聞かれ、こういう事情だと話すと


「それは、●●●モードなんですよ」

といわれ、ボタン一つ押しただけでで元に戻りました。

なぜそうなったのかもわからないのですがとりあえず一安心。

きっと、初歩的な使用方法を知らなかったのでしょう。
店員さんには申しわけないことをしました。


そういえば、この前は赤外線の受信の方法がわからず、笑われました。




さて、今年は穏やかな新年。
いわゆる寝正月でした。

ちゃんと仕事モードに戻れるか心配だったのですが、何とかなっているようです。

5日の打ち初め式が仕事始め。
タイトルホルダーが集結しました。



壮観です。


今日は子ども大会を少し取材。

その後、デスクで編集作業です。




そういえば、4日にはちょっと将棋連盟にお邪魔しました。
(ずっと寝ていただけではなかったんだなあ)
新春女流フェスタを見学です。


ここで、将棋アイドルとして活躍中

(初心者に将棋を教えるという企画から、初段になったそうです)

の、りさほさんにお会いできました。

話を聞くと

「囲碁も勉強しているんですよ」

とのこと。
ブログでは将棋の事もたくさん触れていらっしゃいますが、ぜひ囲碁のことも紹介してください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします

2009-01-04 10:50:50 | 編集・森本(東京・獅子座)
新年も週刊碁をどうぞよろしくお願いいたします。

個人的には、週刊碁ブログの更新をがんばる一年にしたいなとおもっております。
週刊碁2年目に突入しますが、棋戦やアマ取材も、今年で完全燃焼するくらいの気持ちで取り組みます。
あわせてどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年まで週刊碁で連載されていた「サルスベリがとまらない」で、イラストを描いてくださっていました、はやひろ先生から直筆扇子をいただいてしまいました。
おもわずパチリ。



はやひろ先生自画像とのこと。
最近では、碁ワールドでもイラストを描かれていますのでおなじみの方も多いのでは。
ほかの仕事もされており「もっとがんばる年にしたい」とのこと。
私もあやかりたいとおもっております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加