週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

2000号!!

2017-04-05 10:59:31 | 編集・森本(東京・獅子座)
週刊碁が2000号を迎えました。
これも読者の皆さまのおかげと、編集一同感謝しております。


これが紙面でも触れている、第1号の刷版です。

素敵なお花も。日本棋院の1階ロビーにて飾っています。



今回は特別企画といたしまして
「棋士の逸品!プレゼント」を実施いたしました。

井山裕太棋聖が実際に手合で使用していたという扇子


など、貴重なものがそろいました。

棋士のブログやツイッタ―でも紹介されています。

三村智保九段からは、手合七つ道具のひとつウッドマッサージ棒。
三村九段のツイッターには実際使っている写真が。


中根直行九段からはサイン入りTシャツ。

中根九段と金賢貞四段のブログ
にご紹介いただきました。

実は紙面に掲載されている写真とは異なるもう一つのバージョンがありました。

写真はこちら。



ご協力ありがとうございます。

もちろん他にも豪華な逸品がたくさん。
応募方法など詳しくは紙面、もしくは電子版をご覧ください。

感謝感謝の2000号となりました。
これからも週刊碁をよろしくお願いいたします。




その他、今週のラインナップはこちら。

1、2、3面  十段戦五番勝負第2局・井山連勝
4面      棋戦ワイド(名人リーグ・井山3連勝&山下1敗キープ)
5面      棋戦ワイド(女流本因坊戦・鈴木8強、新人王戦・藤沢16強)
7面      棋戦ワイド(扇興杯・謝2回戦へ)
9面      碁界ネットワーク(合同表彰式)竜星戦
11面      観戦アシスト
12、13面    棋士の逸品プレゼント
14、15面    週刊碁の40年を振り返る
17面      プロ・アマ名人戦
18面      ベスポジを探せ
19面      アマ碁界ワイド(オールアマ団体戦、女流秀策杯、etc.)
20、21面    UEC杯コンピュータ大会(絶芸が優勝)
22面      囲碁進化論
23、24面    電聖戦・一力、AIに連敗


AIが一力七段に勝利した電聖戦も特集しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸島花さん

2015-02-16 23:06:33 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集森本です。

今週発売の週刊碁2月23日号では、囲碁フォーカス司会でおなじみの戸島花さんにインタビューを敢行しました。

昨年4月21日号の週刊碁では囲碁ガールとして登場していただいた戸島さん。
現在は囲碁大使として、囲碁をPRいただいています。

インタビューでは大使になった抱負や、囲碁フォーカス司会として感じていること。
囲碁と舞台との共通点などなどをお話しいただきました。

囲碁フォーカスでよく知っているよというファンの皆様にも、戸島さんのファンだけど囲碁はまだまだ難しいなと思っている方にも楽しんでいただける内容です。

さっそく
戸島さんのツイッターでもご紹介いただきました。

3月には舞台アンカーに出演されます。
こちらも楽しみです。



本紙連載中の「お悩み天国」特製扇子を持っていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリパラ

2015-01-25 10:00:00 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集森本です

26日発売の週刊碁(2月2日号)の11面では、人気アニメ「プリパラ
を紹介しています。

これは女子小学生向けのアニメで、小・中学生の女の子たちがテーマパークに行きトップアイドルを目指していくというお話なのですが、登場人物の一人東堂シオンさんは囲碁が得意なのです。

ということで
東堂シオンさんには週刊碁的囲碁ガールのコーナーにご登場いただきました。

先日の放送では、対局姿を披露した東堂シオンさん。週刊碁紙上でも碁石を持っているシーンを掲載しています。
プリパラファンの方は必見ですよ。

読者の皆様に素敵なプレゼントもいただきました。
内容や応募方法など詳しくは紙面をご覧ください。


囲碁教室でご指導している方は、アニメの話で生徒とコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。
普段とは違うお子さんの一面がみられるかもしれません。

紙面をきっかけに、囲碁やアニメの話を家庭で楽しんでいただければ、と思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界アマ最終日

2014-07-09 08:29:17 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集森本です

世界アマ
6回戦で韓国の魏選手が中国の王選手を破り、6回戦を終え全勝不在、1敗6人の大混戦。


左が魏選手。


7回戦で江村選手(4勝2敗)はチェコのルーカス・ポドペラ選手(4勝2敗)と対戦が予定されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界アマ6回戦

2014-07-08 13:47:41 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集森本です

世界アマは3日目、6回戦を迎えます。

注目局は
中国の王選手(5勝・左)と韓国の魏選手(4勝1敗)との一戦です。





日本代表江村選手は現在3勝2敗となっています。
6回戦はスペインのカルロス・パウ選手と対戦です。




今回の大会のために作られたプロモーションビデオはこちら
ぜひご覧になってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界アマ一日目終了

2014-07-07 08:32:03 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集・森本です。

第35回世界アマチュア囲碁選手権戦、韓国・慶州大会は、昨日一日目が終了しました。

1回戦、日本代表の江村棋弘選手は、ハンガリーのパル・バロー選手を破りました。
2回戦は、シンガポールのタン・ジア・チェン選手に勝利。現在2連勝中です。

写真は二回戦のもの


本日は3,4回戦が行われます。
3回戦で江村選手は中国の王若然選手とぶつかります。前半戦は早くも山場を迎えています。

二回戦までの結果はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第35回世界アマチュア囲碁選手権戦、韓国・慶州大会

2014-07-06 10:37:29 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集・森本です

第35回世界アマチュア囲碁選手権戦、韓国・慶州大会が今日(7月6日)から開幕しました。
世界54の国と地域から選手が集まっています。(参加を予定していたマダガスカルが不参加)



日本代表の江村棋弘選手は、ハンガリーのパル・バロー選手と対局です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演技派囲碁ガール

2014-06-14 16:38:17 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集森本です。

6月16日発売の週刊碁(6月23日号)の囲碁ガールには、女優の花井たまきさんに登場いただきました。
ブログ
ツイッター

囲碁を覚えたばかりの花井さんですが、週刊碁とは深い縁があります。詳しくは本紙で。


演技派囲碁ガールは7月に新宿で行われる舞台「ゴジラ」に出演されます。楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りゅう石会

2014-04-20 12:03:53 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集・森本です。

週刊碁4月28日号(4月21日発売)では、4月13日に東京都足立区で行われた第39回りゅう石会囲碁まつりを紹介しています。
メインイベントは万波奈穂三段と下坂美織二段による公開対局でした。


NHK杯の新旧司会対決となった好カードは万波三段が勝利。
そのときの棋譜は本紙をご覧ください。

棋士を近くで見ることができるのが、囲碁イベントのいいところ。
対局中の表情なども必見ですよ。


万波三段


下坂二段
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

囲碁フォーカス新司会

2014-04-13 12:00:00 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集・森本です。

14日発行(4月21日号)の週刊碁では、NHK囲碁フォーカス新講座「初段への道 宮崎龍太郎 序盤の戦い方指南」について紹介しています。

放送時間は日曜お昼12:00~12:30 NHK Eテレです。
再放送は金曜15:00~15:30。

新司会・戸島花さんには週刊碁的囲碁ガールのコーナーにご登場いただき、囲碁との出会いについて語っていただきました。

戸島さんの
ブログ
ツイッター
でも囲碁の話題がよく登場していますよ。

16日(水)から20日(日)まで吉祥寺シアターで開催される舞台「恋するプライオリティシート」
に出演され、女優としても活躍しています。
新しい日曜お昼の顔となった戸島さんに注目!

週刊碁読者のために素敵なプレゼントもいただいています。
詳しくは紙面をご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加