おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

一年間ありがとうございました

2007年12月31日 | 日々のできごと
今朝からぐんと冷え込み、外ではシンシンといい雪が降り続いています。
このままですと米沢スキー場も明日元旦にはフル営業できるのではないでしょうか。

今夜大晦日、おしょうしなは例年同様、常連のお客様に新しいお客様、さまざまなお客様と一緒に年越しを迎えます。


今年一年間味自慢の洋風民宿おしょうしなをありがとうございました。
そして新しい年もよろしくお願いいたします。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

初営業

2007年12月22日 | スキー&スノーボード
米沢スキー場は本日22日、2基のリフトを動かして今シーズンの営業をスタートしました。ナイター営業はありません。

まだ雪の状態があまり良くないので早くまとまった降雪が欲しいところです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スキー場開き

2007年12月13日 | イベント
昨日12月12日は米沢スキー場の公式オープンの日でした。
残念ながらまだスキーが出来るほどの積雪はないのですが、関係者皆で神事に臨み、シーズンの無事故を祈願しました。

週間予報はこれから一週間は見事なまでに毎日同じ予想
「曇り時々雪」


米沢スキー場の本オープンはもう少し先かなあ。
本格的な降雪が待ち遠しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

干し柿☆干し鮭

2007年12月05日 | 日々のできごと
昨日から雪がしんしんと降り続いています。
今の積雪は60センチくらい。もうこれは根雪になるでしょう。今月12日には予定通り米沢スキー場もオープン出来そうです。


さて、写真のように干し柿もいい感じに出来上がってきました。
が、干し柿の中に何か異物が、、、
これは「とば」という北海道の名物。塩漬けにした鮭を寒風にさらして作るシンプルな冬の保存食です。
これ、酒の肴としても最高です
この秋スモークサーモン用に仕入れた鮭の一腹を利用して作ってみました。
昔、この「とば」を作ろうとして家の軒下につるしておいたところ、野生のテンが飛びついて半分食いちぎって逃げてしまったのですが、今回は屋内の乾燥室にほしてあるので安心です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加