週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

7冠特集号!

2017-10-21 18:57:49 | 編集・堀井(茨城/水瓶座)
突然ですが、これ↓は何でしょう?



週刊碁の「台割」と呼ばれるものです。

どのページにどのような記事を入れるかを示した設計図のようなもので、編集長が次週はどうするか毎週末悩み抜いて作成しております。

文字が小さい上にスマホのカメラで撮ったものなので見づらいかもしれませんが、実は今週号、この台割通りには作られていません。

なぜかと言えば、当然「井山7冠復帰」の超大物記事の影響です。

こちらの台割では名人戦第5局は4ページ分が取られていますが、実際の刷りではドドンと5ページに大幅アップ!

現場に取材に行った編集長が「この熱気を伝えるには4ページでは足りない!追加だ!」と急遽号令をかけた結果です。編集長は熱い男なのです。

1面を井山7冠の特大写真、2・3面を第5局の詳細解説、4面をインタビュー、5面を井山名言回顧録、というラインナップでお送りすることになりました。

しかし、当初より名人戦特集が1ページ増えたということは、その分当然消えゆくページもございます…。

楽しみにしていただいている方には大変申し訳ないのですが、アルファ碁自己対戦譜のページがお休みとなった次第です。

すみませんm(_ _)m

名人戦の裏では、井山7冠が先勝した王座戦開幕記事、先週から始まりました新講座「木部夏生の盤上キャンバス」では名人戦がテーマになっているなど、まさに7冠特集号に相応しいラインナップになっておりますので、ぜひご覧ください!

10月23日(月)発売です!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 見出し余話 | トップ | LeelaZero検討機能「Lizzie」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集・堀井(茨城/水瓶座)」カテゴリの最新記事