おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

スタジアムグルメ《山形vs千葉》

2009年04月06日 | モンテディオ山形
スキーシーズンが終わってもバタバタ慌しい毎日。
そろそろゴールデンウイークの準備も始めなくてはいけないし、
も~、なんで一日は24時間しかないのかな~


そんな中、5日、日曜日はモンテディオ山形の試合を今年初観戦するため天童市の「NDソフトスタジアム」に行って来ました

試合の2時間前にスタジアムに到着したのですが、もうゲートには観客の長い行列が。
ジェフ千葉のサポーターもここ山形に驚くほど沢山来ていました。
きっと高速道路の週末1000円割引を利用して、マイカーで来ている千葉サポーターも多かったのでしょうね。






「NDスタジアム」でのお楽しみの一つが、ご当地山形自慢のグルメな屋台村です

ご存知山形名物「芋煮」や「玉こんにゃく」をはじめ、「米沢牛煮込み」「山形牛串焼き」etc,,ほとんどの屋台に千葉、山形両サポーターの行列ができていて大賑わいでした。

私が昨日買ったのは「ドンドン焼き」(お好み焼きをクルクル割り箸に巻いてソースを塗った、山形のジャンクフードね)と、そしてNDスタだけで売っている「燃えよモンテディオ、炎のカリーパン」です。




この「炎のカリーパン」は私の大のお気に入りなんです。
NDスタに来る度に「炎のカリーパン」を家族へのお土産にまとめて箱買いせずにいられません。

ちなみにこの「炎のカリーパン」は通常版と、特別にその日の対戦相手のご当地名物を中に混ぜた「対戦相手を食べちゃおう」版があります。
昨日の特製版は千葉名物の塩茹で落花生と菜の花のミックスでした。

なんだかんだ飲み食いしているうちに試合開始。
前後半とも両チーム点が入らず、これは、スコアレスドローかな?と思い始めた後半終了間際、山形の16番秋葉勝選手がゴール前で、食い下がる千葉ディフェンダーを振り切って鋭くシュート!この試合唯一のゴールが決まりました。

試合はこの秋葉選手の得点により1-0で山形が勝利。
勝ててよかった~。
うららかなサッカー日和に美味しい食べ物。本当に大満足な一日でした。
はるばる千葉からやって来たジェフサポーターにとっては、負け試合となってしまいお気の毒でしたが、せめて山形の美味しい食べ物だけでも楽しんでもらえたら嬉しいのですが

これから山形に遠征に来る敵チームサポータの皆さんも、ぜひぜひ試合だけでなく山形グルメも満喫してくださいね





*******************

~~GWのご予約受付中です~~

ペンション村キラキラ王国
味自慢の洋風民宿おしょうしな

山形県米沢市万世町刈安24156-45
tel&fax 0238-28-0447
http://www.oshosina.com
oshosina@dewa.or.jp

******************









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

右肩上がり!?

2009年03月15日 | モンテディオ山形
3月14日、土曜日

この日はモンテディオ山形がJ1に昇格後、名古屋グランパスを迎えての初めてのホームゲームでした。

その朝届いた山形新聞を見てびっくり。
一面と裏面の全面がモンテディオのチームカラー、青一色に染まっているではないですか。
真ん中には今年のチームのキャッチフレーズ「J1出陣」の大きな文字。
お~、山新素晴らしい
色々な形でモンテを盛り上げてくれて感謝




その紙面だけをはずして広げて自室のドアに貼り付けると、早速次女から
「ふつう傾け方が逆方向でしょ」
とのツッコミが。

苦し紛れの私の一言、
「モンテディオはこれから右肩あがりになるから、これでいいの!」

うれしいことに、この日の試合は0-0のスコアレスドロー、強豪名古屋から勝ち点1をもぎ取ることができました。
まだJ1に昇格したばかりのモンテですが、これからもこの好調を維持し、真の実力も右肩上がりになってくれたら最高に嬉しいです。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形&新潟

2009年03月09日 | モンテディオ山形
週末に開幕したJリーグ。
まだ第一節を終わっただけなので、順位にあんまり意味はないのですけど。



ふっふっふっ、なんと新加入のモンテディオ山形がジュビロ磐田の6-2で勝利し得失点差で首位。そして二位にはお隣新潟のアルビレックス新潟がつけています。

山形、新潟といえばどちらも日本有数の雪国(偶然ですが今年の大河ドラマ「天地人」の重要な舞台となっている土地同士でもあります)。

できることなら、今年はJリーグでも今の勢いそのままに、この雪国2チームが快進撃を続けてほしいな~。














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Jリーグ開幕!アウェーサポ歓迎(^_^)

2009年03月06日 | モンテディオ山形
明日は待ちに待ったJリーグ開幕日
モンテディオ山形にとっては歴史的なJ1デビューの日です。

今年のモンテディオ山形のスローガンは《J1出陣》
明日の対戦相手は名門ジュビロ磐田ですが、臆することなく堂々とした戦いぶりでJ1デビューを飾ってくれることを信じています。

ところで今朝、埼玉在住の浦和レッズサポーターのお客様、H様からメールが届きました。
7月の山形ホームでの山形VS浦和戦に遠征を計画しているけど、山形のスタジアムのアウェー側チケットが取れるかどうかが今から心配です。との内容でした。
わあ~~、今から7月の試合のチケット争奪戦とは、さすが熱烈サポーターで有名な浦和レッズ。

いつの日にか山形も、今の浦和みたいに多くのサポーターでスタジアムが溢れかえるようになるといいなあ。。。


ところで、モンテディオ山形がJ1初加入ということで、これから試合ごとにJ2時代とは比較にならない大勢のアウェーチームのサポーターが山形遠征においでになると思われます。
せっかくの山形旅行、サッカーだけでなく、山形の雄大な自然、そして米沢牛や山形蕎麦といった自慢の食文化など、山形の魅力を満喫していただけたら嬉しいです。

モンテディオ山形のホームスタジアムがある天童市は米沢から自家用車で北進90分程の距離。遠征の途中で米沢に立ち寄って観光するアウェーサポーターのために、おしょうしなでも何か特別の<アウェーサポーター宿泊特典>を用意できないかなあ?これから夫と相談してみようと思っています。






















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昇格

2008年11月30日 | モンテディオ山形
モンテディオ山形は今日のアウェー愛媛FC戦に奇跡的な終了間際の逆転勝利。
J2での2位が確定し、J1への昇格を決めました!

その瞬間を私は米沢市内三沢小学校体育館でのパブリックビューイング会場の大画面で見届けていました。
激しいみぞれが降りしきる悪天候のなか、会場には老若男女モンテファンが大勢詰め掛けていました。

歓喜の中でゲーム終了。するとミニサイズ(フットサル用かな?)のゴールがしづしづと体育館の真ん中に登場、ゴールネット中央には手作り感いっぱいのクス玉が。

主催者さんの合図でクス玉が割れ、お祝いムードは最高潮。
私もこのクス玉と昇格記念撮影をしましたよ。






それにしてもまさか本当にJ1に昇格できるなんて、今シーズン初めには思ってもいなかったなあ。

大企業のスポンサーがついていなくても、雪国のハンデがあっても、
チーム一丸となり、絶対J1に昇格するという強い意思を持ち努力を重ねた結果掴んだ昇格だと思います。



なせばなる
なさねばばらぬ何事も
ならぬは人のなさぬなりけり

有名な上杉鷹山公の言葉どおり、努力を続ければ夢はかなうんですね。

選手、スタッフの皆さま、
心からおめでとうございます。
そしてありがとうござます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加