NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

壁画制作

2010-09-15 | 教室日記
2回にわたって練習してきた壁画の制作も本番に突入!!
背景の色だけ指定し、大きな刷毛などを利用して塗り終わり、ドライヤーで乾かしてから、自分の好きなものの下書きをしてもらいました。

大きなキャンパスに自由に楽しんで描いてもらったらどんな絵が出来るか、という好奇心がきっかけで壁画にチャレンジすることになった壁画制作。
具象的なものでなくても、好きな色を使って大きな刷毛や筆等で自由に色を塗ってもらいたい、と簡単に考えていたのですが・・・・

実際に準備の段階で好きなように描いてみてと言っても、自分が好きなもの、書き慣れているものしかイメージできないようで、その殻を破るのは無理と判断し、最初の一枚は取り敢えず大きなキャンパスに描く感覚に慣れてもえればいいかな、と方針変更。

一回2時間であと3回で完成させる予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壁画?の準備

2010-09-06 | 教室日記
いつも小さい絵を描くことが多い白金台教室ですが、絵の先生をお呼びして地下室の壁面に耐水性の壁紙をキャンパス代わりに大きな壁画にチャレンジします。

いきなり皆でバラバラに描いても上手くいきそうにないので、今日は教室の机の上に大きめの壁紙を貼って、その上に皆でストーリーを考えながら順番にそれぞれ好きな絵を描いていきました。

家を描いた人の後に、家の中にいる人を描きたい人がいて家を増築したり、自分だけの世界ではなく、人の描いた絵に影響を受けながら自分が描く絵を考えていくという、今まで協力して一つの作品を作ったことがない利用生達。
もっと混乱してアイデアが出ないかなと心配していたのですが、先生の誘導により自分の絵を修正したりして、自分の意見をしっかりと言うことが出来ました。

絵を描き終わった後は、もっと大きな壁画にした時に、どのようにそれぞれの絵をレイアウトしたらいいかなどのアドバイスをもらいましたが、まだ出来上がりの実際のイメージを想像するのは難しそう。

来週の月曜から何回かで午後は本番に挑戦です。
どんな壁画が出来るか、多少の不安もありますが、今からとても楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅滞なく

2010-09-03 | 教室日記
先ほどまで空一面の鰯雲が広がっていました。
自然教育園の散策は、季節の変化を感じる良い機会です。
暑い中なので時間を短くして観察しますが、今週は普段は見られない変化もありました。

乾燥です。
池の水位は下がり干上がって池底に大きくひびが入っている部分があり、水質水温も異常なのでしょうか。
多くの亀は陸に上がっています。水までの距離が長い。

蝶やトンボはいくらか見られましたが、初夏から観察していたアリは、姿を全く見付けられませんでした。
公園の入り口から立ち入り禁止の柵の向こうまで延々と続いていた行列に毎週毎週感嘆していたのに。
砂利道の下も砂になっています。どこかで水分が集まってくれているとよいのだけれど

草の原はハギやキクの仲間などが花をつけ、もう秋の景色でした。
教室に帰ってから図鑑とにらめっこのTくんは
「こんなに暑いのに夏の七草じゃないの?!」という顔をして索引を繰っていましたが。

自然は、時の遅滞もなく…そして生き物たちは凌いでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調理実習

2010-09-01 | 教室日記
夏休み後の初めての調理実習はローストポーク&生野菜とブラマンジェ。
豚肉を使いましたがオーブンで余分な油が落ち、野菜たっぷりのさっぱりメニューでした。
オーブン料理はオーブンに入れてしまえば他の作業が出来るので、余裕でデザートにブラマンジェを作れました。

利用生の食べ方にも個性があります。野菜だけ全部先に食べる人、肉だけ食べて多分好きではない野菜をゆっくり食べる人。
好き嫌いが激しく嫌いなものは絶対食べない利用生もいますが、今日の利用生はセロリや茗荷といった香りの強い野菜がタップリだったのに、何も言わなくても綺麗に完食。

これからも、なるべくたくさんの種類の食材を食べることが出来るように、メニューに工夫をしたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加