おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

ジュニア<ポール>レッスン

2008年02月23日 | スキー&スノーボード
今日、米沢スキー場のスキースクールでは子供を対象にポールを使った一日講習、ジュニア<ポール>レッスンを開催しています。ポールを使ったレースはオリンピックの回転競技などでTVで見る機会がありますね。

午前のレッスンの後ランチを食べて、これから午後のレッスンに向かうSHIBATA姉妹。
午前の晴天から一転、午後はあいにく猛吹雪になってしまいましたがめげずに頑張れ~

ジュニア<ポール>レッスンは明日24日(日)と、3月1日(日)にも開催されます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生中継

2008年02月21日 | イベント
昨日お知らせした、NHKお昼の 『 生中継 ふるさと一番!「伝統の雪遊び すべり下駄(げた)~山形県米沢市~」』の撮影風景です。
すべりげた遊びはバランスを取るのがすごく難しいはずなのですが、万世小の子供達はすべりげたを履いてスイスイ坂を上り降りしてます。
みんなすごいそして楽しそう

なお、私が他のペンションのオーナーやスキー場の職員さん達に混じって中継現場を傍からボォ~と眺めている姿がしっかり全国に放送されたらしいという話が伝わってきたのですが我が家では残念ながら番組の録画に失敗して観ていないので真偽のほどはわかりません




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛の杯

2008年02月20日 | 日々のできごと
偶然次もNHKの話題。
来年の大河ドラマ『天地人』の主役、米沢にゆかりが深い直江兼続公役を妻夫木聡が演じることが今夜正式に発表されましたね。
来年妻夫木さんがどんな直江兼続像を演じてくれるのか本当に楽しみです。


今夜は兼続公の兜の前立て「愛」の字が描かれた杯で美味しいお酒を。。。
この杯は米沢の地酒東光『天地人』記念の純米酒に付いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はTV全国生放送

2008年02月20日 | イベント
明日、NHKのお昼12時20分からの『生中継 ふるさと一番!』は米沢スキー場ゲレンデからの生放送です

番組のテーマは「すべりげた」。
ぞうりの裏に竹の皮を貼って雪の上を滑る伝統的な遊び道具です。
今ほどスキーが普及していなかった昔、米沢の女の子たちはスキーの代わりにこの「すべりげた」で遊んだのだそうです。昨年まで毎年ここ米沢スキー場で「すべりげた」の大会が開催されていたのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

今年はこの「すべりげた」に地元の万世小学校の子供達が取り組んでいるそうで、明日の放送も万世小学校の生徒達が主役です

明日のお昼休みはぜひNHK『生中継 ふるさと一番!』をご覧ください

なお私達夫婦もゲレンデに出て中継画面のバックに映るようにスキーで滑るつもりです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン種が作れない!

2008年02月19日 | 手作りパン
毎日が慌しいスキーシーズン中は自家製パン作りはほとんどお休みしています。
でも先日どうしても焼きたての天然酵母パンが作りたくなって、久しぶりにパン種を作り始めたのですが。。。
おそらく寒さのためだと思うのですが、パン酵母が上手く発酵しません。
充分保温しているつもりでも途中で種に雑菌が繁殖しているらしいイヤ~な匂いを発して腐ってしまいます。もう3回も腐った種を捨てることになりさすがに凹みました

気温が氷点下のうちは自家製天然酵母作りは難しそうせめて昼だけでもプラスの気温になればねー
もう少し暖かくなるまでは市販のドライイーストを使ってパンを焼くことにします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加