NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バザーに出しますのでお楽しみに

2014-02-28 | 教室日記

今年もチャリティーコンサートの時にホワイエにて、日頃取り組んでいる、さをり織りストールほか、テクノシップ応援隊の皆さんが協力してくださる手作りの品々を売らせていただきます。3月になると教室生は順次織り上げていきます。

数年前、それまでは織りに自信のなかった女性が、この売店で自分のストールが売れていくのをみてゴーゴー泣いていました。「売れると思ってなかったから~」感激屋さんではあるようですが、それからは織機に向かう姿勢が変わりました。

この半年も新入生が大声を出したり、暴れたりしても、苛立つ気持ちをぐっと抑えていられるのは、丁寧に織りたいからでしょう。先輩だなぁと感心します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ吹き矢

2014-02-18 | 教室日記

ことしの寒さを案外気にしていない教室生が多いな‥そう思っていたら、週明けに「2度も雪が積もって!」と怒って登室してきた女性がいた。話を聞くと、雪の為に勤務時間が変更になったり、週末のボーイフレンドとのお出かけが折り合いがつかなかったり‥そんなこんなで、楽しみにしていたはずの白銀の世界が憎らしくなったらしい。

彼女をリラックスさせたのは午前中に初めて挑戦した「スポーツ吹き矢」。午後の彼女の作業は落ち着き、集中力も高かった。他のひとにも前むきな様子がみられ、皆の感想通り楽しめた活動だったのだろう。

120cmの細い筒に薄紙を巻いた矢をこめて6m~10m先の的に当て得点を集計するスポーツ。今回も各人の特性によって射距離と的の高さを変えたが、始め終わりの挨拶の間に5矢を吹き道具の片付けをするまでを皆で体験した。

強弱に関わらず、吹くこと、が苦手な人たちにも、的に矢が当たったその時から「もっと吹きたい気持ち」を持たせた。満点も35点と計算も楽しめる。

縁がありお越し頂いた講師の方も、「まずは競技ではなく呼吸法」といわれたように手順を習うと大いに体幹の筋肉が刺激された。先の彼女も自身のたっぷりした呼吸で矢を吹け満たされたのだろう。体作り‥今年の目標でもあるので、続けてやってみましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサートのチラシです

2014-02-17 | お知らせ

いつもアップが遅く申し訳ありませんm(._.)m

とっくに出来ていた尾高ファミリーTalk&Musicコンサートのチラシの表面・裏面です。

細部まで見ていただきたいので大きな画像にしてしまいました。ごめんなさい。

チケットはまだまだ残っています。

皆さま、ご協力をお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾高ファミリーTalk&Musicコンサートお知らせ

2014-02-12 | お知らせ

来月は恒例のチャリティーコンサート開催を予定しています。

第10回尾高ファミリーTalk&Musicコンサート

<ご出演の皆さま>

お話し   :尾高忠明さん

ピアノ    :尾高惇忠さん、尾高遵子さん

メゾソプラノ:尾高綾子さん

ヴァイオリン:吉井雅子さん

フルート   :大橋容子さん

チェロ    :堀了介さん、堀沙也香さん

<演奏予定曲目>

メゾソプラノ:滝廉太郎 「花」

        岡野貞一 「朧月夜」

        平井康三郎 「平城山」

        チャイコフスキー 「ただ憧れを知る者のみが」

        ドボルザーク 「我が母の教えたまいし歌」

        フォーレ 「月の光」

ピアノ   :ドビッシー 「月の光」

ヴァイオリン:クライスラー 「ロンドンデリー」

        モンティ 「チャルダッシュ」

フルート  :宮城道雄 「春の海」

       :ドップラー 「ハンガリー田園幻想曲」

チェロ   :カッチーニ 「アヴェマリア」

       :メンデルスゾーン 「歌の翼に」

       :ポッパー 「演奏会用ポロネーズ Op.14」

ヴァイオリン/チェロ/ピアノ連弾

       :シベリウス 「スケルツォ JS165」

<日時・場所>       

2014年3月30日(日) 午後2時 開演 (午後1時半 開場)

トッパンホール  東京都文京区水道1-3-3

<チケット・問い合わせ>

全席自由席 3000円

取り扱い テクノシップ応援隊 03-5421-2477( ℡・Fax )

         sirokanedai@npo-technoship.com (メール)

 

日曜日の午後を心温まる演奏とともに‥

皆さまのお越しをお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加