おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

ハッピーバースデー♪

2008年06月30日 | お客様
昨日29日のお客様はいつもご利用いただいている地元のS様。
一歳になるお孫さんのお誕生日のお祝いに一家10名でおいでになりました

3歳のいとこのお姉ちゃんが 
ハッピーバースデーツーユー♪
と歌う歌声が可愛い
写真のケーキはお客さまがお持ちになってものですが、大きなアンパンマンにKidsは大喜び。

笑い声が絶えない楽しいお誕生会。
裏方の私達まで幸せな気分をわけていただいたような夜でした







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドッグランにて

2008年06月27日 | おすすめ観光スポット
今日の午後、同じペンション村キラキラ王国でのご近所 TANPOPO iNN(通称タンポポさん) のママから
「朝顔の苗を分けてあげるから取りにいらっしゃい」
と電話をいただき、さっそくタンポポさんのお庭にお邪魔してきました。

タンポポさんはペット同伴OKの宿。そしてタンポポさんのお庭は宿泊客が連れて来るワンちゃんたちのドッグランも兼ねているのです。

このドッグランのすぐ左脇が母屋


TANPOPO iNNの看板娘&その兄、ララちゃんとジョディ君




ドッグランにはタンポポママが丹精こめて育てているお花もいっぱい咲いています





梅雨の晴れ間の爽やかな午後、可愛いワンちゃんたちと綺麗な花に囲まれた空間で冷たいお茶をいただきました。

ああ、癒されるぅ~~

タンポポママさん、素敵な時間をありがとうございました












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆★7月限定プランです☆★

2008年06月26日 | イベント


もうすぐ7月、夏のおでかけシーズンがスタート

そこで味自慢の洋風民宿おしょうしなではお得で美味しい7月限定プランをご用意しました。



☆★7月限定☆★
地元銘柄肉ディナーと自家製パンの朝食プラン‘さくらんぼジャムプレゼント付き’



地元ブランドの美味しいお肉と自家栽培野菜のヘルシーグルメ、そして手作りパンのある朝食。
ゆっくりチャックアウトにさくらんぼジャムのお土産も付いた期間限定よくばりプランです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夕食
前菜~スープ~魚料理~肉料理:米沢牛ステーキ又は吾妻地鶏と天元豚~ご飯~デザート~コーヒーor紅茶
 *おしょうしなオリジナルワインサービス

朝食
自家製パン&さくらんぼジャム、スープ、玉子料理、サラダ、デザート、コーヒーor紅茶
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お食事はオーナーシェフが腕を奮う自家栽培野菜たっぷりのヘルシーなグルメ料理。

チェックアウト   AM11:00   朝寝坊OK

さらにお一人に1ビン自家製さくらんぼジャムをプレゼント


休前日 7500円   平日  7000円
*米沢牛ステーキコースは2000円プラス

詳細は
味自慢の洋風民宿おしょうしなのホームページにて

おしょうしなママの手作りパンをどうぞ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

笹巻きを作ってみませんか?

2008年06月24日 | 本日の一品

笹巻きとはもち米を笹の葉で包んでスゲなどの紐で結わえて茹で、きな粉、黒蜜などを付けて食べるこの地方の伝統おやつです。

笹が大きく育つこの時期が笹巻きシーズン。笹が手に入る方は一度トライしてみてはいかがでしょうか!



用意するもの:もち米、笹(笹巻き1個に2枚)、スゲのヒモ、塩少々

1、一枚目の笹の根元を巻く。


2、洗って半日水に浸したもち米を入れる。



3、笹の上部分でフタをする


4、2枚目の笹を横向きにして、、


5、もち米入りの笹を挟む


6、2枚目の片方の端を後ろ向きに折り


7、6で後ろに折った部分をさらに前にクルリと折り返す。


8、もう片方も同様に折る。

9、スゲなどのヒモで結わえる。3つの角がしっかり縛られていれば形にこだわら なくても大丈夫です。


10、たっぷりのお湯に塩小さじ一杯入れ、笹巻きを40~50分茹でる。

11、完成 



笹には殺菌作用があるので、涼しい場所にぶらさげておけば数日間は日持ちします。

食べる際は同量の砂糖を加えたきな粉、又は黒蜜を付けて。
でも我が家では何も付けない笹巻きをご飯同様に食べることもあります。微かな笹の香りが楽しむことができてこれも美味しいですよ









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行~最終回

2008年06月24日 | お客様
昨日23日、米沢市の姉妹都市愛知県東海市からの修学旅行第4弾、東海市立冨木島中学校3年生の皆さんがここペンション村キラキラ王国の各ペンションに分宿しました。
おしょうしなに泊まった男子の皆さん、夜の笹巻き教室は初体験の笹巻き作りも真剣に取り組んでくれました。先に作り方を覚えた生徒さんが後から体験教室にやって来た人に「こうやるんだよ」と丁寧に実演して教えてあげたり、いい雰囲気。

これで今年の愛知県東海市からの修学旅行は全部終了です。
今年も宿泊中に大きな怪我や病気をする人も無く、皆さんを無事次の見学地に送り出すことが出来て安堵しました。ヨカッタ!

一連の修学旅行で米沢を訪ねてくれた東海市の中学生にとって、キラキラ王国での一夜がどうか良い思い出になってくれますように



コメント
この記事をはてなブックマークに追加