おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

昇格

2008年11月30日 | モンテディオ山形
モンテディオ山形は今日のアウェー愛媛FC戦に奇跡的な終了間際の逆転勝利。
J2での2位が確定し、J1への昇格を決めました!

その瞬間を私は米沢市内三沢小学校体育館でのパブリックビューイング会場の大画面で見届けていました。
激しいみぞれが降りしきる悪天候のなか、会場には老若男女モンテファンが大勢詰め掛けていました。

歓喜の中でゲーム終了。するとミニサイズ(フットサル用かな?)のゴールがしづしづと体育館の真ん中に登場、ゴールネット中央には手作り感いっぱいのクス玉が。

主催者さんの合図でクス玉が割れ、お祝いムードは最高潮。
私もこのクス玉と昇格記念撮影をしましたよ。






それにしてもまさか本当にJ1に昇格できるなんて、今シーズン初めには思ってもいなかったなあ。

大企業のスポンサーがついていなくても、雪国のハンデがあっても、
チーム一丸となり、絶対J1に昇格するという強い意思を持ち努力を重ねた結果掴んだ昇格だと思います。



なせばなる
なさねばばらぬ何事も
ならぬは人のなさぬなりけり

有名な上杉鷹山公の言葉どおり、努力を続ければ夢はかなうんですね。

選手、スタッフの皆さま、
心からおめでとうございます。
そしてありがとうござます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生ハム作りが始まりました

2008年11月29日 | 本日の一品
昼間夫が大きな豚肉の塊を台所に運んできました。

生ハム作りが始まるみたい。

夫がこのような保存食作りの作業を始めると冬の到来を感じます


あさってからはもう12月

私も冬支度のピッチを速めないとね~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かぶら寿し、大根寿し

2008年11月28日 | 本日の一品
金沢に住む叔父さんが、金沢の冬の味覚、かぶら寿しと大根寿しを送ってくれました。

寿し、といっても実際はとても手の込んだお漬物です。

↑の写真はかぶら寿し。百万石青首かぶらに寒ブリを挟んだ麹漬け。

柔らかいかぶらにねっとり濃厚なブリの赤身という組み合わせは絶妙。


大根寿しは大根とニシンの組み合わせを同じく麹に漬け込んだもの

シャキッとやや固めな大根の歯ざわりに身欠きにしん、これも相性抜群です。
大根寿しのほうは写真が上手く撮れなくてお目にかけることができず残念です。


贅沢な山海の材料を使い、手数をかけて作るだけにとても高価なものです。もしも自分で金沢の専門店からお取り寄せするとしたらスゴイ度胸が要るはず
太っ腹な叔父さんが毎年冬の初めに送ってくれるから感謝です















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花が咲いてた!

2008年11月28日 | 日々のできごと
ペンション村キラキラ王国の住人はガーデニング自慢の方が多いです。

その中の一人、「TANPOPO-INN」のママから数ヶ月前に「金のなる木」を一鉢いただいたのですが、昨日その木に花が咲いているのを発見しました。

小さくて可憐なピンク色の花
今までツボミを持っていたこともぜんぜん気づかなかった~


木の名前が名前だけに、なんだか嬉しい
これを機に私の金運もアップして欲しいな~

ずっと大切に育てなきゃね






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の空室

2008年11月25日 | スキー&スノーボード
残りわずか、といえばおしょうしなの年末年始の空室も残りが少なくなってきました。

空室については日々キャンセル等で状況が変わます。
出来ればお電話で最新の空室状況をご確認のうえ、お早めにご予約くださるようお願いいたします<(_ _)>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加