おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

ハロウィン♪

2008年10月01日 | 手作りパン
まずは新しい発見のこと。

いつものようにパンを焼こうとしたらところ、普段オーブンの中でパン生地を載せる厚手のアルミ板が無くなっていることに気が付きました。7ミリほどの厚みがある板なのですが、昨日に限って夫が自分の料理のために使っている様子。
パン生地はもう発酵終了していて、すぐに焼かなければオーバー発酵で不味くなってしまいます。
仕方なく同じサイズのペラペラに薄いアルミ製のバットを3枚重ねて代用して余熱。あとは普段通りのやり方でパンを焼いたのですが。



驚いたことに、焼きあがったパンはこれまで私が焼いたパン史上最高の出来栄えでした(笑)


カンパーニュは勢いよくふっくら膨らんで、真ん中のクープ(割れ目)もホレボレするような豪快な割れ具合。

プレゼント用に焼いた発酵菓子クグロフも独特な焼き型の模様がくっきり浮かび上がってすごく綺麗な仕上がり。

どうやら急場しのぎの「薄いアルミバット3枚重ね」が私のパン作りにピッタリだったようです。


でも驚いたなあ~。
ぶ厚い金属板にパン生地を上げて焼くほうが上手に焼けるはず、という私の固定観念がものの見事にひっくり返されました。
勿論それぞれのオーブンや火加減等の相性があるでしょうけれど、私のパン作りは当分この「薄いアルミバット3枚重ね」方式でやっていこうと心に決めました。



プレゼント用のクグロフはこちらをちょこっとマネさせていただいてレースペーパーを敷いてリボンをつけてラッピング。
100均で買い込んだハロゥイングッズと一緒に記念撮影。
いつの間にか秋も深くなりました








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山ぶどう酵母 | トップ | シュワシュワ~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごぉい! (なっちゃん)
2008-10-01 20:46:38
とっても興味深いお話ですね~!
今はもっぱらハード系を焼くときは銅板(3mm)を2枚重ねて焼いているんですが、アルミ3枚がさねってどんな感じなのでしょう~!
色々な条件によって、結果も異なるんでしょうが、コレはいい!!って奴に飛びつきたくなっちゃいます^^

史上最高のカンパーニュ、お目にかかりたかったぁぁ~!!

クグロフもとっても美しいですね!
興味深々です~^^
返信する
Unknown (iku★ko)
2008-10-01 20:48:21
衝撃の真実!!!
とうくらい衝撃です!
私も、厚い板のほうが いいと今の今まで思っていました
何が違うんやろ?
何が良かったんやろ???
誰か、教えて~~!!!!
しばらくは、優秀パンをやけますね!
いいなぁ~(^^)
返信する
びっくりしました(^-^) (おしょうしなママ)
2008-10-02 11:21:43
普段は切った野菜などを入れたりして料理の仕込みに使っているフツーの薄手のアルミ製バット。それを三枚重ねてひっくり返してオーブンの底の敷いただけなんですが不思議なものです。

夫とも話したのですが、もしかしたらバット同士の間に空気の層ができて熱伝導が良くなったのかも、という結論になりました。
3枚重ねが良かったのなら、次は4枚重ねてみようかな(笑)。これからまた色々試して、良い結果が出たらご報告します♪

>iku★koさん
いつもの板が使えないという偶然のアクシデントのおかげで、思いがけなくちょっとだけステップアップしたパンが焼けたみたい嬉しかったです。とはいえまだまだ初心者。
本当のところの理由はわからないけど、もうちょっとこのやり方で勉強してみます(^-^)これからもご助言よろしくお願いします。


>なっちゃんさん
銅板、機会があったら欲しいなあと思っています。
だた、今はそれ以前の修行中です。そもそもうちのオーブンは温度調節機能の無い原始的な業務用ガスオーブン。半年前合羽橋でオーブン内用の温度計を買うまでは自分が何度でパンを焼いているのか全くの勘頼りだったほどです(汗)。これからもご助言よろしくお願いします。
返信する
うおーw('o'*)w (ちょっぱー)
2008-10-02 15:02:05
こんにちわ(* ̄▽ ̄)ノシ
まさに"失敗は成功のもと"ですね
火の通り方が変わったんですかね(・・?)
それにしてもおいしそー( ̄¬ ̄*)
返信する
>ちょっぱーさんへ (おしょうしなママ)
2008-10-02 20:16:44
パン修行をしていると毎日新しい発見があるものですけど、今回は本当にびっくりでした
今までパンは分厚い、重い板でしか焼けないと思い込んでいたのですから。
先入観って面白いです

これからも私の酵母ちゃん達にパン生地を醸しまくってもらってパン修行にはげみますっ








返信する

コメントを投稿

手作りパン」カテゴリの最新記事