おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

花見山公園

2007年03月30日 | おすすめ観光スポット
福島郊外の花の名所として名高い「花見山公園」に花々の開花具合を見に行ってきました。

今は紅梅、白梅、トウカイザクラ、などがきれいでした。
これはデジカメを家に置き忘れてしまったためケータイで撮った梅林です。

この「花見山公園」は花木栽培農家の阿部さんという方が、多くの人に花を眺めて喜んで欲しいという好意でご自分の山を無料開放した私有地なのです。

早春から様々な種類の花が楽しめるのですが、特にソメイヨシノなど多くの花木が一斉に咲く四月中旬頃は観光客で大賑わい、混乱を避けるために自家用車は乗り入れ禁止になり、福島市の中心部からシャトルバスで移動しなければいけない程です。

今はまだ咲いている花の種類はそう多くないものの、かなりの見物人が来ていて、大勢のボランティアガイドの方々が活動をしていました。

まさに桃源郷という言葉がぴったりの場所です




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米沢スキー場は今期の営業を終了しました

2007年03月29日 | スキー&スノーボード
昨日28日で米沢スキー場の営業が終了しました。

こちらでは3月いっぱいはスキー場も営業するのだろうと思っていたので、昨日突然営業終了の連絡を受けてちょっと驚いてしまいましたが、大分雪が少なくなっていてゲレンデ状態も悪化していたので仕方ないのでしょう。

この冬も大勢のお客様においでいただいた事を深く感謝申し上げます。

そして、これから始まるグリーンシーズンに向けて、現在色々なプランを練りはじめています。どうぞお楽しみに


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんさくの花

2007年03月26日 | 日々のできごと
まんさく(満作)は春一番に「まず咲く」花なのだとか。
良いお天気に誘われてペンション村の中を散歩している途中に見つけました。



明日からペンション村の道路の除雪も始まり、おしょうしなまで自動車で登ってくることが可能になります。楽しいながらもちょっと不自由なスノーモービル生活も今日で終わりです。


この土地にもようやく本格的な春がやってきたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入学です

2007年03月23日 | 日々のできごと
我が家の二人の娘がこの春揃って新入学を迎えます。

次女は地元の県立高校に、そして長女も米沢市内にある県立短大に。
長女は地元ですが、家からの通学が困難な事情が認められて短大の寮に入ることができました。

多くの常連のお客様に「娘さん達の受験がんばってね」と声をかけていただいたことをこの場を使って感謝いたします


写真は昔住み込みでアルバイトしてくれた横浜のもんちゃんがクリスマス前に贈ってくれたシンビジウムです。クリスマスには八分咲きだったものが、子供達の新生活に合わせてくれたかのように、今満開になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと早めの春気分♪

2007年03月22日 | ガーデニング
先日20日、米沢市内の某レストランにてガーデニング愛好家の交流会に参加してきました。

米沢在住の英国王立園芸協会日本支部ハンギングマスター、高橋幸市先生のお話とお食事。

参加者のほとんどの方とは初対面だったのですが、同じ花好き同士、話が弾むこと、、、予定の時間はあっという間に過ぎてしまいました。

我が家の周りはまだまだ一面の雪景色ですが、一足早く春爛漫の気分を味わってきました




コメント
この記事をはてなブックマークに追加