おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

冬のご案内

2008年10月28日 | スキー&スノーボード
昨夜ようやくこの’08~’09スキーシーズンの営業案内のページが出来上がり、味自慢の洋風民宿おしょうしなサイトにアップしました。

冬のご案内がすっかり遅くなってしまい、皆様にはご迷惑をおかけしたことと思い反省しております

この冬も味自慢の洋風民宿おしょうしなは料金の値上げを一切行わず、昨年と同様の形で皆さまをお迎えいたします。

かなりお得な平日リフト券つき宿泊パックなどもご用意していますのでHPをぜひチェックしてみてください


ここ数日ぐ~んと冷え込んできました。
今は朝夕だけでなく、昼間も薪ストーブ焚いてます。
じわんとしたぬくもりが心地いいです。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

目標は高く (~O~)

2008年10月24日 | 日々のできごと
高2の次女Yは陸上部で長距離選手。
今度の日曜日に開催される県の高校駅伝大会に出場します。

実はYの高校は長年部員不足のためにこの県高校に単独で出場することができず、同じように部員が足りない地区の数校と一緒にチームを組んで「置賜(おいたま)地区混成チーム」の一員としてこの大会に出ていたのでした。

ところが今年の春、新1年生が大勢入部したおかげで駅伝選手も増え、この大会に実に7年ぶりに単独の「米沢K校女子チーム」として出場することになったのです。

Yに「今年の目標順位は?」と尋ねると、
Y 「10位以内」

ええっー、私立の強豪校がひしめくなかで10位以内(*_*)! 
凄い目標ではないですか!

私「えっ、Yのチームはそんなに強いの?」
Y「いや、うちのチームには去年までのデータが無いからとりあえず大きな目標を立ててみた」


なんだぁ、そういうことか(´ー`)


といあえず親としてはチームの全員が大きな怪我もなく実力を出し切ってくれさえすれば、あとは何も言うことはないですけどね。


幸い日曜日は地元のローカルのテレビ局がこの県高校駅伝大会を全県に生中継してくれます。
当日は間違いなくハラハラしながらTVにクギ付けだわ~(^_^;)








コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

もってのほかで酵母

2008年10月23日 | 手作りパン
先日アップした山形名産の食用菊「もってのほか」が咲きました、の記事に、今日なっちゃんさんから

「私はもってのほかで天然酵母を作ってパンを焼きました」

とのコメントをいただきました。



えーっ、もってのほかで酵母!
それは今まで思いつかなかったなあ。。。
早速私も試してみよう♪

消毒したビンにむしったもってのほかの花びらと水をいれて酵母作りスタート。


もってのほかでどんな色、どんな香りの酵母が出来上がるのでしょうか。
失敗することなく無事にもってのほか酵母が完成するといいなぁ。








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ふーゆーがはじまるよ♪.。.:*・゜☆.。

2008年10月22日 | スキー&スノーボード
米沢スキー場のゲレンデ。
いつの間にか夏の間はずされていたリフトの座席が再び取り付けられていました☆

おおっゲレンデでは冬の営業の準備が着々と進んでいるんだ~。



一方で、、、、
おしょうしなホームページに冬期営業のご案内がまだアップされていなくて申し訳ありません<(_ _)> 。

今夜これから遅れに遅れている更新作業を一気に進めるつもりですっ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も

2008年10月22日 | お客様
今週の20日~21日、私が所属しているキリスト兄弟団東北教区の牧師の皆様による秋の教区会が昨年に引き続きここおしょうしなで開催されました。

今年も祈りと賛美の歌声に満ちた素晴らしいときを牧師の皆様と共に過ごすことができて私にとっても実に幸せな二日間でした


今回、教区会一日目に設備関係のアクシデントがあり、私自身そのことでちょっとパニックを起こしそうになったのですが、そのとき全員が牧師であるお客様の落ち着きと寛容さに助けられました。
それに比べてほんと未熟です、自分(>_<) 。


なにはともあれ二日目の最後、また来年の教区会もおしょうしなで、という嬉しいお言葉をいただきながら、無事に皆様をお見送りすることができました。
心から感謝です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加