東京アイランド

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今日は条件付き就航っ!!

2014-12-15 10:00:23 | 2014~2020青ヶ島
 今日は貨物兼用便、条件付き出航となりました。昨夜、条件付きで出航した八丈島行きの「橘丸」も無事着岸。隣接する「あおがしま丸」も出航しました。
今後の見通しなんですが・・・

12月11日(木) 芝浦
12月12日(金) × 欠航
12月13日(土) × 欠航 
12月14日(日) × 欠航
12月15日(月) ○ 就航 貨物便(条件付き) 
---(ここから予想)---
12月16日(火) ○ 就航 八丈島帰着後、時化る前に東京へ直行
12月17日(水) × 欠航 北海道から低気圧前線、大型の冬型配置。大時化。
12月18日(水) 芝浦   
12月19日(金) × 欠航 (東京-八丈 移動)
12月20日(土) ○ 就航 貨物便
12月21日(日) 日曜運休
12月22日(月) △ 就航 西からの風が強くなければ就航可能性あり。

12月15日 10:00現在の予想
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琴平駅

2014-12-15 00:32:41 | 2014坪尻・和歌山(たま駅長)

 こんぴらさんにあった、美しい紅葉。(11月23日撮影)

 これも真っ赤に染まっていました。今日は12月15日なので、もう散ってしまったかも知れません・・・。

 琴平駅に向かう途中で野良猫見っけ!!「こっち向けよ!」と何度か念じても、シャッターを切るたびにそっぽを向かれてばかりです・・・。

 その頃から肩こりの症状が出始めているので、階段に上るのが少しきつい。友人が撮ってきたものを拝借。これは坪尻方面の風景。

 1922(大正11)年建築、当時はクルマもない時代なので、こんぴらさん参拝客でかなり賑わっていたのか、駅構内はかなり広いです。

 友人が記念に琴平駅発行の入場券購入。琴平駅M1発行。Mや、MR、@は端末が日立。新幹線やJR各社の車両を製造している、山口県下松市の笠戸工場も日立です。「あおがしま丸」も山口県下関市の三菱重工業製品。

 久しぶりに、「S」地紋の切符でした。「S」とは「SHIKOKU」の頭文字。全く同じように見えても、JR各社ごと地紋が微妙に異なります。

 山口県の何もない漁村で暮らしていた頃の地紋はこちら。JR西日本の「W」。民営化されて、まもなく「こくてつ」「JNR」地紋から新しく、切り替えたとき・・・。JRのマークはわかるけど、「M」のように見える模様は何だろうな?と全く意味がわかりませんでした。

 何もない田舎なんて勘弁だ!と気分晴らしに百万都市の小倉へ。(その頃、田舎より都会に憧れていた)帰りの切符を買うと「K」。その頃、謎が解けました。「きゅうしゅう」の頭文字「K」だ!と。西日本はWest(ウェスト)の「W」。最初思っていた「M」ではないと解釈。違いが解ったのは中学のときだったかな。

 こちらは、JR東海。とうかいの「T」ではなく、「C」です。東海はちょうど日本の真ん中なので、「CENTRAL」(セントラル)の「C」。

 この地紋は、JR東日本にお住まいの方なら、何度も見慣れてしまったかも知れません。東の英語が「EAST」(イースト)の「E」。

 最後に・・・JR北海道。なぜか、「H」ではなく、JR唯一の漢字を採用。「北」です。

 3番乗り場は向こう側のホーム。

 通路にあった掲示板。青春18きっぷ宣伝ポスター。東日本だとまだ見かけないのに、四国は早すぎる!!友人が「この駅ってどこなんだろうね」「あっ?これ?JR九州の大村線、長崎県」。青春18きっぷに出てくるポスターは、かなり変わっている駅ばかりなので、それはどこなのか頭の中にインプットしているかも・・。四国なら、愛媛県の予讃線にある下灘(しもなだ)駅も有名です。

 坪尻駅に連れてくれるディーゼルカーに乗車!!

 JR四国の路線図。北海道なら駅舎図鑑などいろんな本が出ているのに、四国はあまり出ていないな・・・。四国内の駅名は通ったところだけ覚えられそう。
コメント (2)
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