週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

ニックネーム考

2006-08-16 18:08:22 | 囲碁未来・吉田(埼玉/乙女座/卒業生)
残暑お見舞い申し上げます。

今春、若手四天王のニックネームなるものを本誌で掲載しましたが、チーム週刊碁のメンバーにも、それぞれニックネームがあります。

ヤスオッサン、カッチーン、コダカーン、ウエターマン、コセムーラン、マツオットー、コトエンエン、チヅルンルン、ナオキイン

と、こんな具合に、みんなとても仲良しです。

蒸し暑いので、おさむい内容で失礼しました……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

颯爽と登場!

2006-07-13 15:50:22 | 囲碁未来・吉田(埼玉/乙女座/卒業生)
今日もコンビニのビニール袋、そしてトートバックを引っさげてやってきた。いつもながらの気怠そうな表情で。そう、ライターSさんの登場である。
Sさんには編集部内に特別に設けられた席がある。通常、外部のライターは原稿のチェック、もしくはゲラの校正時のみに空いている席を使う。が、彼の場合は別。特例扱いとされ、所定の場所が用意されるまでになった。もちろん彼の長年の功績を讃えてのもの。
パソコンをソッと後ろから覗いてみる。あれ、昨日と同じ原稿だ。そう言えば昨日も一昨日と同じ原稿だった。一向に進展している気配はない。ともすれば後退している気配すらある。150行書かれていた原稿が白紙になっている時もあった。いつもいつもこの繰り返しで時間は過ぎてゆく。編集のジレンマを感じる瞬間だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sさんに寄す

2006-07-12 18:37:43 | 囲碁未来・吉田(埼玉/乙女座/卒業生)
やったー週刊碁ブログできたぞ! この喜びを真っ先に伝えたいのはライターのSさん。そう、週刊碁の紙面は、彼無くしては成り立たないキーマン。もちろんこれは週刊碁チーム全員一致の見解!? 今後もSさんには積極的にこのブログにご登場願いたい。いや誰もが切に願っているはずだ。乞うご期待!

バッハっ葉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加