おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

天元豚のベーコン

2008年08月16日 | 本日の一品
先日おしょうしなの玄関先に置かれた怪しいダンボール箱。
なぜか園芸用の棒が2本串刺しになってるし。


写真には写らないのですが、箱の脇からは白い煙まで立ち上っています。
脇にあるプランターの朝顔は煙たそう

この箱の正体は。。。。

燻製製造器でした(o^_^o)

この箱のなかで塩漬けにした肉を丸一日、桜のチップでじっくり燻して天元豚のベーコンが完成。


なかなかいい色具合でしょ






燻製をこんなに簡単な装置で?と驚く方もいつかもしれません。
オブジェのように美しい外国製の立派な燻製製造機も欲しいなあ~、と私などは思うこともありますが、なにせうちのオーナーシェフは道具にこだわる気持ちがミジンほどにも無い人。美味しい燻製が立派に出来上がればこのダンボール燻製器で充分OKなのです。

翌朝にはさっそくお客さまに朝食の卵料理に添えてこの出来立て自家製ベーコンを召し上がっていただいきました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ通信簿 | トップ | 早くもTVの効果が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iku★ko)
2008-08-17 07:31:30
きゃぁ!
ベーコン!ベーコン!
ベーコン大好き!!!!
ダンボールですね・・・
私もやってみたぁい!♪
私の実家の父が趣味が高じてベランダで作ってますわ(笑)

今年の冬は私も挑戦してみようかなぁ
返信する
>iku★koさんへ (おしょうしなママ)
2008-08-17 14:03:09
そうか、iku★koさんのグルメはお父さま譲りなのですね!

これからあちら付近にスモークの香りが漂っていたら
「あっ、iku★koさんのお父さんが燻製つくってるんだ」と合点します

返信する

コメントを投稿

本日の一品」カテゴリの最新記事