おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

ダッチオーブン鶏スープ

2007年07月27日 | 本日の一品
今週の火曜日、この日のお客様は娘が所属している女子短大のゼミの教授と学生の皆さんです。

実は前もって教授からお電話で要望されていたことがありました。
「格式ばったレストランのような料理だと学生たちが緊張してしまうので
、気軽にワイワイ取り分けて食べるような料理にして欲しい」

う~ん、取り分けて食べる料理か。


焼肉?  
専門店みたいな焼肉の設備はうちには無い。。。

鍋物?  
この季節には暑苦しい。。。


考えた末に思いついたのが

ダッチオーブン料理

ダッチオーブンといえばアウトドア料理のイメージが大きいですが、うちでは普段から煮込み料理や、同じく分厚いフタを利用した蒸し焼き料理に大活躍してくれます。


鶏を一羽丸ごとダッチオーブンでコトコト2時間かけて煮込み、コラーゲンたっぷりの極上スープが出たところでジャガイモやニンジンなど沢山の野菜をいれて更に煮込みます。
この厚みが2センチほどもある鉄鍋が素材の旨みを全部ひき出してくれたところで出来上がり。

若い女性にぴったりの美味しくて、ヘルシーで、美容にも良い、ボリューム満点のこのダッチオーブン鶏スープの出来上がり。

もちろんダッチオーブンごとテーブルの中央にどーんと置いて皆さんで取り分けて食べていただきました。

女子大生の皆さんにもこの野趣あふれる料理は大好評。
大きな鍋をほぼ完食してくれました♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は県総体

2007年07月23日 | お客様
先週末は米沢で山形県中学校総合体育大会が行われました。
おしょうしなも20日~23日、遊佐町立遊佐中学校の男子バスケットボール部と女子ソフトテニス部の宿舎になり、館内に礼儀正しくも元気いっぱいの中学生たちの声が溢れました。

夕食どきには、はるばる応援に駆けつけた選手のお母さんたちが差し入れにメロンやスイカを沢山持ってきました。
そういえば遊佐町のある庄内地方は砂丘メロンの名産地なのでした。

本格的な夏の到来を感じさせてくれる爽やかなお客様たちでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国産でよかった

2007年07月13日 | 日々のできごと
最近何かと問題が多い中国製製品ですが、数週間前、

「ホテル旅館備品用の中国製ハミガキコの一部から有毒物質が検出される」

というニュースがあったことをご記憶でしょうか。

このニュースを聞いて、すぐに「うちの備品の歯磨きセットのハミガキコは大丈夫なの?」と心配になったのですが、程なく仕入れ業者から、

貴館に納入しているハミガキコはすべて国産品ですのでご安心ください

という内容の通知が来ました。

よかった!ホッと一安心です。

お泊りのお客様にも安心して使っていただけるよう、さっそく館内の目に付く壁にその通知を張りつけたのでした。



それにしても、昨日のニュースでは、中国の町なかの屋台で売られている肉まんの中に煮込んだダンボールが混ぜられたものがあったとか。
中国人は日本人以上にさまざまなアブナイ商品にさらされているわけですから大変ですね。。。。。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ただ今さくらんぼと格闘中

2007年07月09日 | 日々のできごと
先週の火曜日から金曜日まで、加工用さくらんぼの収穫に明け暮れていました。

知り合いのさくらんぼ農家にお願いしてさくらんぼの木一本をまるごと収穫させていただきます。

傷みやすいさくらんぼは一個づつ細心の注意をはらってそっと摘み取らなくてはいけません。

ビニールハウスの中、夫婦二人で脚立に登り朝から晩までせっせと収穫しても一日がかりでさくらんぼの木2本分がやっとです。

だだ、例年だとこの時期ハウスの中は蒸し暑くてホント大変なのですが、今年はありがたいことに毎日涼しくて収穫作業もわりと快適に進めることができました。


そして今は収穫して冷蔵庫にしまっておいたた膨大な量のさくらんぼをジャムや肉料理のソース、デザート用に加工する作業に追われています。

まだまだ終わりは見えないけど、少しでも鮮度が良い状態で加工できるよう頑張っています。ふうっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加