週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

夏バテ、してません?

2006-07-28 16:25:18 | 雑務・つる(長野/水瓶座)
今夏は今のところ、晴日が少なく
「夏バテ防止!」などという言葉をあまり聞きませんが…。

碁聖戦で浜名湖帰りの編集長に対抗して、
昼食はみんなで、鰻&肝吸い=2000円

さてその編集長、稀代の遅筆家。
一時間ほど前に、そっと背後を通りすぎたら、
執筆中のパソコンの画面には、

  ○○○○、××××で、対局が始まった。

まだ手の話にまで及んでいないとは!

それでもなんとか、現在は36手目まで進んでいる模様。
『太陽が落ちる前には入稿しないだろう』という、
私のヨミは当たりそう。

原稿だって、長考派がいてもよいと思いますけれどもね。
…と編集長をかばいつつ、今日はこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいときのヒカルの碁ネタ

2006-07-27 03:07:34 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
夏のアマイベント3本柱の高校、少年少女、小・中団体が
長引く梅雨を吹き飛ばそうという今日この頃です。

昨年、一昨年とこの3大会では見開きノーズロ(下に広告がない)
ページを私が全部担当しました。予選リーグの表から
ニョキニョキと線を引っ張って本戦のトーナメント表に見立てる
組(レイアウト)でした。

そもそもこれは現在月刊碁ワールドの編集にいる志村氏が「こんな
ことできないかな」と整理の私に持ちかけたもの。アイデアは
素晴らしかったし、写真もよくて、仕上がりは整理を3年やってる
今の自分が見ても満足できます^^(すげー大変だったけど)

今年は表を簡略バージョンにするのでその組には多分さようならです。
(ついでに今年の担当は太郎くん。がんばってね)

で、「ヒカルの碁」ですが、詳細は後日のお楽しみで書き足しますが、
ちょっと豆知識を書きます。

普段の棋譜選定は、職員のヒカルの碁チームが順繰りに担当して
ましたが、プロ棋士にお願いしたものもあります。
物語のクライマックス、佐為vs.塔矢名人のネット対局です。
元ネタはもうとっくにバレてる「依田紀基(碁聖)―林海峰(名誉天元)」
(名人戦リーグ)ですが、これを選んでくださったのは梅沢由香里五段と
故・加藤正夫名誉王座です。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏らしい一日

2006-07-26 17:09:58 | 雑務・つる(長野/水瓶座)
本日は高校選手権、大会二日目。東京は久々の快晴。
原稿用に、出場校をせっせと打ち込んでいる途中で、
パソコンがポンと音を立て(たように思った)て、ダウン。
じっと手を見る

2階(会場)の様子を、なんと禁じ手、
『週刊碁より先に報道してやれ!』と撮影したのに、
データを選ぶ前に、そのカメラが編集作業者の手に渡ってしまった…。
代わりといってはなんですが、唯一手元に残った、
無人となった瞬間の、本日の編集部の写真をごらんください

なお大会は、
女子団体は豊島岡女子学園(東京)、
男子団体は上宮(大阪)の優勝となりました。
現在は個人戦の予選が終了したところです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から高校選手権!!

2006-07-25 00:09:48 | 現編集長・上田(高知/水瓶座)
いよいよ始まるなあ。
これからしばらくは大会がいろいろあるから、気合入れていかないと

碁聖戦の方も気になる…   U
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪信濃の国は~

2006-07-21 12:08:11 | 雑務・つる(長野/水瓶座)
 ~現在の編集部~
編集長→おめでたいネタの記事執筆中
小高さん→新初段シリーズの手配
上田くん→朝日アマ名人戦の記事校正
コっちゃん→段級位認定コーナーの当選者関連
私→昨日の手合結果(正式版)が手合課からくるのを待っている


長野出身とは名ばかりで、
長野の病院で生まれただけで、
「信濃の国」も歌えない。
でも、子供の頃の長期休暇のほとんどをそこで過ごし、
今も祖父母が暮している、私にとって絶対のふるさと・岡谷市。
二人きりで暮らす祖父母の家も、天竜川に近いので心配…。

早く雨が上がりますように。
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の作業進捗状況

2006-07-21 04:20:41 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
昨日、1-2-3面が一挙に入稿したと思ったら20-19面、11面も
入稿しました。早い原稿ありがたい。

残るはワイド・ネットワーク・アマ(1/2面)。追い込みガンバルンバ。

なお、1~3面の内容は中野杯決勝。このブログで太郎くんが
ポロリと書いてますが、決勝と順位決定戦は既に打たれています。
対局日時と棋譜掲載の間隔が開かない形にしたいところですが、
紙面の都合でこの形になってしまいました。

明日金曜日にネット対局「幽玄の間」にて中継(録画、なんか
野球みたいですね)いたしますので、そちらを
お楽しみ。
詳細をお伝えする本紙もぜひともよろしくです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと遅い世界アマの小ネタ

2006-07-18 17:35:04 | 碁ワールド・太郎(千葉/乙女座/卒業生)
 今年の世界アマ大会でキプロス代表で参加したレギノス選手は本業はプロのギターリスト。日本にも何度も来日したことある親日家。
 そんな話を某九段にしたところ、「ああ、彼か。確か家に彼のCDがあるからあげようか?」というので後日家で数年ぶりの音楽鑑賞。
 歌詞がない静かな音楽だったので、聞きながらネット対局に突入。
 中盤の攻め合いになると、なぜか曲が不安をあおるような音楽に…。
 鼓動が思考を狂わせる。あれよあれよという間に攻め合いがピンチ。ところが、なぜか相手が間違い逆転勝ち。すると勝利を祝すように音楽が日本の「さくら」の曲に。晴れて昇段!

 えっ?落ちがないって?後日再び負けて2段に落ちました…。(無理やりすぎる?)
                        太郎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編集会議中

2006-07-18 14:34:37 | 雑務・つる(長野/水瓶座)
多くの連絡事項は、全員揃った昼食時に伝達をしたり、
それ以前に、8人の席が近いので、
席から大声を出せばみんなに聞こえるのですが、
本日は久々に会議を行っております。
(わたくしは電話番

お題は『来る、夏の陣』。
高校選手権、少年少女に小中団体戦。
そこに夏の合併号。

特に前述の3大会は、ものすごいっ。
編集部全員が一つのネタにかかりきりの一週間、
さらに通常の仕事も重なって、みんなコマネズミです。

でもそこ乗り切ると、待望の夏休み
今年のGWは、発行があったおかげで連休なしだし。
というか、8年間週刊碁にいるけど、
GWの連休があったのは一回だけだったかな。
もう…、慣…れ……た……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊碁本紙をご覧になられてお越しの皆様よろしくです。

2006-07-15 01:39:41 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
週刊碁7月24日号は市ヶ谷や八重洲囲碁センターでは
明日(というか今日)15日夕方には購入できます。

ということは、スキホウダイ書いていたこのブログが
読者の皆様の目に触れる時が来ます!

今日(というか昨日)、「読ペ(「読者のページ」の略)
にブログのURL載せるよ」と通告を受けました。帰宅
してからチョコチョコとここ数日の投稿の文章を推敲
なんかしてみたりして…。悪あがき。

明日午後2時で降版。それまでにやることはまだまだ多い。
早く寝なきゃ。ってこんな時間だし…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいでよ どうぶつの森

2006-07-14 17:20:47 | 売店・コト(神奈川/双子座/卒業生)
私が仕事よりハマっているのは、
ニンテンドーDSの「おいでよ どうぶつの森」。
市ヶ谷のお昼どき、黙々と通信をやってる人がいたら、
私とつるちゃんである可能性が高いです!

…と思っていたら、
碁ワールド&未来のスタッフの女の子たち二人もやっていました。
市ヶ谷のお昼どき、いい年したのが四人、DSをもってキャッキャしてたら、
それはもう、確実に私達かもしれません
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加