NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

新橋愛宕山遠足

2016-11-14 | 教室日記

秋の遠足は、新橋愛宕山周辺で1日を過しました。

(教室からの移動距離の短い) 遠足 でしたが、暖かい日差しとハナミズキなどの紅葉の中、バス乗車、NHK放送博物館、ホテルランチ、愛宕神社(標高25.7m登山)と巡ってきました。

放送博物館では、歌番組や主題歌のVTRの前で歌い出す人あり、歴代のドラマ出演者の衣装と写真を撮る人などあり、昼食のために下山をはさみましたが 皆がテレビっ子だったことがよくわかりました。 

そして、なんと!サラダ&デザートバーが好きなだけ食べられるランチ。

食事前に愛宕神社下の鳥居から大階段を見上げて「午後も山頂に戻りますよー。食べ過ぎた人は急な階段登りにしようかなー。」と皆の食べ過ぎ?を心配していましたが‥チョコレートフォンデュの誘惑にも負けず‥皆、大人でした。美味しかったぁ、ゆったりしたぁ、の声。レストランを出てから午睡付、の強者もおりました。

さて、愛宕山に再登山。エレベータ組と女坂組に分かれ秋の空気を吸い込んできました。山?の麓はツタも色付いていて EV組は「♪~裾~模様~♪」と歌いながら。女組はゼーハーいいながらも登り切ってみれば「やったぁ」の声あり。

山頂の神社で結婚式の様子を覗かせてもらったり、池の鯉を眺めたり、急に来られなくなった人達に「しあわせ守り」をお土産に求めたり‥。博物館での「スタジオ収録体験」は、マイクの前で持参の原稿を読んで写真に収まりました。

帰り際に「恋みくじ」を引いて満足そうな彼女に「良いこと書いてあったら言わなくてもいいよ」と言ったら頷いていて‥良かったね。解散は御成門。銀杏の紅葉が増していて、青い空の日は、点灯前の東京タワーに良く映えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿