おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

ベビーが仲間入り

2007年09月23日 | 日々のできごと
相互リンクさせていただいている

「やみっ」 http://mypage.odn.ne.jp/home/sachizo

の管理人sachizoさんがご家族&お友達とおいでくださいました。

今回はこんな可愛いお嬢ちゃまが家族の仲間入りしていました
ちらっとしか映っていませんが、ママ手作りのだっこひもでママとぴったりくっ付いていて気持ちよさそう

ご主人が独身の頃米沢に住んでいらしたそうで、今もご夫婦で関東からしばしば米沢に来て美味しいお店や温泉巡りを楽しまれているとか。
米沢人としてすごく嬉しいお話です






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のパン教室

2007年09月18日 | 本日の一品
今日は月一度のパン教室。
ここ数ヶ月色々な都合でお休みしていたので私は数ヶ月ぶりの教室です。

今日教えていただいたのは基本のテーブルロール。
このパン生地は様々なパンに応用できる万能生地なのです。
今日の教室でも、この一つの生地から

レーズン&くるみ
チーズ
ハム&マヨネーズ
ベーコン&オニオン
ツナ&コーン

一気に5種類も教えていただきました。

全部のパンが焼き上がり、一人の生徒さんが持ってきたパンかごに先生が綺麗な花柄のナプキンを敷いて全種類のパンを盛りあわせると、あっという間に皆が集り、写メール撮影会となりました。
思いがけなくすごく美味しそうな写真を撮ることが出来でよかった

さあ、明日は家でおさらいするぞ!
でも一人では二種類作るのが精一杯かな~。











コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライトマト

2007年09月15日 | 本日の一品
今日の魚料理は

~~真鯛のムニエル白ワインソース 自家野菜添え~~

写真の右下に見えるのはドライトマトです。

大好きです、ドライトマト。
トマトの旨みと甘みがギューッと濃縮されていて、
生で食べるよりもずっと味わい深いんですよね~。

食材屋さんで買うとちょっとお高いけど、自分で作るとすごく簡単です。
輪切りにしたイタリアントマトを丸一日天日で干すだけ。
出来上がったら冷凍保存で。

炒めたり、薄切りにしてサラダに散らせたり、料理法は色々。

家庭菜園でイタリアントマトを作っている方は一度自家製ドライトマトを作ってみてください。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のぼり旗が届きました

2007年09月12日 | 日々のできごと
米沢ゆかりの直江兼続公の生涯を描いた『天地人』が再来年のNHK大河ドラマの原作に決まったことを祝うのぼり旗、この夏から米沢の街中のあちらこちらで掲げられています。

この旗、ぜひおしょうしなでも掲げたい!と販売元の米沢市観光協会に問い合わせたところ、予想外の売れ行きであっという間に品切れになり、追加発注しているとの返事。
それから数週間後待った後、ようやくおしょうしなに届きました。
赤と青の色違いの2枚組み、なかなかインパクトある図柄です。


ところでネットで調べてみると、来年の大河ドラマ『篤姫』の主役が宮崎あおいさんと発表されたのが去年の9月8日。
ならば『天地人』の主役直江兼続公を演じるのが誰になるか発表されるのもそろそろ?待ち遠しいです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日発売!「東北じゃらん」

2007年09月01日 | イベント
8月2日のこのブログでもご紹介した、おしょうしなが掲載されている
「東北じゃらん」10月号、
が本日発売されました


以前からWeb版の「じゃらんnet」でお世話になっていた山形エリア担当のSさんが、今回の雑誌「東北じゃらん」でも素敵な紹介記事を書いてくださいました。
Sさん、おしょうしな


 とにかくおもてなしの気持ちいっぱいの宿、、、、

という書き出しで、長期肥育米沢牛の原価提供、自家栽培の野菜、銘酒「森伊蔵」をご提供していること、オーナー手作り石風呂まで紹介していただいています



東北にお住まいの方は今度本屋さんに行く機会があったらぜひパラパラ「東北じゃらん」をめくって、
~紅葉大特集~
159ページを見てみてください


コメント
この記事をはてなブックマークに追加