福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

なぞかけ

2015年05月24日 | 日記
この前思い出そうとしたら忘れかけていたので、

忘れる前に自分のためにここに記させて頂きます。




大阪滞在時の事です。



大阪ってことで、お笑いとか落語とかそんな事を
娘を交えて主人とホテルの部屋で話していた時です。



娘がなぞかけをやりだしました。

「◯◯とかけまして」

「◯◯と解きます。」

「その心は!」

ってやつです。


5歳児にはとうてい理解できないだろうと思っていましたが、

果敢に挑戦するわけです。




そしたら





娘「腐った卵とかけまして。」




私たち「ふむふむ。(腐った卵?)」




娘「サラダにかけます。」




わたしたち「ふむふむ。(かけちゃってるよ、普通に料理だよ。)」



わたしたち「そのこころは!」





娘「きみがわるいでしょう。」





!?




わたしたち「ええええええええええーーーー!!!!」



「気味が悪い」と「黄身」をかけてんのーーーー!!!



すごくない?すごくない?すごくない?



ちゃんと「なぞかけ」できてるし、いい解答ではないですかーーー!!!


や、やまだくーん座布団5枚くらい持ってきて~!!!




まあ、時々「笑点」とか見てますけど
5歳児が「なぞかけ」できると思わなんだ。




しかし、このあと再度「なぞかけ」をしてくれるものの

「きみがわるい」

に気を良くした娘は、同じような料理系の解答ばかりで
それ以上の名作は生まれませんでした・・・。



半分はわかってて、半分はやっぱりわかっていないのでした。




以上!


お後がよろしいようで・・・。





最新の画像もっと見る