おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

お知らせ~~ネット予約を一時休止します~~

2006年08月27日 | 日々のできごと
明日8月28日から9月5日まで、都合により『味自慢の洋風民宿おしょうしな』のホームページにある「空室情報ページ」と「予約フォーム」がご利用できなくなります。宿泊をご希望の方は電話(0238-28-0447)にて空室確認の上、ご予約ください。ご不便をおかけしますが宜しくお願いいたします。

そしてこのブログも来月5日までお休みです。

自家菜園でちょっと変わったトマトが出来ました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ズッキーニの干物?2

2006年08月27日 | 本日の一品
前回記事にしたズッキーニの干物の使い道についてオーナーシェフに聞いてみたら
「これは冬のための保存食」との答えが。干してあるものを水で戻して、煮込み料理などに使うようです。あつあつのシチューなどに入れたら美味しそうです。
 
さて、家庭菜園でズッキーニを栽培していて、うっかり収穫し忘れて育ち過ぎ巨大化したズッキーニの処分に困るときはないですか?写真はそんな育ち過ぎたズッキーニを冬瓜のように『和風あんかけ』に料理したもの。とても柔らかくほのかに甘くて、夏の暑さに疲れた胃にもすぅっと染み込むような美味しさです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズッキーニの干物?

2006年08月25日 | 自家菜園
ふとサンルームをのぞくと、オーナーシェフが梅干を干す大きなザルを使って何かを乾燥させている様子。
近寄ってよく見ると、なんと自家菜園で収穫してきたズッキーニを大量に短冊切りにして干しているではないですか。
一体乾燥ズッキーニでどんな料理が出来るんでしょう?ご報告はまた後日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお客様2

2006年08月19日 | お客様
16日から18日まで「東日本サッカー米沢フェスティバル06」に参加する福島県立会津工業高校サッカー部の皆様がお泊りになりました。サンルームいっぱいに洗濯物が広げられるのは運動部のお客様ならではの光景。皆さんご飯をいっぱい食べて夜ぐっすり眠り、良いコンディションを保っていただけたようなら嬉しいです。

それにしても、この酷暑のなか一日に二試合もサッカーの試合をこなすという選手たちは私たちからみればみんな超人ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり巨大迷路

2006年08月17日 | おすすめ観光スポット
数日前、仕事の合間をぬって県北の戸沢村にある主人の実家へ墓参りに行ってきました。米沢から戸沢村まで約2時間半、国道13号をひたすら北上。途中村山市の『道の駅むらやま』に立ち寄ったとき、敷地の中にひまわりの巨大迷路が出来ているのを発見。早速家族4人で挑戦することに。すると即座に主人の「ビリはお母さんだな」の一言が。ええ、実際そのとおりになったからなお癪に障りましたよ。


気を取り直して『道の駅むらやま』の館内で休憩。村山市には国内有数の規模を誇る「東沢バラ公園」があり、この道の駅のメニューにもバラアイスが。淡いピンク色で、食べると口いっぱいにバラの香りが広がる美味しいアイスでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加