おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

もってのほかで酵母

2008年10月23日 | 手作りパン
先日アップした山形名産の食用菊「もってのほか」が咲きました、の記事に、今日なっちゃんさんから

「私はもってのほかで天然酵母を作ってパンを焼きました」

とのコメントをいただきました。



えーっ、もってのほかで酵母!
それは今まで思いつかなかったなあ。。。
早速私も試してみよう♪

消毒したビンにむしったもってのほかの花びらと水をいれて酵母作りスタート。


もってのほかでどんな色、どんな香りの酵母が出来上がるのでしょうか。
失敗することなく無事にもってのほか酵母が完成するといいなぁ。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふーゆーがはじまるよ♪.。.:*... | トップ | 目標は高く (~O~) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももな)
2008-10-24 10:28:19
何ででも、酵母って出来るんですね。

今度、詳しく教えてください!
返信する
>ももなさんへ (おしょうしなママ)
2008-10-24 13:38:49
結構色々な植物で酵母おこしができるみたいです。りんご、レーズンなど果物系で作るのがポピュラーですが、うちのお客様のなかには玄米で酵母をつくっている方もいます。

これからは温度管理が大変。
だいたい27~29度が酵母作りの適温らしいのですが最近めっきり寒くなりましたからね。酵母ちゃんが寒さで震え上がらないよう要注意です
返信する
Unknown (なっちゃん)
2008-10-24 19:26:39
わぁ♪
早速酵母仕込まれたんですね~!!
さすがです♪

どんな酵母になるのか、私も楽しみです♪♪

私もまた作りたくなってきました!!
返信する
>なっちゃんさんへ (おしょうしなママ)
2008-10-24 22:17:45
早速なっちゃんさんのマネをさせていただきました(^-^)。

今回のもってのほか酵母、どんな色、どんな香りの酵母が出来上がるか、、、今から楽しみでしかたありません。
こちらは日増しに寒くなってきて、酵母の温度管理が大変になってきたけど大切に育てます
返信する

コメントを投稿

手作りパン」カテゴリの最新記事