週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

北京へ

2008-09-28 18:49:35 | 編集・森本(東京・獅子座)
名人戦も3局が終了。
今週の週刊碁では高山対局の様子をお伝えしています。
秋に向けて、さらに楽しみですね。

さて、10月にはいると北京で、マインドスポーツゲームズが行われます。
私、週刊碁を代表し、前半の模様を取材に行ってまいります。

この大会、囲碁だけでなく、他のボードゲームも行われます。
ゲームの研究施設で働いていたこともある私にとって、こんな楽しみなことはありません。
いろいろな情報をお伝えしたいと思っています。

そんな楽しみな北京行きですが、一つだけ困ったことが。

飛行機が大の苦手なんです。
飛行機が少しでも揺れるたびに、
「うわっ」
と声をだしてしまうのです。。

それだけならよいのですが、急に前の手すりをつかんで話さなくなるなんてことはしょっちゅう。

隣に座る方に少しでも迷惑をかけないようにしなくては。。。

前半戦に参加される選手の皆さん。
初日、足がすくんでいてもちょっと笑うくらいでお願いします。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、大変なことに

2008-09-18 19:14:20 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
名人戦七番勝負、井山八段の連勝ですね。
いや、参りましたねぇ、冗談抜きに。
張名人VS.○○という構図でも毎局楽しみ
ですが、なんというか、「付加価値」の
ある対戦ですからね。ネット対局『幽玄の間』
での入場者数も大台突破と聞こえてきました。
朝日新聞さんの中継も含めると大多数の
ネット碁ファンの注目を「独り占め」ですね。



お話がまったく変わりまして、私事ながら、
今、ヒジが痛くて(むくんで熱持ってる。
重くなってきたこどものダッコのしすぎが
原因か?(?_?)?、
本日の午前中に病院行ってきたのですが、
その先生の机の頭上には、梅沢女流棋聖の
「花」という色紙が…。
注射でヒジの水を抜いたりして痛くてたまらず、
その話題を振る余裕はありませんでしたが、
ちょっとうれしい瞬間でした。
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

金曜対局の次ぎの日に取材

2008-09-08 00:48:47 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
行ってまいりました。

まず、取材にご協力いただきました、お客様・関係者の
皆様にはこの場をお借りして深く御礼申し上げます。
(こういう言葉って、原稿にはなかなか書けませんが、
常々思っておりますです)

世界中?大注目の七番勝負。ハードな内容でハードな
金曜対局。紙面制作として、取材・執筆も整理もハード
なんですが、睡眠時間削って、碁に負けじと命削って(大袈裟な)
作って、次ぎの日には別の取材ってのも大変なのですが、
いざ取材に出てしまえば色んなお話をうかがえて楽しいですね。

帰宅して、こどもたちを寝かしつけたら、関係者ながら
楽しませていただいております日本棋院「幽玄の間」の
大和証券杯ネット囲碁アマ選手権。
1局打ちました。我ながらタフですな。

これから原稿もあげるつもりですが、それは睡魔との
戦いになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

囲碁ステブログに

2008-09-03 23:18:55 | 編集・森本(東京・獅子座)
囲碁ステさんが、今週発売の記事についてブログに書いてくださり、リンクを張ってくださいました。

こちらです。

「皆さんに碁を打ってほしいが囲碁ステの思いです。特に初心者の皆さんに参加してほしいですね」

とメンバーが話していたのが印象的でした。

次回の囲碁ステーションイベントが
10月19日(日曜)午後1時からに決まったそうです。
詳しくはリンク先をご覧ください。

囲碁ステメンバーの夢が詰まった手作りイベント。
ちょっと囲碁をやってみたいなあという皆さん。

きっとメンバーは歓迎してくれますよ。

若い方を巻き込んでぜひご参加を。


今週のアマ面は関西イベント一色にしてみました。
近鉄囲碁まつりは、ぜひ大きく取り上げたいと思っていたので、少しやりたいことができたかな。

また、イベントと連動してプレゼント企画もやってみたかったんです。
幸いにも豪華商品となり、いい紙面に近づけたかなと思っていますがいかがだったでしょうか。



さてさて
明日からは名人戦が始まります。

明日の朝のことですが、名人戦開催に合わせ、NHK「おはよう日本」内で井山八段が紹介されるようです。

詳細はこちらになっています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加