おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

おしょうしなの「ごはん」

2007年01月29日 | 本日の一品
おしょうしなの自慢の一つが「ごはん」です。

米どころ山形地元産のお米を、オーナーシェフ自ら丁寧に研ぎ、
電気炊飯器より火力の強いガス釜で一気に炊き上げます。

「おしょうしなのごはんは美味しいね」
とお客様から褒めていただくことは多いのですが、昨日泊まってくれた小学生の可愛い女の子などは、おしょうしなのごはんを余程気に入ってくれたらしく、昼食のハンバーグランチのごはん(それも大盛りでした)を一皿きれいにたいらげた後、さらに自分のハンバーグと同行の大人のごはんとを交換してもらって食べたとか(おしょうしなのホテル仕込みハンバーグも美味しいのですョ)。

皆様もおしょうしなにお泊まりの際はぜひご飯をおかわりして沢山食べてください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラの花束

2007年01月19日 | 日々のできごと
7年前の1月に亡くなった母の命日、昔から家族ぐるみで仲良くしていただいていたI家の奥様から大きなバラの花束が届きました。
バラは母が一番好きだった花です。

バラの美しさ、そしていつまでも私達家族を気遣ってくださるI家の奥様の優しさに感激です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参加者募集中です!

2007年01月16日 | イベント
今年もやります
『すべりGETA(下駄)の世界大会』。

「すべりげた」とはげたの裏に竹を取り付けた遊び道具。
昔米沢の女の子がスキー代わりに遊んでいたのだそうです。


米沢スキー場のゲレンデの一角に専用コースを作り、「すべりげた」で走ってタイムを競う『すべりGETA(下駄)の世界大会』もすっかり米沢スキー場の名物になりました。

今年の大会は2月18日(日曜日)午前。
豪華な賞品もご用意して皆様の参加をお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2007年01月01日 | 日々のできごと
雪不足でヤキモキしたこの年末年始でしたが、12月29~30日のまとまった降雪のおかげでここ米沢スキー場もほぼ通常の営業ができました。

おしょうしなでも例年同様、多くの宿泊客をお迎えしての年越です。
もう10年来のおなじみのお客様、初めておいでになったお客様、様々なお客様と一緒に新年を祝うことができて感謝感謝。

今年も味自慢の洋風民宿おしょうしなをよろしくお願いいたします。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加