おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

散歩中に「アイゴ」をもらって

2016年11月29日 | 日々のできごと
私たち夫婦が住んでいるペンションから歩いて10分ほど坂を下ると海が広がっています。
そのため今では一日に一度海辺を散歩することがすっかり習慣になりました。

今日も穏やかに晴れた散歩日和です。



海岸沿いの並木はまるで南国のよう


散歩道の途中にあるマリーナには静岡県警所有の船も停泊しています。
精悍でカッコいい!




桟橋をあるいていると、たまたまそこで釣りをしていた男性が大きめの魚を釣り上げたところで遭遇。

その方の話ではそのとき釣り上げたのは「アイゴ」という魚で、尾びれと尻びれに猛毒があるので扱いには注意がいるけど身は食用になるとか。



しかもなんと、そのアイゴを私たちがいただけることに。
私たちのために猛毒のあるヒレの部分を丁寧に切り取って渡してくださる優しい釣り人さんでした。感謝感謝。




ペンションに戻ってすぐダンナさんがアイゴを捌いてくれました。
外見はちょっとイカツイけど、身のほうはきれいな白身の魚です。




今夜の夕食はアイゴのお刺身。
お散歩中の偶然の出来事に感謝して美味しくいただきました。




11月も明日で終わり。すっかり日が暮れるがはやくなりましたね。

インフルエンザや流行性胃腸炎が流行っているようです。皆さまも気を付けてお過ごしください。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログを再開しました☆

2016年11月25日 | 日々のできごと
熱海に引っ越して半年が経ちました。

私たち夫婦そろって元気です。


伊豆での新しい暮らしぶりをご報告したくて、ブログを再開することにしました。

再開のオープニングは私たちの新しい住まいの近くの山から撮った富士山から。








この二枚を撮ったのは11月22日、その後関東付近で季節外れの雪が積もりましたね。
今日あたりは富士山ももっと深くすっぽり雪で覆われているのかも。


今後もこのブログ「おしょうしな満腹日記」をどうかよろしくお願いいたします。



===インスタグラム写真館===

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熱海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加