おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

お手軽ピザを焼きました

2007年08月31日 | 本日の一品
昨夜の夕食は皆が大好きなピザ。

ピザ生地はホームベーカリー(家庭用パン焼き機)の「ピザ生地作りコース」を利用すればスイッチ一つで出来上がり。
エッサエッサと手で生地をこねるの比べるとかなり楽チン



ピザ生地に塗るピザソースも炒めた玉ねぎにケチャップ、ウスターソースを混ぜただけですが、そこにたっぷりめの完熟のトマトを刻んで加え、仕上げに数滴のタバスコを振って少し煮詰めると市販のピザソースに負けない美味しいソースが出来上がります。



上に乗せる具はうちの畑の野菜たち(ズッキーニ、ゴーヤ、トマト、コーンetc,,)
それに塩漬け天元豚の薄切りをかなりギュウギュウに敷き詰めてました。

最後に溶けるタイプのチーズをトッピングしてオーブンへ。

ボリュームたっぷりピザの出来上がりです


ここで一つ困ったことが。
最近、間近かに迫った高校の文化祭準備のために、次女の帰宅が遅いのです。
昨日も次女の帰りに合わせてピザを焼いたので結局全員が夕食を食べ始めたのは午後9時近くになってしまいました。

夜遅くにこのボリュームのピザ、
そしてお決まりのビールにおつまみいろいろ


う~ん、今日の夕食はメタボ対策メニューかも



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラーピーマン

2007年08月24日 | 本日の一品
カラーピーマンって、最初は普通のピーマンと同じ緑色をしていることを知ってましたか?

成長が止まってからも枝に付けたまま数週間の間熟成させておくと、次第に色が緑から鮮やかな赤や黄に変わってゆくのです。


実は私、過去にうちの畑のカラーピーマンをうっかり普通のピーマンだと思って緑色のままで摘み取ってしまったことが何度かあります
ほんと、勿体ないことをしました。色が変わってからのほうがピーマン特有の青臭さが消え、ぐ~んと甘みが増して美味しかったのに


今回は自家菜園の
カラーピーマン
ゴーヤ
トウモロコシ
を細かく刻んで炒め、鯛のソテーにちりばめてバジルの穂を添えてみました。







コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

サッカーフェスが終わって秋模様

2007年08月19日 | お客様
先日8月16日~18日、市内で毎年恒例の高校生のサッカー大会「東日本サッカーフェスティバル米沢」が開催されました。

おしょうしなには今年も山形県立新庄神室産業高校サッカー部の選手たちがこの大会に参加するためにご宿泊。
実は新庄神室産業高校はうちの夫の母校なのです。夫もカワイイ後輩たちが元気いっぱいプレーできるよう、朝夕の食事作りにも力が入っていたことでしよう


毎年この大会が終わると風が秋風に変わり、秋の虫の音もひときわ大きく聞こえるようになります。

玄関先からコスモスと紫苑の花、そして伸びはじめたススキの穂を摘んで大きめの花瓶にさしてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな出来栄えです

2007年08月12日 | 日々のできごと
下の記事でお知らせした、プロのカメラマンさんに撮影していただいたおしょうしなの料理写真を
「宿ホテル予約ーじゃらんnet」
のおしょうしなページにアップしました!

「宿ホテル予約ーじゃらんnet 味自慢の洋風民宿おしょうしな詳細」
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1401&yadNo=386080&rootCd=041&stayYear=2007&stayMonth=8&stayDay=31&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2&callbackHistFlg=1

上記のおしょうしな詳細ページの一番下にある
「料金・宿泊プラン一覧」
というボタンをクリックして、
さらにそのページの
「詳細・予約」
ボタンをクリックすると各プランの料理を見ていただくことができます(ややこしくてすみません)。

なお、このブログの↑に載せたのはじゃらんさんさんから特別にお借りした、夕食のコース全皿を写した一枚です




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

さすがプロの技

2007年08月02日 | 日々のできごと
旅行雑誌「じゃらん」東北版の9月号におしょうしなを掲載していただくことになり、今日の午前に「じゃらん」の担当Sさんとカメラマンの方が取材においでになりました。

写真はおしょうしなの一番のウリである食事の写真をメインにしましょう、と事前に打ち合わせてあったので、オードブルからステーキ用の米沢牛、デザート、お酒類までさまざまな料理を実際に作り撮っていただきました。

撮った写真はその場でモニターで確認。

、、、、すごい。
どの皿も本当に美味しさがそのまま伝わるよう、みずみずしく美しく撮れてる!

シロウトでは難しい料理写真ですが、プロの技にはただただ驚嘆するばかりです。


なお今日撮っていただいた写真は近日中にWebの「宿ホテル予約ーじゃらんnet」
でもご覧いただけるようになります。写真のアップが終わったらお知らせします♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加