週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

6月27日発売(7月4日号)

2016-06-26 14:54:43 | 編集・堀井(茨城/水瓶座)
今週の週刊碁では大きなニュースが2つ、裏表の紙面を飾っています。


1面は、会津中央病院杯の決勝戦です。
謝依旻女流本因坊が女流四冠(左)を達成するか、青木喜久代八段が待ったをかけるか。
注目を集めた一戦の行方は、謝女流本因坊の快勝という結果に。

史上初の女流四冠が誕生しました!


20面では中国丙級リーグの様子を紹介しています。
日本のメンバーは伊田篤史八段、一力遼七段、余正麒七段、許家元三段という若手の精鋭達。
見事期待に応え、1位で乙級への昇格を決めました!
せっかくのおめでたいニュース、週刊碁では2週に渡って詳しくお伝えします!
写真は休息日の様子です。デパート内のゲームコーナーでバスケゲームを楽しむ選手達。
盤上を離れれば、年相応の若者です。余七段が抜群の上手さでした。


今週のラインナップはこちら。

1、2、3面  会津中央病院杯決勝戦
4面      棋戦ワイド(棋聖Sリーグ、観戦余話)
5面      棋戦ワイド(名人リーグ、新人王戦本戦)
7面      棋戦ワイド(天元戦本戦)、竜星戦
8面      碁界ネットワーク(阿含・桐山杯本戦開幕、趙治勲・名誉名誉名人に)
9面      幻庵 若手棋士が見る古碁(竹内康祐三段)
12面      碁界ネットワーク(Zenが棋士を2子で撃破、etc)
13面      上達ハイウェー
15面      NHK杯
16面      ベスポジを探せ
17面      アマ碁界ワイド(アマ本因坊戦東京大会、etc)
18面      並べたいこの一局(応氏杯準決勝・李世ドルVS.朴廷桓)
20、19面    丙級リーグ・前編

ちなみに、またか、という感じかもしれませんが先週号の紹介が出来ていませんでしたね。
ブログ担当が丙級リーグの取材に向かい、更新を忘れていたのが理由です……。
その分と言ってはなんですが、気合を入れて取材しましたので、楽しんでいただければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月13日発売(20日号)7冠を祝う

2016-06-11 16:51:02 | 編集・堀井(茨城/水瓶座)
井山裕太七冠達成お祝いの会が10日に行われました。

棋士、関係者、そしてファンの方々、あわせて400人以上が集まる盛大な会に。
「こんな機会は2度とない」と言って、仕事を抜け出し参加している方もいました。

週刊碁では写真盛りだくさんで会の様子をお伝えします。
参加出来なかった方は、ぜひ紙面で空気を味わってみてください。


祝賀会の様子は20面と19面で。
井山7冠(右)と師匠の石井九段。満面の笑顔です。


1面ではLG杯本戦1、2回戦を紹介しています。
日本からは4人の選手が参加しましたが、ベスト8に残ることはできず。
一力遼七段が唯一1回戦を勝利し、16強に残ったのが日本の最高成績となりました。
ただ、蘇耀国九段が中国ナンバー1の柯潔九段をあと一歩まで追い詰めるなど、結果以上に肉薄していました。
そのあたりも棋譜付で解説しています。
写真は1回戦を勝利した選手達による記念撮影。一力七段は前列左端です。


今週のラインナップはこちら。

1、2、3面  LG杯1、2回戦
4面      棋戦ワイド(棋聖Sリーグ)
5面      棋戦ワイド(名人リーグ)
7面      棋戦ワイド(王座戦本戦、新人王戦本戦)、竜星戦
9面      幻庵 若手棋士が観る古碁(竹内康祐三段)
10面      棋戦ワイド(女流本因坊戦本戦、etc)、お悩み天国
11面      IGO CLASSIC(囲碁×音楽の輪舞曲)
13面      上達ハイウェー
15面      NHK杯
16面      ベスポジを探せ
17面      アマ碁界ワイド(高校選手権東京大会個人戦、etc)
18面      新世界戦・新奥杯(富士田五段が予選突破)
20、19面    井山裕太7冠達成お祝いの会


……ちなみにさらりと流していましたが、一つご報告が。
先週、6月6日発売号のご紹介をするのを、すっかり忘れていました。
すみません、ぼーっとしておりました……。


本因坊戦七番勝負第4局の詳細解説!
(写真は碁盤に揮毫する井山本因坊)


本因坊リーグ2位、注目の若手・本木克弥七段にスポットをあてたインタビュー!
(写真は取材に応じる本木七段。内弟子生活を送る天豊道場にて)

などなど……。
手遅れでなければ、お手にとってみてください……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加