NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高い天井

2010-05-28 | 教室日記
先日、武蔵村山市にある公園(里山)に春の遠足で出かけました。

都立野山北公園から六道山へ東西に抜けていく予定でしたが、思いの外、前半の行程に時間が掛かった為、昼休みをタップリとって帰ってきました。
初めて行事に参加した人も、終始明るい表情で歩け、良い交流の機会になりましたね。

水田は苗がまだ植えられておらず、強い日差しの下泳いでいたのはオタマジャクシ。親蛙を探しましたが、元々林に暮らす種のようで、見付けられませんでした。

山に入るとすぐにツツジや藤、フタリシズカなどの花をつけたものに目をひかれ、そのうちに、緑のにおいや鳥の声にも心が向っていきました。なかでも、窪地の若葉の、光に向けて伸びている様子は、この季節ならでは。

成長するために思いっきり身体を伸ばしていたのは、木々だけではありませんでした。食後、皆にお菓子を配り歩いていた男性は、丘の上で草に寝ころんで空を仰いでいます。この頃、自分から話し掛けることもあるんだよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調理実習

2010-05-26 | 教室日記
月に2回程度やっている調理実習ですが、いつもボリューム満点でダイエットが必要な利用生には?っぽいメニューが多くなっていました。
今回は茄子のミートグラタンをパスタにかけたものとガスパチョで栄養バランスにも配慮したメニューです。
生野菜をミキサーにかけ味付けしたガスパチョは、野菜嫌いが多い利用生には不評でした。

男の子二人はそれなりに好き嫌いはあるようですが、何を作ってもいつも残さず食べてくれます。
それに比べて女の子達は嫌いなものへの拒否反応が強く、一口でも食べてもらうのが大変です。

調理は包丁などを使うので注意はしているのですが、利用生が精神的に不安定な時はやはり怪我をしてしまいます。
今回も男の子の一人が朝から不安定で包丁で少し指を切ってしまいました。
精神状況を把握しながらの指導をいっそう心がけないといけないと改めて考えさせられました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【速報】 第8回 尾高ファミリーTalk&Musicコンサート 確定 

2010-05-18 | お知らせ
新国立劇場にN響のお仕事も加わり、ますますご多忙になられた指揮者の尾高忠明さんですが、今年度もテクノシップと発達障害のみなさんの支援のために、チャリティコンサートを開いてくださいます。 日程調整がようやく整いました。

第8回目の尾高ファミリーTalk&Musicコンサートです!

  日時:2011年3月22日(火)19時開演(予定)
  会場:トッパンホール (文京区水道1-3-3)

ゲスト出演として、新たに、フルート(オーストリアのオケの首席奏者)の方も加わって下さるとのこと、音響のすばらしいホールで、ますます充実のコンサートとなるでしょう。
都心で平日の夜ですので、お勤め帰りの方などもいらして戴けるものと期待しています。

まだ先ではありますが、是非、ご予定、よろしくお願いいたします。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に向けて

2010-05-07 | 教室日記
今日は少し早いですが、母の日のプレゼント用にフラワーアレンジメントを試してみました。
同じ花を使ってもそれぞれの個性が出るのが不思議です。
ゆっくり考えながら花をオアシスに挿していく人、迷い無くどんどん作っていく人と作り方にも個性が出ます。

それに『お母さんありがとう」の一言をカードに書いてアレンジメントの作品に結びつけて出来上がり。

お母様達がよろこんでくださるといいのですが・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加