おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

シナモンロール

2007年05月29日 | 日々のできごと
うみっちさんに影響されて私もシナモンロールを作ってみました。


この冬作って冷凍しておいたリンゴの甘煮があったのを思い出し、薄くのばしてレーズンと一緒に生地にのせてロール状に巻いてみたのですが。。。。

一回目はリンゴの分量が多すぎて湿っぽいパンになってしまい、ちょっと失敗


気を取り直して、今日はリンゴの量を控えめにして再挑戦。
今回はかなりフンワリ仕上がったのでほっとひと安心です












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パン教室から帰ってみたら

2007年05月21日 | 日々のできごと
今日は月に一度の手作りパン教室の日。

作ったのはバターたっぷりのブリオッシュ。
同じ生地でも成型のやり方を変えるとまったく違う雰囲気になります。食べた舌触りもそれぞれ違うし。

今回は生地を小さく分割してタルト型のような型に入れて焼くやり方と
パウンドケーキの型に入れて大きく作るやり方
の二種類を習いました。


教室でも少し焼きたてを食べたのですが、家に持ち帰ったパンを改めて家族と試食。
一口食べるとバターの風味がふわっと口いっぱいに広がります。

美味しい♪
よしっ、明日は復習をかねて家で早速同じものを作るぞ!と思った矢先、はっと気が付きました。

。。。。。。。

貰ったこのパンのレシピを教室に忘れてきた

。。。。。。。


はあ~、パンだけは絶対持ち帰るのを忘れないんですけどねぇ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろさくらんぼ狩りの情報など

2007年05月20日 | おすすめ観光スポット
今年もさくらんぼ狩りシーズンが近づいてきました。
さくらんぼの生育具合など最新の情報を今後このブログでもお知らせしようと思っています。

なお、おしょうしなではご宿泊のご客様に米沢市内の観光さくらんぼ園をご紹介していますのでお気軽にお問い合わせください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛たたたっ

2007年05月17日 | 自家菜園
きっかけは今日の午後、おしょうしなの裏の小さな菜園で食用菊の植え付けをしたこと。
食用菊は一つの株から毎年芽が出て秋に収穫できるのですが、長年同じ場所に植えっぱなしにしておくと年々株が小さくなって花の出来も悪くなるので、2年ごとに株を掘り起こして新たな土に植え替えるのです。

朝からの雨で土が柔らかくなっていたので作業はスムーズ進み、あっという間に植え替えは終わりました。

ところが夕方、台所で晩ごはんの支度を始める頃からジワジワと腰が痛くなり、とうとう夕食後にはソファから起き上がれない状態に。。。

たったタタミ2畳くらいの畑で土を掘り起こしただけでこの腰痛とはあんまり情けない
認めたくはないけど日頃の運動不足のせいなんでしょうね、やっぱり


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別展『直江兼続』

2007年05月14日 | 日々のできごと
12日土曜日、【伝国の杜】米沢市上杉博物館にて開催中の特別展『直江兼続』に行ってきました。

その日は博物館の学芸員さんが展示品を解説してくれる「ギャラリートーク」の日。学芸員さんの解りやすい解説のおかげて展示物もより興味深く見ることができました。

展示されているのは上杉家の外交交渉を任されていた兼続公が各地の武将と交わした手紙や、学問に熱心だった兼続公の蔵書、兼続公の武具甲冑などの様々な品々でした。
直筆の手紙や自作の漢詩の短冊などを見ることで、兼続公がより身近に感じられるようになった気がします。

特別展『直江兼続』は6月3日まで。
これからの「ギャラリートーク」は
5月26日(土)14:00~15:00
6月3日(日)14:00~15:00
の2回予定されているようです。

『伝国の杜』米沢市上杉博物館.置賜文化ホール
http://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/








コメント
この記事をはてなブックマークに追加