おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

山ぶどう酵母

2008年09月30日 | 手作りパン
今年も山ぶどうでパン用の天然酵母を作りたかったなぁ。
この私の願望を見透かしたかのように夫がまた山から両手にひと盛りほどの山ぶどうを採ってきました。


ダンナ  「欲しければやるぞ」

私    「。。。欲しいです(生つばゴクリ)」 


やった!
順調なら数日後には山ぶどうの酵母エキスが出来るばず。
最初で最後のチャンス。失敗は許されません


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Happyはちみつレモン♪

2008年09月30日 | 日々のできごと
山に詳しいお友達から天然無精製のはちみつをいただきました。

お友達が山で捉えた野生のみつばちの巣を持ち帰り、その巣からポタポタ流れ落ちるはちみつをそのままビンに詰めたもの。
クリーム色。黒砂糖に近いような滋味がありました。

その夜お泊りになるお客様がチェックインした際、とっさにウエルカムコーヒーのかわりにこの天然はちみつをお湯で溶かしてレモン果汁を一滴落とした暖かい「はちみつレモン」を作って召し上がっていただきました。

暖かくてほのかに甘いこの「はちみつレモン」。
冬の到来を思わせるちょっと寒い日だったこともあってか、一口召し上がっただけでお客様の表情がたちまちゆるんで寛いだ笑顔をみせてくださいました。












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「楽天トラベル」

2008年09月26日 | 日々のできごと
この度、旅の予約サイト「楽天トラベル」からおしょうしなの宿泊予約が出来るようになりました。


楽天トラベル内「味自慢の洋風民宿おしょうしな」のページ

これにより国内二大予約サイト「じゃらん.net」と「楽天トラベル」、どちらからもでおしょうしなの宿泊をご予約いただくことができます。


実はうちは「楽天トラベル」設立当時からお付き合いがあったのですが、いつしか登録だけのユーレイ加盟宿になっていました(苦笑)。
それでもこの度、「楽天トラベル」担当者さまからの熱心なお勧めもあり、数年ぶりに楽天さんでのお部屋の販売を再開することになりました。


「楽天トラベル」を通じたご予約では、楽天市場グループ共通のポイントを<貯めるor使う>ことができます。
どうかご活用ください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山ぶどう

2008年09月26日 | 日々のできごと
夫が山ぶどうをどっさり採ってきました。

よく熟した一粒を味見。
実が小さいのに比べて中の種がとても大きいので正直果肉は食べごたえがありません。

それでも、濃厚に甘い果汁が美味。


よくこれまで猿たちに食べられることなく蔓に残っていたものです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風呂敷デビュー

2008年09月25日 | 日々のできごと
地球に優しい生活を、、、という風潮でこの頃見直させてきた風呂敷。
私もネット通販で二枚の風呂敷を買ってしまいました。

一枚目はかなりの大型、これが‘大風呂敷’なのかな?


素敵な「京都 掛札」さんのサイトを参考に結び方を研究。

ドロップ形にショルダー形


この時期らしい渋めの柄だからインテリアにもいいかも。


この風呂敷にはあったかい緑茶がよく似合います(笑)



二枚目はぐっと小さいバンダナサイズの小風呂敷。
地味な黒地だけど梅の花びらが散らしてあって可愛い雰囲気。
図書館から借りた本を包むのにも丁度いいサイズでした。








こうしてあれこれ風呂敷で遊んでみて新しい発見がありました。
バッグならモノを中にポンと放り込んだら終わりですが、風呂敷は

モノの形に沿って包む→結わえる

という手の動きがあります。

この包む→結わえる、という一連の動作をすることで包まれる物を愛しく大切に思う気持ちがジワ~ンと生まれてくるのです。なんだか不思議です。




こうしているうちにもっと様々な柄、大きさのの風呂敷も欲しくなってきました。
物欲の秋満開だわ~























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加