おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

こんやは花火大会♪

2017年04月15日 | 伊豆半島
今夜は花火大会☆.。.:*・゜
熱海では夏だけでなく一年を通じて10回以上の花火大会が開催されます。

海面に映る花火はとっても華やかで幻想的です。













今夜は空気も暖かくて穏やかな花火日和でした。

熱海会場花火大会、次回の開催は6月10日(土曜日)です。



最後までご覧いただきありがとうございました(#^.^#)

===インスタグラム写真館===


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へにほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら満開

2017年04月13日 | 伊豆半島
熱海の桜は今が満開。
私の住む南熱海、下多賀の中野地区にあるしだれ桜の並木道も今が見ごろです。







いいお天気になった今日は素晴らしい海と桜のコラボを撮ることができました。





午後の強い日差しはもう初夏のようです。




上を向いて桜を撮るのに夢中になっていたけど、ふと足元に可憐なシャガ(アヤメの原種)が咲いていることに気が付きました。



今日は海と桜と野の花を満喫。

明日晴れたらまたここにカメラを持ってお散歩に来たいと思います(^^)/





最後までご覧いただきありがとうございました(#^.^#)

===インスタグラム写真館===


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へにほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラグライダーと富士山

2017年03月08日 | 伊豆半島

お天気のいい週末に観光道路伊豆スカイラインをドライブすると、所々で色とりどりのパラグライダーが空を舞っている場面に遭遇します。

先週の日曜日も絶好のパラグライダー日和だったようです。

すっぽりと雪化粧した冬の富士山山頂の純白と青空とのコントラストもきれいです






こんな絶景のなかをゆったりパラグライダーで空中散歩しているパイロットさんたちは最高に気分爽快でしょうね(*^^*)





最後までご覧いただきありがとうございました(#^.^#)

===インスタグラム写真館===


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お隣の庭の大きなレモンで

2017年02月27日 | 伊豆半島

伊豆は柑橘類の産地。
こちらに来て最初に驚いたことは、農家の果樹園だけでなく一般の家庭の庭に温州ミカンに夏みかんやユズなどが当たり前にブラブラ実っていることでした。これはわたしが生まれ育った東北地方では絶対に見ることのない光景です。



私たち夫婦が住み込んでいるペンション枇杷物語のお隣さんの庭にとても大きな実がなるレモンの木があります。
はじめて目にしたときは大きすぎてとてもレモンとは思えなかったです(汗)


隣家の庭に大きなレモンが実っている様子。

ちなみにこちら隣家も私たちと同じくペンションをされています。ペンション「紙風船」さんというお名前です(^^♪



先日そのお隣さんと立ち話をした折に何かの拍子にこのレモンの話になり、ご好意で実っているレモンを一個頂戴することになりました。


それにしても大きい!
温州ミカンと並べると、改めてその大きさがお分かりいただけるでしょうか。





半分に割ってみると白いワタが厚めかな。
恐る恐る果肉を味見すると、味は普通のレモンです。

さあ、このレモンをどう使いましょうか。



その1

わたしは山形の知人が送ってくれたリンゴ、砂糖と一緒に煮てレモン&リンゴのコンポートを作りました。
ヨーグルトにたっぷり添えて。


その2

ダンナさんのほうはクリームチーズに巨大レモンの果汁と刻んだ皮を混ぜてチーズケーキを作ってくれました。



型に流したうえにスライスした巨大レモンを乗せて。
これを冷やし固めると、なかなかインパクトあるチーズケーキの出来上がりです。

こんなふうにちょっと手の込んだお菓子をサクッと作ってくれたときが、ああ料理人と結婚してよかったと心底思える瞬間です(笑)





レモン風味のチーズケーキ

今日はコーヒーではなく伊豆産のお茶と一緒に美味しくいただきました。


ちなみにいただいた一個のレモン、このようにせっせと利用しているのに使いきれず、まだ半分以上残っています!




最後までご覧いただきありがとうございました(#^.^#)

===インスタグラム写真館===


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小室山山頂から

2017年01月22日 | 伊豆半島
快晴の土曜日、初めて伊東市の小室山に登ってきました。
リフトに乗って標高321mの頂上に着くと富士山~房総半島~伊豆諸島の絶景大パノラマが迎えてくれました




左端富士山、中央にポッコリ箱根山、右側に丹沢山系


雪で覆われ白い壁になっている丹沢。
今後機会があれば一度歩いてみたい山です。






なかなか覚えられなかった伊豆諸島の名前も、↓この案内図のおかげで今度こそしっかり覚えられそうです。





頂上展望台からの風景を満喫したあとは遊歩道をゆっくり下り歩いて下山しました。


赤いツバキの花が咲く遊歩道のバックには伊豆大島。


早咲きの桜の花も見つけました。その名も「伊東小室桜」とのこと。







遊歩道の中間「恐竜広場」で恐竜と夫婦で記念写真(笑)

ここは恐竜好きの子供にはタマラナイ場所でしょうねえ。





ゆっくり下山したあとに撮ったこの日最後の一枚は、駐車場に隣接する小室山公園の東屋から撮った紅梅越しの富士山です。


最後までご覧いただきありがとうございました(#^.^#)

===インスタグラム写真館===


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村







コメント
この記事をはてなブックマークに追加