おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

ミニ料理教室

2010年11月24日 | 日々のできごと
11月24日

クリスマスまであと一月となりました
私が所属してる教会でも、さまざまにクリスマスの準備が始まっています。

クリスマス礼拝の後、全信者が教会のホールで食卓を囲んでイエス様の生誕を祝うクリスマス祝会の準備も始まりました。
今日は、祝会の料理を担当する女性信者の方数名が試作のためにおしょうしなに集まり、うちのオーナーシェフを先生に、ちょっとした料理教室となりました。

今日作ったのはカニ&エビのピラフ。
ピラフというと、なんとなく洋風に味付けしたチャーハンをイメージしがちですが、本日のピラフは本格的にお米をバターで炒めた後スープで炊いた炊き込みピラフです。

日本の炊き込みご飯よりも固めの歯ごたえ。バターと魚介の風味がしっかりしているから、これだけで立派なメインのご馳走になれる一品です。

その他、今日は即席で、
キャベツとベーコンのスープ
白菜のナムル
の二品の作り方をレクチャー。みんなであれこれおしゃべりしながら料理を試食。
最後にはコーヒーと私の十八番(!)カボチャのプリンでデザートタイムです

各種料理にデザート、、、祝会当日にはかれこれ50人分のご馳走を作る担当の皆さんには頭が下がります。

これからひと月の間、クリスマスを楽しく待ち望みたいですね


ランキングに参加しています
↓クリックしていただけましたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑どうぞ、こちらもよろしくお願いします<(_ _)>


*******************

ペンション村キラキラ王国
味自慢の洋風民宿おしょうしな

山形県米沢市万世町刈安24156-45
tel&fax 0238-28-0447
http://www.oshosina.com
oshosina@dewa.or.jp

ツイッターでも発信中です
osyosina_mama











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のシュトーレン | トップ | 酒かす酵母でカンパーニュ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然にも? (うみっち)
2010-11-25 19:27:24
我が家のお昼も炊き込みピラフでしたね(*´∇`)
ケチャップ味でした。
でも、骨付きチューリップはちょっと合わないんじゃ?と思いましたが美味しかったのでいっか(笑)
返信する
>うみっちさんへ (おしょうしなママ)
2010-11-25 20:39:45
そういえば骨付きチューリップ、最近食べてないですわ。味があって美味しいよね

今回うちで作ったピラフは、干しエビとカニのほぐし身入り。こちらもいいお味でしたよ

返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事