おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

日本で最も美しい村

2008年07月29日 | 日々のできごと
先日夫の実家への里帰りを兼ねて、山形県中部の最上地方を旅してきました。

最上郡大蔵村は、小さくても輝くオンリーワンを持つ農山村が、自らの町や村に誇りを持って自立し、将来にわたって美しい地域であり続けることを目指す「日本で最も美しい村連合」の一つ。

山間の集落の棚田。私の写真テクニックでは100分の一も伝えられないのが残念です(泣)。






大蔵村には肘折温泉という昔ながらの湯治場風情たっぷりの温泉があります。
肘折温泉の各旅館、みやげ物屋さん毎に東北芸術工科大学の学生さんが製作した灯篭が飾られています。各宿の灯篭を眺めながらそぞろ歩きが心地良かったな~。
二番目は私達が泊まった松井旅館の玄関先で息子さんがと灯篭に灯りを入れるところを写させていただきました。



朝の名物朝市。店を出すのは地元の農家なのでしょう、新鮮な野菜や山菜の乾物などがいっぱい売られていました。温泉客と売り手とのやりとりが楽しそうです。年配の方々ってさすがにそこのところの会話を楽しむのが上手だわぁ。



大蔵村で古きよき伝統と新しい試みに沢山出会うことができて大満足の小旅行でした。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアンな‘だし’

2008年07月27日 | 本日の一品
なす、きゅうり、おくら、みょうが、大葉などの夏野菜をこまか~くみじん切りにしてメンつゆなどで味付けした山形の夏の郷土料理‘だし’。
この頃少しづつ全国的にも名前が知られるようになってきたようです。
暑くて食欲が無いときでも、この‘だし’を炊きたてのご飯にたっぷり乗せて食べると、もう不思議なほど何杯でもおかわりできてしまいます


この‘だし’をおしょうしなのオーナーシェフがイタリア風にアレンジしました
主役はトマトときゅうり。オリーブオイルと少量のハチミツ、塩こしょうで味を整えます。
薄切りズッキーニの上にカレイのムニエル。そしてこのイタリアンな‘だし’をたっぷり乗せ、刻んだバジルを振ります。周りにはオリーブのペースト。

夏の夜にふさわしい涼やかな一品に仕上がりました。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新作デザート

2008年07月21日 | 本日の一品
夏休みシーズンスタートの海の日3連休も今日が最終日。

写真はこの連休中の夕食メニュー中のデザートです。
手前左がさくらんぼまるごとシャーベット(常連のお客様にはおなじみの味です)、そして右が今年の新作のさくらんぼヨーグルトアイスクリームです。

このさくらんぼヨーグルトアイス、さくらんぼの酸味とヨーグルトのコクが程よく美味しく仕上がっています。

庄内地方の鶴姫メロンを添えて、山形の初夏~盛夏を味わう一皿です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロデブ

2008年07月16日 | 手作りパン
朝食にロデブというパンを焼きました。ロデブはフランスの地方の名前なのだとか。

パン作りというと力いっぱいパン生地をこねるイメージがありますが、このロデブは全くといっていいほど生地をこねません。材料と水を軽く混ぜ合わせたら、あとは長い時間をかけて生地をじ~くり作って行きます。

先日作った自家製ドライチェリーとクルミ入りです。

見た目は無骨なのですが生地は水分が多くしっとり柔らか、皮はパリっと香ばしいパンです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライチェリーのパン

2008年07月14日 | 手作りパン
久しぶりの更新です。ここしばらくはさくらんぼジャム作りで大忙し

今は収穫と種抜き作業が終わり、いよいよ仕上げのジャム作りとビン詰め作業の最中です。



さて、パン作りの先輩iku★koさんが今年ドライストロベリーを作った記事を読んで、イチゴを乾燥保存できるならさくらんぼもドライになるかも?と思いつき、改めてドライチェリーの作り方を検索、初挑戦してみました。


種抜きしたさくらんぼを砂糖漬けし、数日後さっと煮立ててからオーブンで乾燥させます。やや手間がかかったけど出来栄えはこの通り。
思った以上にきれいなドライチェリーが出来ました。

色の濃いアメリカンチェリーならもっと鮮やかなドライチェリーが出来たかも。アメリカンチェリーならこちらの農家さんも栽培しているので頼めば分けてもらえるかもしれません。そちらは来年のお楽しみです




ドライチェリーを練りこんだ米粉プチパン。
ほどよい酸味が爽やかで色もキレイな美味しいパンが出来ました。


ここでちょっとPRです


☆☆☆★7月限定★☆☆☆

地元銘柄肉ディナーと自家製パンの朝食プラン
‘さくらんぼジャムプレゼント付き’



地元ブランドの美味しいお肉と自家栽培野菜のヘルシーグルメ、そして手作りパンのある朝食。
ゆっくりチャックアウトにさくらんぼジャムのお土産も付いた期間限定よくばりプランです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夕食
前菜~スープ~魚料理~肉料理:米沢牛ステーキ又は吾妻地鶏と天元豚~ご飯~デザート~コーヒーor紅茶
 *おしょうしなオリジナルワインサービス

朝食
自家製パン&さくらんぼジャム、スープ、玉子料理、サラダ、デザート、コーヒーor紅茶
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お食事はオーナーシェフが腕を奮う自家栽培野菜たっぷりのヘルシーなグルメ料理。

チェックアウト   AM11:00   朝寝坊OKです

さらにお一人に1ビン自家製さくらんぼジャムをプレゼント


休前日 7500円   平日  7000円
*米沢牛ステーキコースは2000円プラス

詳細は
味自慢の洋風民宿おしょうしなのホームページにて



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加